2015年10月16日

GM-7用バレル破損(初)

GM-7用のバレルが割れました。初めての出来事です。
GM-7用バレル破損(初)
バレルリンクピンの穴からクラックが入ったようです。
このバレルはMGCのGM-12コマンダー用に加工して使用していたもので、発火総数は何千発だろう?
1,000発や2,000発ではきかないと思います。
メーカーが想定していない用途に使用していますし、強度確保のためにチャンバー下が三角に出っ張っている最近のバレルでもないので、GM-7やGM-7.5の耐久性能の参考値にはなりません。
GM-7ではこれよりはるかに多く(1万発ぐらい?)発火してもバレルの破損はありませんでしたし、MGC製品で使用してももっと多く使用できた例もあるので、とにかく頑丈なバレル。それだけに新鮮な出来事。ちょっと嬉しいです(笑)。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
自分のGM12に移植したGM7バレルも同じ割れ方しましたよ。800発くらいでした。2本目は1,500発ほど発火してまだ無事なので、個体差がかなりあるのでは?
Posted by Evo7 at 2015年10月16日 09:22
私の場合・・TVを見ながら・・火薬詰め作業をしてまして、、誤って2個詰めてしまい結果→画像と同じように割れました。私の場合は・・泣きましたね(笑)

壊れない事も大事ですが、消耗して壊れて直すのもモデルガンの楽しみですよね★
Posted by シリーズ70 at 2015年10月16日 10:23
T.K.Red様
皆様、こんにちは。
アララ…。バレルブリーチ側よりのクラックデスね。
これは、リコイルガイド&スプリングに対するリコイルを、敢えて、
ブリーチ側に衝撃を吸収して、ブリーチ側よりのクラック…と、推測
出来ますね…。
バレルとはいえ、消耗品。良く頑張ったものですよね〜(*^_^*)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年10月16日 10:51
>Evo7さん
同じ割れ方しましたか。自分は経験がありませんが、GM-7で普通に撃っててもバレルが割れたという
情報を見た事もありますから、当たり外れがあるんですね。

>シリーズ70さん
おぉ、キャップ2個の誤セットで同じ割れ方ですか。
という事は、このバレルの場合は、割れるとしたらココという事なんですね。
確かに直すのも楽しみのひとつですが、ソレを言ってもマニア以外にはあまり理解してもらえませんね ^^;;。
まあ、壊れないのが一番です。

>コバさん
リコイルの度に激しく動くパーツの軸の部分ですから、おっしゃる通りかなりの衝撃が加わっているのでしょう。
壊れたとは言え、普通に考えれば桁外れの耐久性。大往生です ^^ 。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年10月18日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。