2015年09月23日

ディテクティブの調整(企画倒れ)

タナカ、ディテクティブのシリンダーが回らない問題についてです。
色々と調べたり、コメント欄でアドバイスを頂いた結果、ボルト(シリンダーストップ)を削ればいいという事は分かっていたのですが、もっと楽な方法はないものかと考えていました。
そして思いついたのは、ボルトとリバウンドレバーの間に小さいスプリングを挟む方法です。
で、さっそく試してみました。
ディテクティブの調整(企画倒れ)
結論から言うと、失敗!
ウチにあった最も小さいスプリングでも、まだ外径が大きいようで、うまく挟み込めずに悪戦苦闘。ようやく挟めても、スプリングが強すぎてシリンダーストップが下がりすぎ、シリンダーが止まらなくなりました。これを解決するにはスプリングを切ってテンションを弱くしなければなりませんが、それだと挟むだけではなく、ボルトかリバウンドレバーのどちらかに接着する必要があり、でも接着だけでは外れてしまう可能性があるので、スプリングが嵌まるような穴をボルトかリバウンドレバーに掘る必要があり、そこまでやるなら素直にボルトを加工するほうが早いという結論に至りました。
まさに企画倒れ。変なことは考えず、先輩方の意見には従うものだとつくづく思いました。
モデルガンの調整は失敗の積み重ねです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
初めまして。小生もこのモデルガンは気に入っており、3丁持っていますが、いずれも同じ症状が出ました。しかし、試行錯誤の結果、ある部品を調整する事によって解決しています。因みに削ったり、部品の追加ではありません。また逆に、この不調がどうして起きるのかも説明できます。もしまだ解決していないのであればこの夏もブラックホールがありますので、ご縁があれば僭越ながらお伝えできればと思います。
Posted by スマート at 2018年07月21日 14:33
>スマートさん
ディテクティブのこの症状改善に向けては、ボルトの形状を少し変えた物を、新規で作ろうかと計画しています。
解決策があるのならぜひご指南頂きたいです!ブラックホールは11日に参加予定です。もしご縁があればよろしくお願いします。
しかしディテクティブも、そろそろRモデルを出してほしいところです。
まあタナカには他にも出してほしい物がいっぱいあるんですけど(笑)
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年07月26日 01:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。