2015年08月08日

シリーズ70/GM-7.5/タニオ・コバ

シリーズ70/GM-7.5/タニオ・コバ
本日〜明日開催のブラックホールに行ってきました。
10月発売予定のタニオ・コバGM-7.5/シリーズ70の量産品と同じモノが展示されていて、手にとって見る事ができます。

シリーズ70/GM-7.5/タニオ・コバ
小林社長が丁寧に説明してくださいます。

シリーズ70/GM-7.5/タニオ・コバ
左側。

シリーズ70/GM-7.5/タニオ・コバ
右側。

シリーズ70/GM-7.5/タニオ・コバ
リコイルスプリングガイドも新型。
従来の閉鎖式リコイルスプリングガイドも伸縮式でしたが、今度のはスプリングが2重です。

スライドを引かせてもらいましたが、動きも実にスムースです。

シリーズ70/GM-7.5/タニオ・コバ
上からGM-2、GM-5、GM-7.5。まさにモデルガンの歴史そのものです。
それにしても今回のシリーズ70はカッチリ仕上がってますね。社長の気合いが伝わって来ます。
フルチェッカーメダリオンのグリップも良い感じです。HW製なので、持った瞬間に重量が感じられて、これまでのGM-7とは印象が違います。
発売が待ち遠しいです。



おまけ。
シリーズ70/GM-7.5/タニオ・コバ
何気に毎回楽しみにしている1/6フィギアコーナー。
いつもミリタリーものが多いのですが、今回はSWATが展示されてました。
こういうの作れる人も本当に尊敬します。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
お久しぶりで〜す(^o^)/

今回からHNを改めまして、普段使っているHNで書き込ませて戴こうと思いますので、今後共皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m

シリーズ70は、なかなか出来が良さげですね(^^)
ノーマルを愛でるのも良し、カスタムベースにするのも良しで、複数欲しい処です(^皿^)

でも、GM-7シリーズだけで49挺も有るので、悩ましい限りですf^_^;

どちらにしても、間違い無く買いですね( ^ω^ )

話は変わりまして、小林社長も相変わらず元気そうで何よりです。

社長とお母さんと、ウチの嫁さんを交えてまたゆっくりお話ししたいな〜………。
Posted by うぶ改めゴリ at 2015年08月08日 22:32
T.K.Red様・・・すみませんm(--)m。
昨日ブラックホールに赴く為、デジカメで我が愛銃達を撮影し、T.K.Red様に見て
頂きたかったのですが・・・ヨメのおとっつあんが突然乱入(正月に会ったっきり)
でしたので(今もいます(泣))行けませんでした。 --);;;
ちきしょ・・・こういうのが俗に言います「日頃の行い」の悪さなのでしょうね。
息子様からはお聞きしましたが、やはり発売日は10月12日を目途にされています
でしょうかね??私もその日に手元に届くのを心待ちにしております。
うぶさん改めゴリさん、お久し振りです!!m(--)m 西日本はまだ猛暑が続く
らしいので、体調管理にはご留意下さいませ。
・・・噓と泥棒が大嫌いな私がT.K.Red様に「ご参加でしょうか?」と自分から振っといて自分はドタキャンって酷い事をしまして本当に申し訳御座いません
でした(猛省中)。
では。
Posted by コバ at 2015年08月09日 10:08
T.K.Red様
皆様、こんにちは!
最新レポートありがとうございます。
早く撃ちたいですね~♪でも、よく考えみたらマルシンのMTガバを購入された方が気の毒と言うか…マルシンが、小林社長のアドバイスをもっと真剣に受け止めて完璧なガバを発売していれば…いろいろな意味で問題があり、残念な結果でした。
ゴリ様の49丁はスゴ過ぎる!
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年08月09日 10:28
ポンコツオヤジさん、私もゴリさんのGM-7だけで49挺ってスゴ過ぎる(汗)
と思いました~(;^-^A GM-7だけで・・・という事は全体的に何挺お持ちなのでしょうか??←大きなお世話だよ・・・。
それにしましても小林社長が召されておりますTシャツ、オシャレでイイですね~♪(^^)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月09日 11:29
今日、会場でS70見てきました。
エキストラクターの爪の上下幅増しで手動で遊んでも最終弾も綺麗にエジェクトできるとか、S70の中でも最初期型のラインにこだわったなど等、社長に説明して頂きました。
GM-5で見慣れてきたS70ですが、今回のS70はパッと見でS70なのですが、今までとは違う印象でとても新鮮でした。
新型のポリマーカートもユーザーからの意見を組んで色々と改良が進んでいる様でこちらも楽しみです。
今日の社長はシューターワンの青Tシャツを着用されていました(笑)
Posted by MSGkenken at 2015年08月09日 19:07
>コバさん
おはようございま~す!!(^^)/
いや~、こちら大阪は、ジメジメムシムシ状態で、おまけに勤務中、夕方近くの急なゲリラ豪雨に近い豪雨(車のワイパーを早回しにしても、視界ゼロ!)に必ず当たってしまうんで、制服(パンツの中まで)や帯革、装備品全てがビチョビチョ~のへ~ろへろなオッサンが出来上がっております(T T)
僕の現在所持して居る愛銃達ですが、全て全部勘定した事が無いんですが、モデルガンのハンドガンだけで150挺は超えていましたんで、恐らくですが、嫁さんや娘と息子の銃や長物やエア・ガス・電動なんぞを全部含めたら、200挺は軽く超えているんじゃないかな?っと思います(◎◎;)

>ポンコツオヤジさん
おはようございま~す(^^)/
僕の所持して居る49挺のGM-7ですが、殆んどが1挺のみの購入ばかりなんですが、中には気に入ったモデルなんかは複数買っている銃も有ります。
PC-CARRYは、4挺買ってしまって、1挺は完全ノーマルで残していますが、後は、全て何らかのカスタムをしてしまいました。
GM-7シリーズは発売の度に購入して居るんですが、GM-7の2作目のキンバーと3作目のタクティカルベーシックをタイミングが悪く買い逃してしまったのが、未だ心残りです(T T)



T.K.Redさんのブログ上で書く事は憚れますが、「ゴリ mixi モデルガン」で検索戴きましたら、僕が書き溜めている駄作日記が覗けるみたいなので、もし良かったら観てやって下さいm(_ _)m
Posted by ゴリ at 2015年08月10日 11:19
>ゴリさん
シリーズ70は価格も低く抑えられているので、カスタムベースにもピッタリですね。
GM-7だけで49挺ですか〜。
ではGM-7.5はぜひ50挺目指してください!

>コバさん
アリャリャ、残念でしたね。
また次の機会にぜひ愛銃写真を拝見させてください!
発売はやはり10月ですか。待ち遠しいですね。

>ポンコツオヤジさん
MTシリーズは、私も期待して購入しただけに、かなり残念でした。
今回のシリーズ70はGMシリーズの新定番になりそうですね。

>MSGkenkenさん
エキストラクターも改良したという話は、発火イベントで聞いていたんですが、今回見忘れました。
ポリマーカートは当初6月発売予定でしたが、結局S70と同時発売とのこと。
今回展示したものから、さらに改良されたものになるとの事なので、より良いモノが発売されそうですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年08月11日 00:22
T.K.Red様
皆様、こんにちは!!
ゴリさん・・・制服・帯革・装備品・・・ぶっちゃけますが、私と同業者かもです。(私は私服。装備品は41警戒棒←あっ、察し)・・・脱線事故が起きました(苦笑)200挺とは凄いですね~!!(@@;)mixi、拝見させて頂きました!!BWCとかそんな高価なモデルガン、私は持てません(泣)バイク等(タイヤ、かっこよすな~(^^))多趣味でご家族もご一緒のご趣味のようでして、本当に羨ましい限りで、思わずホッコリしてしまいました~v(^^)v
T.K.Red様、本当にありゃりゃ!なんですよ(泣)。私は皆様に比べまして、所有数は20挺程と少ないのですが(これでも大分抑えた方デス・・・)いづれも愛着があります銃達です。
今度是非共、拝見して頂きたく存じますm(-)m。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月11日 10:28
>T.K.Redさん
こんにちはで〜す(^o^)/
もちのろんです( ´ ▽ ` )ノ
間違い無く、50挺越えは確実でございます(^皿^)
コツコツ買って、小林社長に儲けて戴いて、GM-7.5の先を楽しみにしておりますんで〜‼︎( ^ω^ )

>コバさん
こんにちはで〜す(^o^)/
残念ながら僕はしがないショボくれリーマンのおっさんですので、同業では有馬温泉ですf^_^;
しかし、同期の人生の先輩に元本部の公安や方面隊のOB、後輩には京都や香川等他県のコバさんの元ご同業が無茶苦茶沢山居ます。
僕の本業は、法律で制限されている職種(こう書くと、コバさんには判って貰える筈‼︎)の機動兼SP担当です。
ですが、リーマンとは言え、コバさんの職と凄〜く関わりが有ると言えば有るのかな〜………?

BWCのカスタムGM-7は、コツコツ貯めたお小遣いを使って、気に入ったモデルばかり買ってますが、自分でもカスタムをしている身として、良い勉強になりますので、ついつい数が増えつつ有ります。
が〜しかし、同じ趣味が幸いして、嫁さんが横から手を伸ばして来て「これ、格好良いやん! ありがとう‼︎」の言葉の後、僕の手許から消える事も度々有りますT_T
こんな恵まれないお父ちゃんに、愛の手を〜〜〜〜〜〜っ‼︎


取り乱して失礼致しましたm(_ _)m
Posted by ゴリ at 2015年08月11日 13:09
maimai です、ご無沙汰しています。

シリーズ70良いですねぇ。早く買いたいです。
ところで、自分のGM-7 はキンバーなのですが、リコイルスプリング・ガイドは
写真と同じくプラグに届きます。
Posted by maimai at 2015年08月11日 13:47
ゴリさんこんにちは‼︎
スマホからのコメントです。
…私もリーマンでして…ヘンな誤解を招いてしまいましてすみません。
m(__)m「権力がない私服SP」と言いましたら分かりますでしょうか⁇
取り急ぎ、ご返信迄…。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月11日 13:48
>コバさん
と、言う事は…………

ご同業!?(゚д゚lll)
Posted by ゴリ at 2015年08月11日 13:56
ゴリさん、システム←ヤバいでしょうか…(・・;)は怖いですよね…。
私も以前はしておりましたが、真報では⁇の時は「俺、今日で死ぬカモ
…」と、覚悟決めて出動した事、何度も有りました〜(o^^o)
…今は濃霧や、熱での機械的ミスの発泡酒が多いですよね。
後、台風…(・・;)隊長が段落ショートしにテナントに行って発泡酒しない
ようにしました時は(私は管制)知らねぇゾ‼︎と…(苦笑)
…今日の関東も天気がヤバいです。ゲリラ豪雨による発泡酒出動には
事故なくお気を付けて下さいまし…。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月11日 13:59
ゴリさん、ハイ〜(o^^o)ご同業で御座います〜‼︎(^-^)
Posted by コバ at 2015年08月11日 14:02
>コバさん
うわ〜〜〜〜〜〜っ!
ま、まさかのご同業とは!( ̄O ̄;)

そうです。
システムと言う呼称を使う処は、数が少ないんで、まさか………。

この24年現職に就いてますが、真報は今も怖いですよ〜(ーー;)
僕は良くそれに当たるのか、未だ若い時には確認通報+複数犯単独現逮は3度程当たりました。

流石に今はそう言う事は有りませんが、やっぱり良く事案に当たりますT_T

いや〜、まさかT.K.Redさんの所で同業の方とお会い出来るとは、凄くびっくりしてます(◉◉;)

世の中、広い様で狭いですね〜〜( ^ω^ )
Posted by ゴリ at 2015年08月11日 15:02
ゴリさん、イヤイヤ〜本当にこの世界は広いようで狭いですね〜(^.^)
…私服SP。私はガラのイイ(笑)場所ばかり配置されます。
大抵は現逮乙扱い(基本)ですね〜(T . T)メンドくさいったらありま
ん。この時期は変態さんが多いですね。…今迄のコメントは、ちょく
ちょく捕捉してはPSに行かなくてはならないので、ソコで知り得た
情報をコメントにしておりました。今日も下町のガラがヨイ(笑)場所
にて警戒従事中で御座います‼︎(*^_^*)
Posted by コバ at 2015年08月11日 17:34
システム…常駐と、「異状無し」が当たり前ですが、私服SPは「異状あ
り」が当たり前なのです。私服は現逮するのが趣旨でして、否応無しで
犯罪者と対峙しなければなりません。…知らぬ間に目付きが鋭くなり、
生活も不規則になりがち…実績が足りませんと上から「何故捕捉に繋が
らないのか考えましょう‼︎」と、ハッパ掛けられ休憩無しで仕事する事
もしばしば…。通達が届く度に「ハイハイ、分かったよ、うるせ〜な‼︎
しつけ〜と辞めんゾ‼︎」と、腹ン中で怒鳴っておりマス(苦笑)
…何かモデルガンとは程遠いお話になりましたね(笑)
知らない方々、すみません…m(__)m
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月11日 18:58
>コバさん
僕の方は、機動の時は全く言われる通りなんですが、SPの時もそれは変わらないんですよ(^^)
依頼者の身体と生命を身体一つで24時間守るのですが、災いが降り掛かる事はなかなか少ないですね。
僕は未だ恵まれているのかな〜?
只、五感をフルに使って着任しますんで、一つの案件を無事済ませても精神的にも肉体的にももうボロボロです。
未だ機動勤務の方が、24時間・36勤務に就いても気が楽な気もします。
で、公休日に部屋に篭ってモデルガンを触ったり、嫁さんとツーリングに出掛けたりして、ストレス発散して居ります(^皿^)/

全くモデルガンに関係無い話なので、これで終わりにします(^o^)
Posted by ゴリ at 2015年08月11日 21:17
>maimaiさん
確かに従来型の閉鎖式リコイルスプリングガイドもプラグまで届きますね。失礼しました。
今回のはさらに長いようです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年08月11日 23:59
T.K.Red様
皆様、こんにちは!!
タニオ・コバHPのS70記事に新たに2枚写真が追加されましたね!!
息子様が仰っておりましたが、ブラックホール後、出版社に貸し出し、総合的にレビュー打診して貰い、細かな微調整を施し念願の出荷!となるようです(ガンプロが候補!!アームズ誌は?とお聞きしましたら「アレは、サバゲー専門誌で・・・」とお顔を曇らせておりました・・・)。
今日で丁度、発売日予定迄あと、二ヶ月・・・「素ガバ」←(M1911A1だけが素ガバではない!!と持論付けております私)でありますS70。楽しみですね!(^^)
P.S・・・タニコバは17日迄お盆休みですので、パーツ発注等は17日以降迄無理デス。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月12日 11:23
>コバさん
オフィシャルHPの写真見ました。
チャンバーカバーの刻印までこだわってますね。
シリーズ70は、ミリガバよりもシンプルなので、十分「素ガバ」だと思いますよ!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年08月13日 22:23
T.K.Red様
皆様、押忍!!
チャンバー刻印、素晴らしいですよね~^^)v 私含めまして皆様も同じでしょう
が、新製品が出ましても何か釈然としません昨今、素ガバが、ましてやタニコバ
から発売!ともなりましたらば、食指が疼くのは、犬が西向きゃ尾は東・・・。
当たり前の事ですよね~♪♪これからS70、TV界でもドラマや、映画でのプロップ
ガンとして広く活躍する事でしょうね。
ささ、ホルスターはナニが良いかな?なんて早くも形から入り込んでおります私
がいます(笑)。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月14日 05:54
しばしモデルガンから離れてましたがこれは買いの1挺ですね!
無理してでも買います(笑)
コマンダーも欲しい所ですがそれはGM-8に期待しましょう。
見たところエジェクションポートが小さく実物に近い(実物通り?)感じになってますがこれで排莢方向に違いが出るか非常に興味をそそる部分です。
ノーマルガバと言えばほとんど真上に排莢するというイメージですからGM-7.5でもそうだと嬉しいですね。
あと質問なのですが、前後サイトは別部品でしょうか?
いえ、価格を考えれば一体でも十分納得できますが・・・。
あと2か月待ち遠しいですね!
Posted by 1911tac at 2015年08月16日 20:14
>コバさん
チャンバー刻印まで再現されていて、価格も(以前に比べれば)安いので、マルシンガバに代わるような
入門機になりそうですね。

>1911tacさん
エジェクションポートの形状のほか、エキストラクターも変更されているので、排莢方向は若干変わるかもしれませんね。
ちなみに私は今までのGM-7も、エジェクターの角度を調整して上に排莢させています。
以前イベントで限定販売されたスライドはリアサイトが別パーツでしたが、今回のものは一体成形になっています。
別パーツだと発火しているうちにズレるから、との事です。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年08月17日 15:04
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
このS70を発売を期に、モデルガンユーザーが増える事を願って止みません。
発火する楽しさと、実銃とほぼ同様の手入れをする楽しさ。
また、メカニズムも実銃と大差ないので、より知識を得る事が出来ますからね!
!(^^)v
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月17日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。