2015年07月19日

グロック点検

グロック点検
グロックのトリガーの戻りが悪いので、完全分解に近いところまで分解してクリーニング、点検を行いました。

すると、
グロック点検
インナーシャーシが割れてる!
トリガーグループを固定するピンが通るところです。

反対側を見ると、
グロック点検
穴の下が無くなってる。
こちらは破片すら無かったので、きっとだいぶ前に破損したのでしょう。

グロック点検
下が正常なシャーシ。
穴に通るピンを中心にトリガーが動く仕組みなので、なるほどこりゃあ動かないわけだ。

通常のクリーニングではシャーシまでは外さないので、まったく気付きませんでした。
まめに分解して点検、清掃しないとダメですね。
とりあえずパーツはM9さんに注文しました。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様、皆様チキショ~!!明日迄仕事で帰宅しました今晩は^^)::
最初に・・・すみません、私、グロックは所持しておりません(汗)←だったらコメすんなよ・・・。
帰宅道中、馴染みのショップにてKOBA/GM-7用デトネーターヘッド&Eリング5ケセットをヤケくそ買いに3ッ買い込みました^^);;;
ストレス発散ってトコでしょうか??(苦笑) ・・・しかし酷い破損状況デスね~・・・T.K.Red様、以前仰っていましたとおり、愛着御座いマスね~。
早くパーツ、届いて直ります事を願っております。
それはそうと・・・以前記事の、M92Fはどうなりましたでしょうか??
ではでは。
Posted by コバ at 2015年07月19日 22:59
T.K.Red様
私もグロックは今のところ持っていません。
インナーシャーシの破損、すごい壊れ方ですね。何発くらい発火させられたのでしょうか?また、EVOモデルだったのでしょうか??
これから購入する際の参考にさせていただきます。

別件ですが、本日は仕事でした。建物の定期清掃立ち合いということで私1人だけでしたので、タニオコバ社のタクティカルベーシック(ノーマルのオープンカート仕様)とKSC社のP230を地下室にて発火させてみました。
地下室ということもあり音も大きく感じ、結構連射させてみましtが速いスピードでの連射が可能なのに驚きました。
カートは100発くらい用意していたのですが、40発ほどで止めました。いくら地下室とはいえ、連続でパンパンという音がしたら発砲音と認識されそうで・・・。ちなみに会社は銀座です。
P230はというと、調子悪かったです。20数年前のマルシンPFCのようでした。YouTubeでは調子良く作動するのをみて期待していたのですが・・・。
タクティカルベーシックは、次回のモデルガンフェスにはぜひ参加して思いっきり発火を楽しんでみたくなりました。
Posted by MCAH at 2015年07月26日 16:36
T.K.Red様、皆様、夜分です。
ポカリ500mIを3本一気飲みしまして大分落ち着きました。ハア~・・・
MCAHさん、私も立会いの仕事たまにですがしております。
モデルガンを持ち込むって発想はありませんでしたね~今度私もヤッてみます!!♪^^)ヾ
私もKSC・P230(JPモデル・HW)を所有しております。
小型(中型??)モデルなのである程度は妥協(発火作動面)しておりましたが、機嫌がいい時と悪いとき?の差にバラつきがありまして、安定した作動はしませんよね。
KSCはガスガンもですがモデルガンでも安定した作動は期待してはいけないメーカーなのでしょうかね・・・?リボルバーのキングコブラは傑作でしたね!!
ではでは。
Posted by コバ at 2015年07月27日 00:40
コバ様
ポカリ3本一気飲み、すごいですね!
溺れないようにしてくださいね。
バラツキですが、購入後に家で2・3発撃ったときは上手く排きょうしたので、期待したのですが。
マガジンへのフルロードがいけないのかと思い、減らして見ましたが、全てジャムでした。
時間を見て原因を確かめたいと思います。
Posted by MCAH at 2015年07月27日 07:40
T.K.Red様、皆様、今晩は。
暑くて暑くてふるえる~♪ MCAHさん、溺死寸前でしたよ(笑)なんせ火照った身体に冷え冷えポカリ3本(=1.5I)を体内注入したワケですので・・・直ぐにお腹に反応!!~トイレ立て篭もりデス(--);;;
脱線事故が発生しました!!(苦笑)KSC・P230・・・私の場合ですがチャンバーに初弾を送り込む為にスライドを引き、話した途端バレル内で噛んで(ジャム)「BANッッ!!」←発火ですから・・・(汗)。
カート火薬装填も間違いなしでコレですからね、暫く放置しておりました。
KSCガスガン・トカレフ←やべえな~コイツ(苦笑) も、室内温度計20℃でお座敷発射しましたら、BB弾が2発同時に出たとか・・・。
お店の方に聞きましたところ、BB弾の相性が悪いとか色々とモデルガン・ガスガン共に世話が焼けます。
ようつべでのKSC・P230の世話の焼ける動画が何回かUPされております。
どうしたらジャムなしで発火出来るか?の検証動画でして、お美しい奥様が発火しております~♪是非共ご覧下さいませ^^)ヾ
私の通常分解しましてパッと見でしたが、何が悪くて作動不良が起きるのか??が分かりません(汗)MCAHさん、分かりましたら是非教えて頂きましたら幸いに存じますm(--)m
ではでは。←今日は長文過ぎッ!!
Posted by コバ at 2015年07月27日 21:07
連投すみません!!m(--)m
MCAHさん、ようつべで「KSC P230」で、1911tacさんの「KSC P230爆音プラグで発火」「KSC P230モデルガンを調整してみた1・2」をご覧下さいませ。
皆様様々な加工をされておりますね・・・365日熱中症のコノ私にはご無理に近い加工で御座いマス・・・(涙)。
Posted by コバ at 2015年07月27日 21:43
粘着すみませんm(--)m
私には正直、引け落としますと、そのような技術と発想がないのです。
ココは正直にお伝えしませんといけないと思いまして、再々コメントを致しました。
Posted by コバ at 2015年07月27日 21:52
>コバさん
おかげさまでパーツが届き、ぶじ元通りになりました。トリガーの動きもよくなり、よく今まで動いていたなぁ
と感じるほどです。
例のベレッタは、、、塗装も完了して現役復帰しておりますが、発火用で自分が納得できる程度のレベルですので、
わざわざお見せするほどのモノでもありません(^^;;;
何かネタがあればご披露する事があると思いますので、それまでお待ちください。

>MCAHさん
自分もシャーシがこんな事になるとは思っていませんでした。
発火総数は数千発…。
なので特別耐久力が劣るというわけではありません。自分がかなり酷使しているための破損です。明らかに。
これはエボモデルではありません。
ただしグロックのエボはバレルの基部以外に素材の変更はされておらず、主にスプリングテンションの変更
です。なので、シャーシの耐久性はエボも非エボも変わらないはずですご参考までに。
P230は難しいですね。JPモデルはまあまあ動くようですが、自分のは最初期のものなのでまともに動いた
事はないです。小型は難しいですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年07月29日 10:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。