2015年07月18日

続・GM-5でコバ7発マガジン

続・GM-5でコバ7発マガジン
MGCのガバでコバの7発マガジンを使用したところ、抜け落ちが発生するという記事を以前に書きましたが、他のMGCガバでもテストしました。
結果は、50発中3回ほど抜け落ちが発生しました。頻発するというほどではないですね。
感じとして、ブローバックの衝撃が強いほど抜け落ちる可能性が高いようです。
オープンカート化してある場合、発火するほどデトネーターヘッドのゴムが消耗しますから、撃てば撃つほどマガジンが抜ける可能性は低くなります。
CPカートの場合はリコイルショックは一定であると思われがちですが、実は違うようです。
以前、MJマガジン(輸入品マーケットのブログだったっけな?)で紹介されていましたが、連射するとパワーが強くなります。
チャンバーに装填した際に、インナーがデトネーターで押されカート内の気圧が上がります。しばらくすれば隙間などから空気が漏れますが、その時間を与えずに発火すれば気圧が上がっているぶん、ブローバックは強くなるとの事で、なるほどと思いました。
私はCPを組み立てた後、一度手動で装填、排莢を繰り返してインナーを発火時の位置まで移動させるようにしています。こうすればラピットファイアでもリコイルショックは一定になると思います。

話がそれました。マガジンの話です。衝撃が弱ければマガジンは落ちないと言っても、やはりマグキャッチのかかりが少々甘いのでしょう。
GM-7でも再テストします。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様、皆様今晩は。
先の記事にも前記しました通り、今回の検証ではマガジン落下の不具合は生じませんでした。
T.K.Red様の記事の通り、デトネーターヘッドゴムが消耗していますとマガジン落下等の不具合が生じにくい、とありましたが今回私はデトネーター周りを全て交換&洗浄してでの検証でした。
ん~・・・何故でしょう??理に適った条件にも関わらずほぼ快調に作動する理由とは一体・・・(汗)。
MG-5では、50発中3回のマガジン落下・・・との事デスが、確率的には格段に低い値デスよね~・・・。
やはりッ!!個体差!!であるとしか判断しかねる私がおりマス。
ただ、あくまで私の憶測だけ、短いものさしだけでの判断ですので、多角的視野で検証するしか方法は御座いません。
私も1消費者デス!!この問題点を、また何故不具合が生じるor生じないのかを検証し続けようとしている次第で御座います(なんか偉らそ~に言ってんな・・・俺)。
・・・長文失礼致しましたm(--)m ではでは。
Posted by コバ at 2015年07月18日 22:13
GM5でのGM7用マガジンの落下、単に純正部品ではないからの一言で片付くのでは・・・メーカーでも「純正相当品としてGM5に使えます」とは謳っていないのではないかと思います。
ユーザーテスト(検証)では部品寸法など数値化できないし、感覚的なものにしかすぎないので落下がどうのと論じても致し方ないような気がします。
メーカーさんは部品ひとつ作るにもデータを取ったり、型を発注したり、パッケージを作成したり、問屋さんに案内して流通させたり、多大な経費をかけ、リスクを背負って商品化されるのですから・・・。
落下という部分にスポットが当たりすぎているような気がしますし、GM7以外の銃に使うのは、正しい使用方法ではないので、問題点でもなんでもないと思います。
モデルガンの発火を調子良く楽しまれるのであれば、限りなくメーカー純正で新品同様の状態を維持しておく必要があります。趣味のものなので当然カスタムもありますが、そここそユーザーorカスタムメーカーの腕の見せ所=楽しみではないでしょうか。
ユーザーの言動の一つひとつが、メーカーのモチベーションや投資に影響を与えることを忘れないでください。
モデルガン発火派歴35年のおっさんの戯言ですいません。
Posted by MCAH at 2015年07月19日 17:37
T.K.Red様、皆様帰宅しました夜分です。
MCAHさんのご意見、拝見致しました。
確かに仰られている事にブレ等、御座いませんね。
私もコメントには気を付けなければ・・・(汗)様々な方々が携わりまして「商品」
という物は我々の手元に届く訳ですから・・・。
・・・しかし、発火歴35年とは、おみそれ致しました!!m(--)m
何故上手く作動しないのか??仰るとおり「お楽しみ」・・・私も忘れかけていた楽しみを堪能したいと思います!!♪
Posted by コバ at 2015年07月19日 22:39
(仰るとおり「お楽しみ」・・・私も忘れかけていた楽しみを堪能したいと思います!!♪)
・・・「私も」ではなく、「私が」の間違いでした・・・。
Posted by コバ at 2015年07月19日 22:43
>コバさん
GM-7での再テストで問題が発生しなかったとの事で何よりです。
ちなみに私のほうでも別のGM-7や、マグキャッチを交換して試してみましたが、落下は一度も発生しませんでした。
マガジン底部にバンパーがないと叩き込みが甘くなりがちなので、その点も注意したいところです。


>MCAHさん
今回のマガジンがGM5に使用可能だという事は、タニオ・コバからアナウンスされています。
http://www.taniokoba.co.jp/newpage23.html
GM7用であり、GM5及び現在市販のGMモデルほとんどに使用できる旨が書かれています。従って、GM7、GM5、また現行ガバの代表としてCAWガバで試しているわけです(マルシンは全長が違うので、使えたとしても使わないので割愛)。
「純正品を使うべき」というご意見はまったくもっておっしゃる通りですが、言うまでも無くモデルガンは消耗品ですので新品同様の状態を維持し続ける事は難しく、特にMGC製品については入手が困難になってきています。
メーカーが「GM5にも使える」と謳って販売している以上、それを期待して購入を考えている人もいるでしょうし、また自分もそれを期待して購入したユーザーの1人として、使用して発生した不具合は正直に書きます。ただし銃の個体差や消耗具合もあるでしょうから、なるべく多くの個体で実験して公平に評価しようとテストを続けている最中です。
狭い世界なので製作者や関係者の顔が見え、お家事情も分かってしまうので、ともすればメーカーに都合の悪い話はフタをしたくなりますが、自分はあくまでもいちユーザーですから、提灯記事にならないように注意しています。今後も良い事も悪い事も正直に書こうと思っています(あくまでも私見ですが)。
現在までは落下する点だけにスポットが当たっているので、「木を見て森を見ず」のように受け取れるかも知れませんが、発火時に落下が発生すると、構造やフィーディングの評価以前に、そもそも使用できない可能性があるので、まずこの問題を解決する事は重要だと思います。
一連のテスト記事は、使用してみた実際を発表している「途中経過」である事もご承知おきください。まだこのマガジンに対する結論には至っておらず、無論このマガジンに対して闇雲に批判するものでもありません。
最初のGM5の記事中でも書きましたが、後日落下に関する自分なりの解決方法は書く予定です。ちなみに私は過去においてGM-7のデトネーターヘッドの消耗が早すぎるという事を主張した後、それを押さえる自分なりの方法を提案しています。
まだ記事中では総評に至っていませんが、落下する場合がある事を除けば素晴らしい出来で、特にフォロアーの形状は秀逸だと思います。落下問題を解決すれば、GMマガジンの決定版となる可能性があると思います。
以上、長文となりましたが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年07月19日 23:00
T.K.Red様、ソレです。
・・・私はガスガンの様にマガジンを「ガシャッ!!」と入れ込まず、「カチッ」程度、
inしておりました。(ビビリですので・・・)
しかし、今回の検証では若干ヤケになったのか、「ガシャッ!!」とinしました結果、マガジン落下不具合は生じませんでした。
やはり発火時のブローバックの勢いが思いの他凄すぎて抜け落ちたのでは?と、T.K.Red様のコメントで気付かされた所でもある、と判断せざるを得ません。(個体差も完全否定出来ませんが・・・)
先にコメントしましたこの私も1消費者です、愛するが故「なぜ??」と落胆してしまうのは当然の心境心理です。
・・・ですのでMCAHさんが仰っておりました「お楽しみ」を楽しんでいる最中で、メーカーしかり、様々な方々が携わりまして我々を楽しませて頂いている・・・その事実も曲げれません。
ですが故、私は否定も肯定も致しません。
ただ、一つだけ言えますのは、楽しむ幸せを満喫している・・・ソレに尽きると思いマス!!生意気言ってすみませんが、今後共、宜しくお願い致します!!m(--)m
Posted by コバ at 2015年07月20日 00:10
T.K.RED様
マガジンがGM5他のGMに使えるとのメーカーからのアナウンスがあったこと知りませんでした。不勉強ゆえ、ご迷惑おかけしました。
おっしゃるとおり、MGCのモデルガンは絶版であるため、発火させるのは躊躇っていまいます。
以前、M1911A1「トランジョンモデル」を発火用として、予備マガジン2本、カート100発を準備して遊んでました。毎月1回100発ほど撃って(CPカートですので100発撃ち終わるまでは清掃なしです)、計1,000発以上撃ったと思いますが、部品の破損や不発、ジャムは皆無でした。もちろんマガジンが落下するなんてありませんでした。
今でも、自分の中ではベストの銃です。訳があって手放してしまいましたが・・・。いまはGM7+ヘキサゴンカートで楽しんでます。
GM5も発売されて既に30年以上が経過していますので、バリエーションは多数になります。
メーカーとして「使用できます」とアナウンスするのであれば、ある程度の機種でテストされているはずですので、どの年式(型式・モデル)に使えるのか表示してはと思います(パッケージにはしっかり「GM7専用」と表示されていますね)。
ユーザーもモデルガンのことを愛して止まない方ばかり(特にT.K.REDさんのブログを読まれている方は)かと思います。
自分もその一人で、この趣味・楽しみが続くことを願ってます。
長くなってしまいましたが、これからも勉強させていただきますので、宜しくお願いします。
Posted by MCAH at 2015年07月20日 20:29
T.K.Red様、皆様帰宅し再度検証しました、今晩は。
その前に・・・今日は(も)暑かった~・・・あっ!!カンケーないデスね~^^);;
今宵は発火音よりうるさいヨメの前での1秒間隔2マガジン分での検証デス。
デトネーターは前回検証から、洗浄(簡易を含む)をせずに、マルシン火薬キャップでの検証。
やはり・・・マガジンを「ガシャッ!!」と装填し発火しましたところ、マガジン落下&作動不良等の不具合は生じませんでした(ジャムは一切なし)。
・・・試しに以前迄私がしておりましたマガジン装填方法の「カチッ」で検証しましたところ・・・なにかイヤな予感が走りました・・・(汗)。
後はデトネーターを洗浄せずに簡易洗浄のみでラピットファイヤ(2マガジン分)を検証をしましたら(マガジン装填方法も含む)私の検証結果の大体がハッキリする事でしょう。
今日は仕事でPC撃ち(打ち)過ぎまして手首が痛とう御座いマス・・・。
明日は休みなので・・・再々検証開始!!デス!!(^^v
ではでは。
Posted by コバ at 2015年07月20日 21:54
T.K.Red様
皆様、こんにちは!
とりあえず職場復帰したもののエアコンが壊れてる営業車に乗ってる為、仮死状態に陥ってるポンコツガラクタオヤジです♪ガバ系モデルガンをストレスなく作動させるには、タニオコバ製マガジンは必須アイテムだと私は考えます!タニオコバ氏の発言からもそう思えます。「個体差」と言う言葉はメーカーやショップにとって都合の良い言葉に聞こえますが、工業製品ですからある程度は致し方ないかな?と…。私はまだ7連マグは入手していませんが、GM-7でもエイトマキシマグの落下がたま~にあります。原因はマグバンパーのタッピングスクリューの締め過ぎです。数値的にはたったコンマ何ミリの誤差なんですが…。バンパーがガタつかない程度に緩めると改善されますし、GM5系で使用できる機種も増えます。ちなみにスピードリロード(コバ様のように足の上に落とさいないで下さい…あっ、あれはわざとか!)をやっちゃう方は、バンパーを外してネジ穴部分の内側をプラリペア等で補強する事をオススメします。私は8本所有してますが、全て購入時からクラックが入ってました。そんなムキになって締めなくても…電ドラ使ってるのかなァ~?タッピングネジはトルク調整が大事…。皆様もチェックしてみては♪新型7連マグには期待してます!ミリガバにはエイトマキシは絶対に似合いませんから。T.K.Red様、コバ様の検証結果&対策を期待しております。もんろん「個体差」はあると思いますが、貴重なご意見として私は参考にさせていただいております。
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年07月21日 13:47
T.K.Red様、皆様こんにちは。
ポンコツオヤジさん職場復帰、おめでとうございます!!w(^^)w
・・・エアコン故障の車内(汗)想像出来ません・・・。¨);;
最終報告デス!!デトネーター未洗浄でラピットファイア!!・・・アレレ~??
(コナン風に)排莢不良が起きました・・・で、デトネーターを取り出しますと・・・
真っ黒!!←(当たり前か・・・)デトゴムは大丈夫でしたので、洗浄しまして再・アタックパネル25!!(ポンコツオヤジさん、涼しくなりましたでしょう?? (笑)。
アレレ・・・フツーに発火できましたケド(汗)・・・ではではマガジンを「ガシャッ」ではなく「カチッ」で発火!!・・・痛い!!イタい!!スリッパ履いていても痛い!!(泣 ←お約束♪)。
マガジン落下しました!!・・・コレで原因がハッキリ判明??しました!!^^)v
私の場合、マガジン装填方法にありました。
決して「個体差」では御座いませんでした。
検証結果・・・今回のマガジンは最高の出来(商品)であります事が分かりました!!♪問題点としましてはやはり、漢らしくマガジンをガシャッ!!と叩き込む事が肝要&マグキャッチの消耗以外は全て快調に作動する、という検証結果に至りました。
T.K.Red様、そしてGM-7ユーザーで不具合が生じております皆様、ご参考になりましたら幸いに存じます。
・・・私の検証は例え腱鞘炎になろうともまだまだ続く・・・フフッ(--)ヾ
 
Posted by コバ at 2015年07月21日 17:32
追伸・・・(モデルガンの世界に入りたての皆様へ)。
オート・モデルガン、ついヤッてしまいますダメな事・・・。
反動を逃がさない・マガジンの下を持って撃たない・トリガーは最後迄絞り込む・・・。
ベテランの方々でしたらば釈迦に経なのですが、モデルガンの世界に入りたての方々へ・・・(ガスガンばかりではなく、是非共モデルガンの世界へドウゾ!!どうぞ!!クオリティー高いッスよ~♪)。
是非上記の事柄を守って下さいネ~♪^^)v 後、発火後は必ず面倒でもクリーニングをして下さい、必須条件デス!! 後、夜間帯は(特に集合住宅&うるさいヨメさんが居る 笑)発火しない・人や動物が近くに居る所では発火しない・取説をキチッと読む(火薬を使用している事柄大怪我をします!!)・・・等々・・・。
以上、「今更講座」でした~♪^^)vv
・・・つか、今回の検証でマルシン火薬、1シート余裕で無くなりました。
また買いに行かなくっちゃ。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年07月21日 18:51
T.K.Red様
皆様、こんばんは!
モデルガン販売促進委員会長のコバ様、おかげさまでかなり涼しくなりました(ペコリンコ♪)。いや~、信号待ちで大型トラックの真横に止まるのは自殺行為でした!コンビニで買った「塩サイダー飴」が、ポンポン破裂しましたよ(なんでも原料の重曹が高温で化学変化するらしい)。マグの叩き込みですが、確かにGM-7には有効ですね。ッが、スライドにガタが多いGM5(新品でも)にはオススメ出来ませんね。タニオコバ製に限らず、純正マグでもフルロード状態でこれをやると、ブリーチにかなり負荷がかかり、最悪、スライドが上方に外れちゃいます。スライド・レール部分の後加工が、あまり上手ではない(ソフトな表現してみました)ので完成品のバラつきがハンパないです(成型後の反りも関係あり)。もし、これからGM5を入手される方は注意されたほうが良いかもです。旧MGC時代には、そんな心配はいらなかったのですが…。
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年07月21日 21:13
>コバさん
原因判明して何よりです。見た目ではノーマル形状マガジンのほうがスマートでいいんですが、バンパーの
ありがたみが分かりますね。
あ、ちなみに発火後は簡易クリーニングでもいいのでやっておいたほうがいいと思いますよ。
カスなどが固まって、次の発火時にデトネーターヘッドを痛め、消耗を早めそうな気がします。

>MCAHさん
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
私も日々勉強中ですので、今後もご指導のほどお願いします。
モデルガンのことを愛して止まない方とは、MCAHさんのような方だと思います。
ちなみに1911A1トランジションモデルは私も所有してますが、おっしゃる通り傑作ですね。
作動性や再現性、耐久性などあらゆる面でバランスがとれており、MGCガバの完成形ですね。

>ポンコツオヤジさん
復帰早々ハードですね。くれぐれもお体にお気を付けください。
エイトマキシマガジンのバンパーは購入時から割れているんですか!?
クリーニングのために外した事はありますが、気付きませんでした。
今度確認してみます。絶好調だから気にもしませんでした。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年07月21日 23:26
T.K.Red様、皆様、寝落ちして今更起床しました夜分です。
ポンコツオヤジさん、復帰早々大変お疲れ様でした~^^)v
・・・しかし、会社側は随分と手荒い洗礼をしてくれますね~・・・(汗)。
T.K.Red様が仰りますように、パンパーのありがたみがよ~く分かりました・・・足に落ちた時のアノ痛さったら・・・(苦笑) 勿論検証後、労を労い←ややこし。
綺麗にデトネーターを洗浄しておきました♪・・・ついでにデトネーターをタニオ・コバに電話しまして、今から行っていいデスか??と聞きましたところ、もう閉めちゃいマスから・・・と息子様とお話しまして(パーツ類調達は車で15分程でタニオコバさん家に行く私)着払いにデトネーターを念の為に3点購入しました。(郵送する距離でもないのに・・・すみません。と、何か特典をプレゼントして下さるようで・・・有難い!!)。
・・・食欲なく明日←今日だろ・・・。早いので再入眠しマス~←(ヨメ、半ギレ中)。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年07月22日 01:33
こちらではお久しぶりです。
下手に横から口を挟むとうざいかな?と思って普段はコメントしないようにしてるのですが、ちょっとだけ…。

マガジンの固定について根本的に解決するなら、マガジン本体のマグキャッチの切り欠きの上端をほんのちょっと広げるか、マグキャッチ自体のマガジンが引っかかる爪をちょっと削る、あるいはフレームのマガジンベースのはまる切り欠きをちょっと削る、のどれかひとつをやればいいと思います。いずれにせよ0.1~0.2mm程度で十分でしょう。
小さい精密ヤスリ一本あれば5分もかからずに出来る作業なので、そこはチャチャッと直してあげてくれればと思います。
Posted by リオ(9パラ好き)リオ(9パラ好き) at 2015年07月22日 02:41
T.K.Red様、皆様、中途半端に寝落ちしてしまい寝れません、大変夜分です。
リオ(9パラ好き)さん、始めましてデス!!m(--)m なるほどデスね。
0.1~0.2mm・・・親指爪幅程度、精密ヤスリで・・・気が付きませんでした、参考にさせて頂きマス!!有難う御座います!!今度試したいと思いマス~^^)ヾ
・・・深夜で突飛な事デスが、皆様はコメントをPCでされておりますでしょうか??それともスマホでしょうか??
私はPCデスね・・・記号等は英数に変換しまして、またカタカナはF7を使っておりマス。
スマホでコメントする時は「スマホで・・・」と頭に打っておりマス。
PCは仕事上、商売道具でして、仕事を家に持って帰る事が多々ありますので仕事の合間がてら・・・ついつい趣味に・・・(苦笑)。
全くカンケーありません事ですみません!!m(--)m
ではでは。
Posted by コバ at 2015年07月22日 03:29
T.K.Red様、皆様帰宅しました、夜分です。
先日デトネーターを着払いで注文しましたのが今朝届きました。
早速開封してから出勤しようと伝票品名に「玩具」と銘打ってマスのをよそに(笑)
・・・な、なんと・・・デトネーター3本にデトゴム一式が装着されているではないですか!!・・・更に、です!!オマケとしまして、「デトネーターヘッド・Eリングセット」が1点同封されているではありませんか!!(¥1,000-の商品デスよ!!~)。
嬉しい!!嬉過ぎマス!!(^^)vv なんというサプライズ!!先週土曜日、私の誕生日と知ってか??←んなわきゃないだろ・・・思いがけませんプレゼントに歓喜でいっぱいで出勤しました~♪♪
・・・普段は直接車で自宅から約15分位に御座います、タニオ・コバに行きパーツを購入しに行きましていましたコノ私。
いつもご家族の方々がご多忙の中、分からない事も教えて頂きながら、とてもお優しいお顔でお渡しして頂いておりました。m(--)m
息子様も今回私の事を覚えて下さってくれました。(とある理由で・・・)
この場をお借りしまして、改めまして御礼を申し上げます。有難う御座いました。
From・小林。
Posted by コバ at 2015年07月24日 00:58
>リオさん
私は大抵の場合はマガジンの切り欠きを曲げる方法で対応しています。フレームのマガジンベースのはまる
切り欠きを削るのも良さそうですね。今度試します。

>コバさん
タニオ・コバのご近所なのですね。パーツ類をフラッと調達しにいけるなんて、羨ましい限りです。
ちなみに私はPCメインです。キーボードじゃないと入力がまどろっこしくていけません。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年07月25日 10:31
T.K.Red様、皆様、猛暑の中休みなので立て篭もっておりマス、今晩は。
私はコメント・・・基本的にPCでしか入力しませんね。
理由としましてはT.K.Red様と同じく、スマホはまどろっこしい・・・現代若者のスマホ文字入力のレスポンスの速さに目を張るばかりデス。
・・・私は文字入力、LINEやメールだけで十分デス^^);;;
・・・タニオコバさんは、初めてGM-7を購入し取説を見た際、「おっ!!メッチャ近所だ・・・」と電話で直接パーツを譲って頂けませんか??が、とっかかりでした。
脳血管動脈乖離で療養中でして、お母様から「・・・全く!!こんなオモチャで遊んでいないで身体大事にしなさい!!」と、まるで母親に叱咤されているようでした^^);;; とても優しいお方デス~(苦笑)。
Posted by コバ at 2015年07月25日 18:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。