2015年06月12日

92FS塗装

スライドが割れたのに続き、フレームも破損してしまったマルシンのベレッタ92FS。
幸い、パーツ取り用に中古で安く買ったキット素組があったので、交換…って言うか、もはや壊れたほうをパーツ取り用にする感じですね。

さて、マルシンのキットはパーティングラインが派手に残っているのと、色がグレーなので、何とかしなければなりません。
92FS塗装

私の場合、基本的に塗装です。ブルーイングは下地処理を入念に行わなければならず、根性のない自分は途中でイヤになります。
塗装の場合はパーティングラインをざっと削り落とした後、最低限の下地処理で済みます。多少仕上げが粗くても、塗膜が隠してくれるし、成型時由来のヒケや湯じわも見えなくなるので好都合です。
ベレッタは雑誌の写真で見ると意外とブルーで光沢もあるのですが(特にスライド側面)、自分としてはマットなブラックというイメージがあるので、インディのブラックパーカーで塗装しました。
塗装の唯一にして最大の難点は剥げてくる事ですが、その時には塗り直せばいいし、気分によって違う色味にもできるとポジティブに考えています。

#第3回モデルガンカーニバル東京の申し込み受付は定員に達したため、締め切りました。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様、夜分です。
クルマで例えましたら、2コイチ・3コイチ・・・ってトコでしょうか?
塗装ですか!?私は以前のコメントのとおり、下地処理なしでスプレーをぶしゃ~!!(タミヤ・プラモ用の・・・)。
普通、塗装といえば先ず、バリ取り~ペーパー掛け~サフェーサー~本塗装~クリアー・・・と順序がありマスが、私はいきなりスプレーぶしゃ~!!・・・お話になりません←(馬鹿だコイツ・・・)。
今でこそ、トイガン用の塗装用材がありますが、なかなか根気と根性&埃等の障害物で大変であると思いマスが、完成が楽しみデスね~♪
完成した暁にはまた写真をUPしてくださいネ!!(^^)ゝ
Posted by コバ at 2015年06月13日 01:09
T.K.Red様こんにちは。
どうしてもベレッタF92Fを見ますと、「男たちの挽歌」が払拭出来ない私デスが、
ED曲・・・レスリー・チャン(キット役)が歌っていたのデスね。
レスリー・チャン・・・若くして自害された香港映画の代名詞的存在でしたね。
つい、先程知りました・・・(涙)ユーチューブ・「富年情」で検索しますと、ご本人が熱唱されている映像がご覧頂けマスよ(男たちの挽歌・で、11件の動画でもOK、最後の11番目デス)。
広東語は難しい!!(汗)。
Posted by コバ at 2015年06月14日 13:21
T.K.Red様こんにちは。
92FSの塗装の進行具合は如何でしょうか?
今日私の勤務時間が遅い勤務の為、私も早起きしましてM29の汚く塗装が剥げた部分(細かい箇所・・・トリガーやハンマー)を塗装&薄め液溶剤でキレイにブルーイング?ではありませんが、我流で手直しをしておりマス。
・・・しかし、デスよ、その間会社から同僚からTEL&LINEが絶妙なタイミングで掛かってきます。
作業の手をやむなく止めるしかありません・・・気が付けば・・・アレッ!?ダメだ!!やり直し!!の繰り返しで御座いマス・・・。
出勤時間まで間に合うよう頑張っておりマスが、間に合いそうにありません。
バラしたままデスと、ネコがとんでもない事をやらかすのがミエミエなので。
単純作業のつもりがままならない、苛立ちマスね~(汗)
コメントしましたら、スッキリしました(苦笑)ではでは!!
Posted by コバ at 2015年06月17日 11:36
>コバさん

私の塗装は、いずれやり直す前提&発火用ですので、お見せするほどのクオリティでは
ございません(^^;;;
自分が嫌じゃない程度の仕上げですよ。
塗装は確かに手間がかかりますが、ブルーイングだともっと大変なわけですから、
まだ塗装のほうが楽なものです。
私もベレッタと言えば挽歌です。
「當年情」もイイですが、挽歌2の「奔向未來日子」も哀愁ただよっていてイイです。
ちなみにレスリーの代表曲は、大抵、広東語版と北京語版があります。
映画で聴かれるのは広東語のほうです。
youtubeで「當年情 國語」と検索すれば北京語版も見つかります。
北京語版も雰囲気が違って悪くないですよ。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年06月17日 18:36
T.K.Red様こんにちは。
私の塗装も、ブルーイングなんてたいしたものではなく、なんちゃってブルーイング・・・我流デス(苦笑)ブルーイングに怒られちゃいマス(笑)。
挽歌2の「奔向未來日子」デスが、キットが銃撃を受けながら産まれた子供に名付けながら公衆電話BOXで絶命するシーンでさらりと流れる曲デスね。
確かにヨイ曲デス~♪・・・北京語(標準語)、ユンファが北京語が上手く話せなくて(香港出生で貧しい環境で育った為)本土では「何を話しているのか分からない」と揶揄されたせいか?挽歌での台湾シーンでは「謝謝」のワンフレーズ・オンリーだけでしたよネ?
ユンファも、もう60歳還暦・・・ホー演じるティ・ロンは68歳・・・まだまだ現役で頑張って貰いたいデスね~(^〇^)ヾ
Posted by コバ at 2015年06月18日 11:05
連投すみません!!
「男たちの挽歌1・2」を未だ観ていない方々、是非共ご覧下さい!!
ストーリー性も素晴らしいデスし、使用している銃器類は全て本物ですので、
十分に参考になりマスよ~!!
観て下さい!!・・・つか、観ろ!!(爆)。
Posted by コバ at 2015年06月18日 12:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。