2015年03月19日

スライドストップとマガジンの微妙な関係

スライドストップとマガジンの微妙な関係
自分の持っているGM5の中で、スライドストップがかかりにくいモノがあります。
最終弾を発火してもスライドストップがかからない事が多いのです。

スライドストップがかからないのは、マガジンに原因がある事が多いと思います。
この銃に関しても、マガジンを変えると調子よくスライドストップがかかるので、原因は明らかにマガジンです。
スライドストップの仕組みは、マガジンフォロアーがスライドストップレバーを押し上げるという単純なものなので、最終弾の後にフォロアーがスムースに規定位置へすべり上がれば良いわけです。
…と、言うのは簡単ですが、いったん調子を崩したマガジンの調整はなかなか難しいです。

よくあるのはフィーディングを良くするためにマガジンリップを絞めたり広げたりしてフォロアーがうまく動かなくなっているケースです。カートの送り出しがスムースで、かつフォロアーが確実にレバーを押し上げるようにリップを調整しなければならないのです。

もうひとつ、フォロアーそのものが変形している場合もあると思います。
通常の使用でフォロアーが変形する事はあまりないですが、マガジンを分解する際の出し入れ等でフォロアーの角度が変わっている事があります。
スライドストップとマガジンの微妙な関係
ここの角度も少し違うだけで作動に影響が出るようです。
角度が深いとチューブの中でオジギをしてしまい、スライドストップレバーを押し上げられなくなります。
逆に角度が浅いと、前側が上を向いてレバーを押し上げる強さは上がりますが、カートのお尻が下がってしまうので送り出しがうまくいかなくなります。

結構色々なところに気を使わないといけないのがマガジンの調整。
やってもやっても納得いかず、やり直すと「さっきのほうが良かった」という事ばっかり。
調子いいマガジンを参考に、見た目はソックリにしてるのにやっぱりダメ。
もっと修行を積みます。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
またまた失礼します。私もかつてGM5のホールドオープン不良で、迷宮のスパイラルに陥りました(涙)。プロップ屋さんは、フォロアーのみウィルソンタイプ(しかも初期の金属製)を流用している話は、よく聞きましたが…。オリジナルのままでは、調子が良いフォロアーを、別のマガジンと入れ替えてもダメだったり。知人は、初歩的なフォロアーのサイズ、角度を一切変えずに角という角を、全て丸めて解決してます。他にバレルリンクとスライドストップの接点、マガジンスプリング強弱が、ビミョーに関係しているそうです…分かっちゃいるんですけどね!
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年03月20日 10:15
誰でもハマる部分ですよね!
自分の場合GM-7が登場してからはほとんどアルミカートしか使わなくなったのでスライドストップの突起を延長して対応してます。
それまではウィルソンのフォロアを入れてみたりしたんですがダメな個体は何をやってもダメという感じで諦めてましたね。
Posted by 1911tac at 2015年03月20日 17:35
>ポンコツオヤジさん
フォロアーの角を丸めるのは良さそうですね!調子のいいマガジンでも、角を丸めれば滑りが良くなって
さらに調子が上がりそうです。今度試してみます。

>1911tacさん
スライドストップの方を延長って、大変そうですね(^^;;;
GM-7はスライドストップが少し長いのですが、それはカート先端が下を向かないように
下から支える効果があると聞いています。
ホールドオープン対策だけでなく、フィーディングも向上するのでいいですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年03月23日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。