2014年06月25日

エキストラクターと不発

エキストラクターと不発

カートの装填/排莢不良が発生する時の調整箇所として、マガジンリップ、フィードランプ、そしてエキストラクターなどがあります。
例えばエキストラクターを外すとスムースにチャンバーに送り込まれるのに、エスキトラクターがあるとうまく装填されないのなら、装填不良の原因はエキストラクターという事になります。爪とリムの噛み合わせがタイトすぎるなどですね。
そういう場合にエキストラクターの爪をヤスリなどで削って調整する事が多いのですが、この加減が難しいです。
削ったものを戻す事はできないので、本来なら少し削って銃につけて装填・排莢テスト、外してまた少し削って銃につけてテスト…という感じで繰り返すべきなのですが、面倒くさがりの自分はそんな風にコツコツと出来ず、最初から大きく削ってしまい失敗する事があります。
で、エキストラクターとリムの噛み合わせがあまくなると装填はスムースになるのですが、緩いエキストラクターは不発の原因になるようです。
よく考えれば当然の事ですし、マニア諸兄には常識的な事かも知れませんが、自分はエキストラクターと不発の関連性をあまり意識していなかったです。
Fピンの打撃力がプライマーに伝えられるためには、カートリッジの底面がブリーチフェイスにきちんと押さえつけられていなければなりません。だからカートがグラグラするようなエキストラクターでは不発を招くのです。
ちなみにエランのデトネーターにはスプリングが装着されており、これは暴発防止のためと言われていますが、カートをブリーチに押しつけて不発を防止する役割も担っているらしいです。

エキストラクターは自分のように削りすぎるという間抜けな失敗をしなくても、発火を繰り返す事で摩耗、変形してカートの保持力が落ちる事があります。
そういうわけで不発が発生するようになった場合の調整箇所として、最近はエキストラクターも見るようにしています。エキストラクター自体を内側に少し曲げるか、スプリングを使うものはスプリングのテンションを強くするなどです。しかし、この案配もまた難しいわけです。
エキストラクターの調整次第で装填、排莢、不発の具合が変わるわけですから、非常に奥が深いです。
マガジンリップの調整とエキストラクターの調整は、やり出すとノイローゼになりそうです(^^;;;


同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ベレッタ92G-SDという銃
安倍元首相銃撃事件
中国から来た新ジャンル
改造モデルガンで老ユーチューバー逮捕の件
「けん銃」がなくなる!改正銃刀法で
改造ハイパトで逮捕の件
同じカテゴリー(雑談)の記事
 ベレッタ92G-SDという銃 (2023-02-04 17:29)
 安倍元首相銃撃事件 (2022-07-31 23:57)
 中国から来た新ジャンル (2022-06-26 02:33)
 改造モデルガンで老ユーチューバー逮捕の件 (2021-09-10 17:50)
 「けん銃」がなくなる!改正銃刀法で (2021-06-18 01:24)
 改造ハイパトで逮捕の件 (2021-06-14 23:28)
Posted by Red at 01:44│Comments(4)雑談
この記事へのコメント
本当に微妙なバランスで成り立っているんだなと感じますね。最近次の弾が装填されない事例がありましたが、
マガジンリップの開き具合や、カートが当たるスライド部分の磨耗が要因だったようです。

ちなみにマルシンブローニングCFです

今週末はビクトリーショーのハートロックのブースでアフガンゲリラの格好してイベント告知します。
前回の5月のハートロックで爆音プラグ大活躍でしたよ。一部メンバー間でBB弾無しでできないか話が出てます。
Posted by ファイサルファイサル at 2014年06月27日 17:40
ファイサルさん、こんにちは。
マガジンリップは最適の角度を見つけても、使用しているうちにだんだん変形するので、キリがありませんね(笑)

ヒストリカルゲームはエアガンである必要はないので、モデルガンでもできそうです。でも問題はカート拾いです^^;;;

明日のVショーは僕も参加します。お互い頑張りましょう!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年06月28日 13:41
個人的には、カートのセンター出しをエキストラクターに頼るとほんのちょっと力加減がずれると一気に調子を崩すことがあるので、
チャンバーとブリーチフェイスでやってやったほうがずれが生じにくい気がします。
私の場合、フィーデングに影響しないギリギリの範囲でチャンバー内に肉盛りしてセンターを出すことが多いです。
エランのはたぶん、ブリーチフェイスの形状的にブリーチでのセンター出しがしにくいからそのような補助的手段をとってるのかな?
Posted by リオ at 2014年07月08日 00:57
なるほど、ブリーチに肉盛りする方法もあるんですね!
こんど試してみます!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年07月20日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。