2014年05月27日

メダリオンの位置

ガバメント用の木製グリップです。
メダリオンの位置
左からコルト製、ヘレッツ製、キャロムショット製、CAW製。

同じ銃に付けるモノなのでさほど違いは無いように見えますが、メダリオンの位置が異なります。

メダリオンの位置
コルト純正とヘレッツは同じですが、ほかの2つはメダリオンの位置が低いです。

どうもよく分かりません。
なんで純正と同じ位置にしないの???
なんか意味があるんでしょうか?
子供の頃から純正のメダリオンの位置を見慣れているので、ものすごく違和感があります。
グリップ単体でみるとさほど不自然に感じなくても、銃につけるとその違いは一目瞭然。

以下MGCのガバに付けた状態。
まずはコルト製。
メダリオンの位置
さすが純正!超カッコイイです。

続いてはエランも採用しているヘレッツ製。
メダリオンの位置
純正と同じ位置にメダルが付いているので違和感ありません。
というより、コルト製よりもコルト製っぽいです。

続いてキャロム製。
メダリオンの位置
カッコ悪い!
なんかだらしな〜い感じ。
アルタモント製もこの位置にメダルがついてます。

最後はCAW製。
メダリオンの位置
キャロムよりは上についているので若干マシですが、それでもやっぱり違和感あります。

これって私の頭がおかしいんでしょうか?
他の人はあまり気にならないんでしょうか?
はたまたメダリオンが低いほうが好みの人がいるのでしょうか?

木グリ選びは木目の具合や色味などの条件が組み合わさるので、なかなか好みのモノに出会えません。
ついに理想のグリップを見つけた!…と思ったらメダリオンの位置が…という事が結構あります。

ちなみに一番違和感があるキャロムのグリップを、マグウェル、バンパー付きのガバに付けると、
メダリオンの位置
あんまり気になりません。
下が長くなっているからなんでしょうけど、不思議ですね。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。