2014年03月05日

GM12にヘキサゴンCPカート(外身)を使う

 以前から試してみたかった実験を行いました。
 銃はリアルサイズのカートを使う、後期MGCのガバメント(いわゆるGM12)
 使用するカートはタニオ・コバのヘキサゴンCPカートです。

GM12にヘキサゴンCPカート(外身)を使う

 とは言っても、使用するのはアルマイト製カートの外身だけ
 内部のFピンはサイズが異なるため、これも流用するためには専用デトネーターを作らなければいけません。そのデトネーターが出来たとしても、リコイルスプリングのテンションなど各所調整が必要になります。
GM12にヘキサゴンCPカート(外身)を使う
左が純正のFピン、右がヘキサゴンCPのFピン。
長さが違うのでこのままでは使えない。


 今回行うのは、ヘキサゴンCPに従来のCPカートのFピンを入れての発火テストです。ヘキサゴン(六角形)のFピンを使わない以上、「ヘキサゴンCP」というのはおかしいので、以下「アルマイトCP」と呼びます。

 このようなカートの流用を行う理由としては、下記のような利点があると考えたからです。

○カートが汚れにくい
○軽いので銃への負担が軽減される
○軽いのでエジェクト方向の人や物が比較的安全
○純正カートはもう手に入らないので、その代用
○GM-7であまり使わないカートを活用できる(笑)

 カートの外形はどちらもリアルサイズなので、理論上は問題なく使えるはず・・・と思っていたら、実際に並べてみるとアルマイトのほうが全長が少し短いです。これが作動にどう影響するか。

 まずは銃の状態を確認するために純正のCPカートで5発発火してみました。快調です。さすがMGC、安定感が違います。

 続いてアルマイトCPカートを使っての発火。マガジン+チャンバーの計8発。内訳はMGCのFピンを入れたカート4発、マルベリーフィールド製CPカートのFピンを入れたカート4発です。銃は特別な調整は行っていません。
GM12にヘキサゴンCPカート(外身)を使う
左がMGCのFピン、右がマルベリーフィールドのFピン。
カートの外身はどちらもタニオ・コバのアルマイト製。

 結果は絶好調!2回発火しましたがビシビシとスライドが動き、最後は奇麗にホールドオープン。純正よりも調子いいのでは?と感じるぐらいです。
 軽いのでスゴイ勢いでエジェクトされ、天井に当たりまくりです。
 発火音は純正と同じぐらい(つまり、かなりウルサイ)。

 とりあえず、もう入手できないカートの代用としては問題なく使えそうです。しかしこのような使い方のために、わざわざヘキサゴンCPカートを購入する必要はないと思います。当方のようにGM-7用にカートを持っていて、もう使わないカートのFピンがある、という場合にこのような使い方ができるという事です。
 本当に代用カートが必要な場合は、CAWやエランのブローバック用がよろしいかと。

 気になる銃への影響ですが、こればかりはよく分かりません。軽いからエジェクターなどに優しいと考える事ができますが、全長が短いぶんエキストラクターに負担がかかっているかも。いずれにしても試される方は自己責任という事で。




同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
初めまして、イージーCP を検索していてやってきましたmaimai といいます。
鑑賞派でしたが、さいきん発火人に成り立てです。
GM7デトネータ初期型って初めて知りました。勉強になりました。
自分も実験しています↓。よろしくお願いいたします。
http://yonyon.dum.jp/const/EZCP/index.html
Posted by maimai at 2014年03月18日 13:01
maimaiさん
はじめまして。動画は以前から拝見していました。ネジをFピンに使うというのは、非常に面白いですね。
GM7のデトネーターの加工は、もし試されたらぜひ結果を教えてください。自分も手探りでやっているので、色々情報が欲しいです。
よろしくお願いします。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年03月19日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。