2013年11月06日

ディテクティブスペシャル第3世代

先日の記事で、タナカのディテクティブスペシャルを買った日に撮った写真を掲載しましたが、そのABSディテクティブは、現在こんな状態になっています。
ディテクティブスペシャル第3世代

僕はディテクティブはシュラウド付きの第3世代が好きです(ローマンもシュラウド付きが好き)。しかしタナカにこのモデルを期待しても、まずペガサスでABS→HW→ジュピターと展開して、ようやくモデルガン化されるかどうか?という感じなので、待っていられません。
そこで作ってしまおう!という事で着手したのです。
もうなんとなく出来ているように見えますが、まだまだ制作途中です。
バレルは元のバレルの外周を削り(もちろんインサートは残し)、その上にカート式ガスリボルバーの内側を削って薄くした物をかぶせました。(まだ仮でつけている段階なので、上から見るとひん曲がっています)。

グリップの入手は結構難しかったです。
コルトDフレームはほとんどトイガン化されていないため、国内で扱っている店は少ないのです。
そこで頼りになるのはやはり輸入品マーケット。出品された際に速攻で木グリとラバーをゲットしました。木グリは結構味のある良品です。

で、バレルとグリップを変えれば済むかと思っていたら実はそうではなく、第3世代のディテクティブは、グリップフレームが短いんですね。恥ずかしながら結構最近まで知りませんでした。フレーム加工はオラガバニストというブログを参考に進めています。
フレーム自体を切った貼ったするのは何てことない作業ですが、インナーシャーシが固くて大変。
めんどくさくなってもう1年ぐらい作業は止まっています(^^;;;

というわけでボチボチやっているディテクティブの加工。完成したらまたご報告します。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.RED様、はじめまして
私もDT 3rd大好きな者です。おっしゃる通りタナカは作ってくれそうにないですね。私もABSのタナカDTをオクで手に入れ醜いながらも手作り3rdを作りました。オラガバさんは技術が高く、私のはとても見れたもんじゃないのですが、それでも満足しております。皆さん旧タナカガスガンのシュラウド付バレルを流用される方が大半ですね。私はLSのプラモデルのバレルを使用しました。グリップフレームは短くするのに苦労しました。グリップは貴殿お持ちのパックと同等を十数年前に購入し、ようやく装着にこぎつけました。
Posted by harry go go go at 2014年01月15日 13:05
harry go go goさん

おお!DT3rd好きの同志がいらして嬉しいです!
LSも出していましたね。今ではタナカの旧ガスガンより入手が難しそうですね。
私もオラガバさんのようにはいきませんが、愛着の湧く1挺になりそうです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年01月17日 02:16
はじめまして。私も、ディテクティブ3rdをガスガンのバレルをベースに、タナカABS旧ディテクティブへと取り付けの加工をしており、同志がいることに感動しました。

いま、木製の実グリの入手に四苦八苦中で、取り急ぎ、旧ガスのプラグリを付けておいて、入手のチャンスをうかがっている最中です。

何かいいルートありませんかね~。輸入品マーケットさんにお願いするか、いっそのこと、プラグリのデザインをもとに、ウォールナット削り出して自作しようかといった目論見中です。
Posted by DT3rd信者 at 2014年01月31日 15:18
DT3rd信者さん

こんにちは。ディテクティブ3rd好き&自分で作っている方、結構いるんですね!
僕の加工もぼちぼちとやっています。

グリップはやはり難関ですよね。
輸入品マーケットに依頼するのも手ですが、3月で一時営業停止すると宣言
されているので、どうなのでしょうか。

FOX ARMAMENT
http://foxarmament.militaryblog.jp/
という店でも各種アイテムの輸入販売、輸入代行されていて、以前入手しづらい
グリップを購入した事があります。ここにも相談してみてはいかがでしょうか。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年02月01日 02:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。