2013年11月04日

ゴリラ・警視庁捜査第8班

6月からファミリー劇場で、『ゴリラ・警視庁捜査第8班』が放送されていますが、今日はキャッチアップ放送で1話から9話まで一挙放送中です。

このドラマはリアルタイムで見てはいましたが、再放送が少なかった事と、当時あまり好きではなかったので内容はほとんど覚えていませんでした。なので6月からは結構新鮮に見ています。

当時好きになれなかった理由として、「海外で実銃を使っての撮影!!」と散々煽りまくり、鳴り物入りで始まった第1話がグダグダな内容だった(これは今見てもそう思う)事と、「西部警察」を期待していたら「あぶない刑事」に近いテイストだった事などが挙げられます。「あぶない刑事」自体は好きなドラマですが、その大ヒットによって同じようなテイストのドラマが量産されていたため、オシャレコメディ路線にはいささか食傷気味だったのです。

しかし今になって見るとかなり興味深いドラマです。
タカの相棒がドックで、トオルとの掛け合いもあるし、クライマックスに団長がヘリからライフルを撃って来る。おまけに敵は情け容赦なく皆殺しにするというマッドポリスっぷりで、もうなんか刑事ドラマのデパート状態。
しかもVシネマ『クライムハンター』と同時期で、日本の銃器プロップが急速に進化していた時代なので銃撃戦にも力が入ってて、かなりお得感のあるドラマです。

こんなドラマがまた作られるといいですね〜。


同じカテゴリー(映画・テレビ)の記事画像
大門死す!
M36が活躍する映画『ポリス・ストーリー/香港国際警察』
映画『マンハント』
さらばあぶない刑事を観た
ターミネーターの日
西部警察カレンダー
同じカテゴリー(映画・テレビ)の記事
 大門死す! (2020-08-15 00:05)
 M36が活躍する映画『ポリス・ストーリー/香港国際警察』 (2018-12-15 16:37)
 映画『マンハント』 (2018-02-12 21:01)
 さらばあぶない刑事を観た (2016-02-09 23:01)
 ターミネーターの日 (2015-05-25 19:53)
 S -最後の警官- (2014-01-17 22:08)
この記事へのコメント
今夜のファミ劇ゴリラに池田秀一(シャアの声の人)がゲスト出演してますネェ~(テンガロンハットのチンピラ役w)
Posted by 子ヤギ at 2013年12月21日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。