2013年10月12日

デザートイーグルの調整(カート)


デザートイーグルの調整(カート)
先日の記事で、ハドソン製デザートイーグルで閉鎖不良が起きると書きましたが、原因はカートでした。
CPカートなのですが、インナーFピンの押し込みが不十分だったようです。これがスライドが戻る際の抵抗になっていたようです。
確かに説明書にも押し込みが不十分だと閉鎖不良が起こると書いてあり、ちゃんと押し込んでいたつもりですが、9パラや.45ACPと比べて44マグナムはカートが長いので、思ってるより奥まで押し込まないとダメなようです。タニコバM4MGのローダーを使ってもまだ足りない。結局、一度チャンバーへの装填→手動排莢を繰り返してデトネーターで押し込むのが一番のようです。

で、発火してみるとフィーディングは向上しましたが、不発が頻発。
カートを組み立てた状態でプライマー部分を押してみると、かなり動きが渋いです。
CPカートは打撃時にプライマーとキャップ火薬の2つが動かなければならないため、PFCよりも打撃力が必要ですが、デザートイーグルのハンマーは結構軽いです。
メインスプリングを強化するのも手ですが、とりあえずカート内をピカールで研磨します。
デザートイーグルの調整(カート)
これで相当動きが良くなりました。
不発も激減!
でもまだゼロではありません。
よく見るとまだスライドが閉鎖しきっていません。
前述の閉鎖不良とは違い、どれだけ押し込んでもスライドは前進しないのです。
カートを装填していない状態と比べると、1ミリぐらいスライドが後ろにいます。
デザートイーグルの調整(カート)
チャンバー空

デザートイーグルの調整(カート)
カート装填時

これはカートストッパーの位置がおかしいのだと思います。カートがもっと前のほうまで来ていれば、ちゃんと閉鎖するはず。
この銃はデトネーターがカートストッパーも兼ねています。
デザートイーグルの調整(カート)
方法としては、
1)デトネーターの後端を削り、デトネーターの全長ごと短くする。
2)全長は変えず、ストッパー部分を削り、カートがもっと前に来るようにする
という2通りの方法があります。
デトネーター先端とカート内のパーツとの間には十分余裕があり、1ミリぐらい削っても暴発しなさそうなので、(2)の方法でいく事にします。不発防止にも効果ありそうだし。
それでもダメならメインスプリングに手を付けよう!と決めて今日の調整は終了。
いや、カート磨いただけで調整とは言えないけど。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
こんばんは、デザートイーグルの究明お疲れ様です。
ビーバーテイルの根元にヒビが入っていませんか?写真を拝見しましてなんとなく気になって・・・
フレームのビーバーテイル部分がブローバックの勢いで過剰に起きてきたハンマーで叩かれて根元から割れた事が2度ほどありました。
6mmのゴムホースを竹割りのように半分に切ったものなどをクッションとしてビーバーテイル部分の真ん中の四角い窪みにを挟んで撃っていました。
ここは割れてしまっても機能上は問題がないのですが、いきなり来るとビックリするので・・・
Posted by MSGkenken at 2013年10月12日 01:44
>MSGkenkenさん
こんにちは。
クラック入ってます。。。30〜40発ぐらいしか発火してないのに…。
MSGkenkenさんが2回も割ったという事は、このモデルの泣き所なんですね。
ABSなのでまだ持ちそうですが、補強もむずかしいし、予備パーツもなかなか手に入らないのでやっかいですね。僕もクッション入れる事にします。ご指摘ありがとうございます!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2013年10月12日 12:51
僕も欲しいです! デザートイーグルいいですよねー      でも筋力ない人片手で撃ったらやばい^・^
Posted by きょいお at 2015年08月07日 16:05
僕も欲しいです! デザートイーグルいいですよねー      でも筋力ない人片手で撃ったらやばい^・^
Posted by きょいお at 2015年08月07日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。