2022年06月26日

中国から来た新ジャンル

昨年から一部マニアの間でじわじわと人気が高まっている、中国製の排莢式トイガンです。
中国から来た新ジャンル
このブログを開設して以来、一貫してモデルガンだけを紹介してきましたが、ついにモデルガン以外を紹介する日が来ました。もうこのムーブメントは無視できないぐらいアツいです。
amazonで「HORA.」というブランド名で販売されているトイガンシリーズで、これがモデルガンマニアのツボを突きまくっているのです。

まず人気に火が付いたのがグロックです。
中国から来た新ジャンル
モデル名、口径、セレクターの関係などが微妙にアレンジされていますが、基本的にはリアルサイズです。
で、これに弾を込めてトリガーを引くと、
ブローバックして排莢します!

中国から来た新ジャンル

これのスゴいところは、ガスや電池などのパワーソースを一切使わないのです!
我々としては「タニオアクションのようなもの」としか表現できないのですが、実際にはタニオアクションとは違います。タニオアクションであればトリガーとスライドが連動して後退しますが、このトイガンの場合、ダブルアクションのような重さのあるトリガーを引いていき、レットオフのタイミングで初めてシャコッとスライドが後退、前進します。
詳しい仕組みは不明で、とても不思議です。
そしてこのトイガンは弾を発射する機能はなく、ブローバックと排莢だけを楽しむ玩具です。想像ですが、中国ではエアガンに対する締め付けが厳しくなっている事から、メーカーがこのような方向性を模索したのかも知れません。しかしこれが日本のモデルガンマニアの琴線に触れたのです。

こちらが使用するカートです。
中国から来た新ジャンル
グロックに付属していたのは金メッキされているほうで、後になって光沢のある黄土色に変更されました。

準備や後片付けの必要がなく、パワーソースもなしでブローバック、排莢が気軽に楽しめる玩具。価格は2000円台~3000円台。話のタネに買ってもイイかなと思わせます。
とても面白いですが、触るといかにも粗悪な樹脂という感じで、重量も軽くスカスカ。自分が買った物はスライドが明るいグレーで、フレームが黒のタイプですが、フレームが青のバージョンもあり、そうなるともう見るからにチープな玩具という印象です。

「あのグロック面白いよね〜」なんてマニアの間で話題になってから数ヶ月、次に登場したのがこちら。
中国から来た新ジャンル
CZ Shadow2です。
グロックから一気に質感がアップし、スカスカ感がありません。そして外観もさらにリアルに。
それだけではなく、なんと射撃も出来るようになりました!
バレルにレーザーポインターが仕込まれ、トリガーを引くと一瞬だけレーザーが照射されます。


レーザーに反応してパタパタと倒れる、シューターワンのような専用ターゲットも販売されています(先のグロックも、レーザー照射タイプが出たみたい?です)。
一気にグレードアップして、価格も倍の6000円台になりました。ただこれだけクオリティが上がっていれば妥当でしょう。しかもモデルガンにおいてCZはマルシン製の不完全な物しかないので、CZを手にしてみたいモデルガンマニアには悪くないはずです。

このように、「モデルガンで製品化されていない銃が出たらイイな」と思っていたら、コイツが登場しました。
中国から来た新ジャンル
S&W M&P。
ここまで来るともう外観はエアガンと遜色ありません。しかもウェイトが仕込まれているのか、持つと少しズッシリします。
現在、自分が最もモデルガン化してほしい銃は、H&K VP9と、このS&W M&Pです。
というわけで、M&Pをパコパコと排莢させられるというのは、楽しくて仕方ありません。


あ、すべての銃に共通ですが、トリガーフィーリングはダブルアクションオンリーのような感じです。撃ったあとのトリガーのリセットは最初の位置まで戻す必要があり、トリガープルも重めです。

ここで紹介した3機種のほか、USPやベレッタM9A1、キンバーなどもラインナップされているので、ご興味のある方はamazonで「HORA 排莢式」と検索してみてください。

このシリーズは弾を発射しませんが、モデルガンとも違いますし、もちろんエアガンやナーフとも違います。まだカテゴライズされていないジャンルのトイガンと言えます。いくら進化しても日本のモデルガンと競合する事はないでしょうが、我々から熱い視線が注がれている事は間違いありません。

特筆すべきは、昨年グロックが注目されてから1年も経たずに凄まじい進化を遂げ、次々と新作が投入されている事です。このスピード感とフットワークの軽さは、さすが中国、恐るべしです。
SIG P320の登場は時間の問題でしょう。VP9が製品化されたら、私は絶対買います。

中国から来た新ジャンル


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
かつてマルゼンのカート式エアコッキングでマガジンにカートだけを装填して排莢アクションを楽しんだのを思い出しました。
ワルサーP38が一番勢いあったな…
だいぶ後まで残していたのですが、引っ越しその他でどこかへ。
色んな方がこのトイガンを紹介されていて俄然興味が湧きました。
Posted by 引退した人 at 2022年06月26日 09:46
>引退した人さん
マルゼンの疑似ブローバックも面白かったですね。
しかし同じようにパワーソースなしで後退/前進して連射できるのは本当に不思議です。ご興味があればぜひ買ってみてください。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年06月28日 23:38
モデル化されていない
Schadow2を買って
作動に感動!!
ドハマリ中!!
キンバー そしてM&Pも買いました!
キンバーはあれって感じでしたが
要調整で快調作動
M&Pはカッチリしていて
作動も良くお気に入り!
スライドもシャキーンが良いですね!!!
しかし開発スピードが凄いの一言!
P320出る様なので
早速予約しました!
VP9も出るのでは?!と思います
このギミックの解明を是非に
お願いします(^-^)
Posted by 帰ってきたモデルガンマニア at 2022年07月06日 19:05
> 帰ってきたモデルガンマニアさん
すごくハマッてますね!(笑)
キンバーは私は購入してませんが、持っている人にいじらせてもらったところ、トリガーが結構思いですね。またマガジンフルロードした時の初弾あたりの動作が怪しい感じでした。
当方、P320注文しちゃいました!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年07月12日 00:46
P320!どの位の進化を遂げているか
期待大です!
キンバーのトリガーの重さは
機能に関係ないグリップセフティのスプリングをソフトにするだけで
フィーリングが良くなる感じです
トリガー自体タニオアクションのトリガーみたいにスライドするだけでなので。、
その点Schadow2とM&Pはトリガーパーツが別でロックが解除されると同時にトリガー引けるので上手く力が分散されるのでは?!と思ったりしています。キンバーの場合
ギミックユニットのメインスプリングがヘタってくると快調になるみたいで
不調になると外して伸ばし快調になる感じです(^o^)
意外にhoraの製品は耐久性が有るのかも?!
“妄想モデルガン”は楽しめます(^^)/
Posted by 帰ってきたガンマニア at 2022年07月13日 22:16
>帰ってきたガンマニアさん
なるほど、キンバーはメインスプリングがヘタッて来ると快調になる、という事は撃ち込むほどに調子が上がるのですね。
Hora製品はみるみる進化しているので、目が離せませんね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年07月16日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。