2021年12月15日

タナカ版ハイパワーは実現するか?

先日、タナカがトカレフを開発しているらしいという記事を書きましたが、タナカの公式ブログによると、どうやらブローニングハイパワーにも取りかかっているみたいです。ガスガンもモデルガンもやっているとの事!

タナカにハイパワーのモデルガン化を希望する声は定期的に聞こえて来ます。
マルシンがあるじゃんと思うかも知れませんが、マルシンのは中田商店製が原形と言われていますので設計が大変古く、目の肥えた現代のマニアには物足りなく感じるようです。

こちらはタナカのガスガンです。
タナカ版ハイパワーは実現するか?
確かにシェイプが実銃に極めて近く、グリップも実物が無加工(もしくは小加工)で付くので、真のハイパワー愛好家ならタナカ版を求めるのは当然だと思います。

モデルガン化に際してネックとなるのは、やはり耐久性でしょうか。ハイパワーは金属だから成立するような薄い箇所もあり、発火の衝撃に耐えられるかが課題だと思います。

また、実銃の形状を忠実に再現しているが故に、エジェクションポートがとても小さいのも問題になるでしょう。
下の写真はタナカのガスガンと、EVO2カート。
タナカ版ハイパワーは実現するか?
空ケースを排出するのは問題なくても、弾頭付きとなると結構厳しそうです。

ちなみに、マルシン製はエジェクションポートを拡張する事で対処しています。
タナカ版ハイパワーは実現するか?
上がマルシン、下がタナカ。
マルシンはビジランテで、タナカはMkIIIなので形状が異なりますが、大きさの違いは分かると思います。
タナカもモデルガン化される際には、このようなアレンジがあるかも知れません。

ハイパワーは様々なバリエーション展開ができるという点で、メーカーにもメリットがあると思います。
定番のミリタリーやコマーシャルも需要があるでしょうが、自分としてはマルシンがラインナップしていないMkIIIの登場に期待します。
さらに言えば、いま実銃の世界で話題沸騰中のスプリングフィールドアーモリー製ハイパワーことSA-35なんかも…。

ああ、妄想が膨らみますね。

タナカの場合、情報が出てから何年も製品化しないという事はあまり無いので、ハイパワーもトカレフも、来年中には手にできるかな???楽しみです!


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
お疲れ様です、管理人様。HANAREIKOです。ウィルソン92Gの完成、おめでとうございます! 〝G〟タイプへのコンバージョン企画もうまく行くことを祈っています。

ハイパワーのモデルガンが新規に出るかも、と聞いて本当に驚きました。実質的に完全新規商品と言っても過言ではないのでは? と思います。ガスガンの時点で完全再現されたトリガーメカや、Mk3のタイプ2シアーレバー(AFPB)まで再現されたハイパワーの発火モデルガンを出していただけるなら、
ハイパワーにぞっこん(私にとってこの趣味の始まりが、ハイパワーでした)の私みたいな人間にとって、これ以上の幸せはないと感じます。ハイパワーの発火性能や耐久性については疑問が浮かばなくもないですが、安心して撃ちまくれるモデルガンとしてP22Xを仕上げてきたタナカの製品となると、
どうしても期待してしまいますね……!
Posted by HANAREIKO at 2021年12月17日 01:03
昔、友人がJAC製のMkIII ガスガンを持っていました。
モデルガン化されれば、私も欲しいです。
Posted by しげ at 2021年12月17日 19:57
>HANAREIKOさん
やはりハイパワー好きの方はタナカのハイパワーがモデルガン化されるのは悲願なんですね。
耐久性は心配ですが、おっしゃる通りSIGをあそこまで壊れないモデルに生まれ変わらせたタナカの技術なら大丈夫だと思います!

>しげさん
MkIIIいいですよね!
私はマルシンベースで頑張って自作しましたが、タナカから出たら私も欲しいです!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年12月18日 01:08
これは嬉しいアナウンスですね!
昔GBBベースでMG化しましたが本当に難しかったです。
あちこち薄くて強度を保つのが本当に難しくて結局中途半端に終わりました。
カートもその時はMGCのP220用でリアルサイズでなかったです。
これが実現するならばどう料理して来るか楽しみです!
Posted by 1911tac1911tac at 2021年12月18日 16:49
中田にマルシンのハイパワー持ってましたが、90年代に香港の友人に誘われて、ガンクラブで射撃したときに、ご友人のハイパワー撃たせてもらいましたが、明らかにモデルガンとシャープさが違いました。どちらかというと後で出した御子柴さん設計のJACガスガンが一番近い印象でした。今度出るタナカハイパワーは私も期待してます。
トカレフもタナカならちゃんとやってくれそうです。しかし設計から開発までいまはタナカが一番でしょう。そしたらまたまた派生でMULEあたりが刻印やアレンジ加えて出すんだろうな?
私の希望はS&W系ダブルカラアムM59完璧版お願いしたい。9mmカートは既にできあがってるし、ハイパワーでダブルカラアムの特性知れば、M59は意外に設計楽かもね。
M645はBWCが試作製作中だから、約40年くらい前に試作品が御徒町レプリカのショーケースに飾ってあったマルシンM52。タナカから出ないかな?
いまでも欲しい人かなりいるのでは?
38口径ワッドカッターのBLKカートは新規だが、タナカならやってくれそう。
Posted by sw38mp at 2021年12月18日 17:11
>1911tacさん
ガスガンをMG化とはさすがですね!
しかしやはり強度に難ありですか。
タナカならバッチリ仕上げてくれると思うので、気長に待ちましょう!

>sw38mpさん
ハイパワーの実銃を撃たれた事があるんですか!たしかハイパワーは香港警察で採用されているんでしたっけ?香港とハイパワーは密接なようですね。
おっしゃる通り、現在のモデルガン界では、総合的にタナカがトップクラスだと思います。
色々と出してほしいモデルはありますが…まずはトカレフに期待です!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年12月19日 20:20
ハイパワーの実物はかなりシャープな姿で動きも機敏でした。モデルガンより一皮むけた薄さを感じました。しかし実物は鉄でできてますし丈夫です。亜鉛合金製やABSのような脆い材質とは違いました。香港ではライセンスを所持し、国が決めた射撃場(私が行ったのは中国との国境にちかい山の中にある射撃場)で、普段銃は銃砲店に管理し、射撃をする際に立ち寄り受け渡しが行われました。
あといくら射撃場でもラピッドファイヤーによる速射は禁止で、発砲音により警察官が注意と警告をしにきます。常に何名かの警察官はライフルを撃つ場所と拳銃の場所を管理していました。
Posted by sw38mp at 2021年12月20日 09:25
>sw38mpさん
香港は銃砲についてそのような仕組みがあるとは知りませんでした。現在は政局が変わっているから状況も変わっているかも知れませんね。
ハイパワーはやはり金属だからできる薄さなのですね。その薄さに13発ものファイヤーパワーを携えていたというのは、さぞ画期的だったのでしょう。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年12月21日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。