2021年10月22日

再販マルシンガバ調整ポイント

再販マルシンガバ調整ポイント
先日マルシンから発売されたリニューアルガバメントシリーズ、キットの売れ行きはなかなかのようですが、作動させるのに結構手こずっている方もいらっしゃるようです。
自分は数年前にマルシンガバをかなり研究したのと、今回の再販分と同様に金属シャーシを備えた“MT”シリーズも経験済みだったので、調整ポイントは大体分かったのですが、初めてマルシンガバを触る方や、モデルガン初心者の方にはかなりの難敵かも知れません。
YouTubeでくろねこYZさんが調整ポイントを解説されているので、それを視聴するのがおすすめですが、それでもまだ苦戦されている方がいらっしゃるようなので、躓きそうなポイントを記載しておきます。

今回からインナーシャーシが金属になったため、樹脂製シャーシとは若干形状が変わったと思われ、これに起因する不具合が多いようです。

●マガジンが抜けない
挿入したマガジンがキツくて、抜くのが大変という症状です。
これはエジェクターの下あたりのシャーシを削ってください。
再販マルシンガバ調整ポイント
ここがマガジンの背面と干渉してキツくなっています。
ここを削れば自重落下のマガジンリリースもできるようになります。

●ディスコネクターが戻らない
スライドが後退したあと(手動でも発火でも)、トリガーを引いてもハンマーが落ちない(トリガーが空振りする感じ)症状です。
これはディスコネクターが下がったままで、上昇していない事が原因です。
この現象はマガジンが挿入されていると発生し、マガジンが入っていなければ起きません。
原因はフレームを上から見ると分かります。
再販マルシンガバ調整ポイント
ディスコネクターの一部が、シャーシから飛び出してしまっています。
この飛び出た部分がマガジンに干渉しているのです。

解決方法は2つ考えられ、
ディスコネクターが通る穴の前面に、薄い板を貼る方法。
再販マルシンガバ調整ポイント
赤で示しているところに板を接着すれば、ディスコネクターが飛び出さなくなるはずです。たぶん。試してないので推測ですが。
板の素材は何にするのか、何で接着するのかなど悩みどころです。

もうひとつの解決方法は、ディスコネクターの飛び出ている部分を削ってしまう事です。
再販マルシンガバ調整ポイント
飛び出る可能性があるのは、赤で示した箇所です。
ただ、くろねこYZさんの動画でも指摘している通り、青矢印で指している角を丸めるだけでも効果はあるはずです。
再販マルシンガバ調整ポイント
とりあえず自分は角も丸めたし、赤で示した部分全体も削ってしまいました。
かなり肉薄になっていますが、ここは負荷がかかるような箇所ではないので問題ないと思います。
自分は確実に作動させたいので結構攻めていますが、ここまで削る必要はないでしょう。少し削って組み込んで試し…を繰り返し行ってベストを探ってください。
ちなみに、この写真で削っている部分よりも上まで削ってしまうと、また同じように飛び出して来るのでやり過ぎ注意です。

●サムサフティが固い
●スライドストップがかからない

この2つはプランジャーのテンションが高すぎるのが原因です。
再販マルシンガバ調整ポイント
これも解決方法は2つあり、プランジャーと接触する箇所(赤矢印)を削ってしまう方法と、プランジャースプリングをカットしてテンションを下げる方法です。
自分はサムセフティ、スライドストップとも削った上にプランジャースプリングも2巻きほどカットしています。
パーツ類を削って失敗すると取り返しがつかないので、まずは汎用品のプランジャースプリングのカットで様子を見るのがおすすめです。

以上、きちんと調整してスルスルと動くようになれば、発火しても楽しいマルシンガバです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
かなり苦戦しているので助かります。マルシンガバ重量増えていい感じですよね。

そういえばタナカからg18c改が出るそうですが買いますか?
スライド割れたので思い切って買ってしまおうかと、、、
Posted by はひっ at 2021年10月22日 20:48
30年以上前に、組み立てキットで買ったガバが、やはりトリガーを引いても、ハンマーが落ちず、長年にわたり放置状態でした。とても参考になる記事をありがとうございます。早速パーツを調整してみます。発売当時、Gun誌でかなり良い新製品レポートが出ていたので、期待して購入したのですが全くダメでした。シャーシもプラで、御徒町のレプリカというマルシンのアンテナショップのような所に、わざわざ金属シャーシを買いに行ったのですが、結局は発火できませんでした。
Posted by 温故知新 at 2021年10月23日 20:34
いつも精力的なレポートありがとうございます。メーカーであるマルシンがこういった調整ポイントを積極的に開示して欲しいものです。特にお小遣いを貯めてやっと買った子供がうまく組み立てれなくて挫折し結果モデルガンから離れてしまうようなことは避ける努力はして欲しいと思います。
Posted by je at 2021年10月23日 22:53
>はひっさん
インナーシャーシとグリップウェイトで重量マシマシ、真鍮カートを装填すればズッシリとして、玩具っぽかったマルシンガバもだいぶイメージが変わりました。
G18CのEVO2改はもう発売されていますね。自分は購入予定ではありませんが、先行した発売されたG17Cをレポートしている動画がYouTubeにいくつか上がっているので、そちらを参考にして検討されると良いと思います。

>温故知新さん
30年以上前の製品とは、仕様が変わった部分もあるでしょうから参考になるかどうか分かりませんが、トリガーを引いてもハンマーが落ちないのはディスコネクターが下がった状態なのだと思います。
ぜひ調整してみてください。調子よく動いてくれると、マルシンガバもなかなか味わい深い製品です。

>jeさん
確かにこれでモデルガンから離れてしまうなんて嫌ですね。
モデルガンの入門用として、安くて構造も理解できるキットをお薦めする人がいますが、今やガンダム等のプラモも塗装済で、組み立てるだけの時代ですから、モデルガンキットは中〜上級者向けという位置付けになっていると思います。自分は初心者にキットは薦めません。最初の1挺には箱出し快調モデルで楽しさを存分に知ってもらいたいです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年10月24日 00:35
こんばんは いつも楽しく拝見させて頂いてます マルシンガバメントの以前のプラシャーシモデルですがハーフコックでトリガーを引くとハンマーが落ちてしまいます。プラスチックゆえにしなりがあってこの様な作動になってしまうのでしょうか?シアー ディスコネクター ハンマーは一通り調整したつもりなのですが
タニコバ、MGCではハーフコックは全く動かないですね どこか調整箇所があるのですかね?
Posted by seizld at 2021年10月26日 21:32
>seizldさん
自分の持っている数挺のマルシンガバで試したら、1挺以外は同様の症状でした。
ハーフコックからトリガーを引く事はないので、今まで気付きませんでした。
おそらくトリガーバーとシアーの掛かり具合かなと思うのですが、何か分かったらお知らせしますね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年10月29日 00:23
ご返答ありがとうございます そうなんですねガバメントモデルガンでのハーフコックもあまり意味が無いとも思うのですが なんとなくしっかり感が無いのが気になりました(⌒-⌒; )
Posted by seizld at 2021年10月29日 12:17
マルシン工業モデルガン(キット)ガバメント1911のグリップセーフティが効かなくグリップセーフティを握らなくてもハンマーが落ちてしまいます。何度バラして組み立てても同様な動作しかなりません解決方法があったら教えてください。お願い致します。
Posted by セイジ at 2022年11月03日 18:18
>セイジさん
グリップセフティは、トリガーバーが内部で当たってトリガーを動かなくする仕組みです。
グリップセフティとトリガーバーの関係は↓の記事中にあるCGを見ればお分かり頂けると思います。
https://tkred.militaryblog.jp/e876421.html
握らなくてもトリガーが引けてしまうという事は、これらのパーツの接点が変形して当たらなくなっていると考えられます。
手っ取り早いのはこれらのパーツを交換してしまう事です。まずはグリップセフティから交換してみて、それでダメならトリガーも交換して様子をみてはいかがでしょうか。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年11月07日 10:48
有り難うございました!
パーツの交換をしてみます。
本当に適切な返答を頂き感謝します。!
Posted by マルシン工業モデルガンガバメントセーフティの件 at 2022年11月07日 19:27
グリップセーフティを押さなくてもハンマーが落ちてしまいましたが
御指摘頂いた様に新しくグリップセーフティを交換しましたらしっかりグリップセーフティを押さないとハンマーが落ちなくなりました!有り難うございました!
Posted by マルシン工業モデルガンガバメントグリップセーフティの件 at 2022年11月14日 12:57
良かったです!
マルシンガバも調子よく動けば楽しいモデルです。ぜひ遊び倒してください。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年11月15日 11:38
またまた教えてください。
ガバメントのハンマーが
ハーフコックの状態でトリガーを引くとおちてしまうのですが?何処が悪いのでしょうか?
Posted by マルシン工業モデルガンガバメントセーフティの件 at 2022年12月14日 19:28
>ルシン工業モデルガンガバメントセーフティの件さん
上にも同様の質問がありますが、当方ハーフコック状態でトリガーを引くという事をしないので、質問があるまで気付きませんでした。うちのほとんどのマルシンガバが同様の状態です。
そして今後もそのような動作はしないと思うので、特に対処もしてないです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2022年12月15日 18:36
私も気にしない様にします。有り難うございました!
Posted by マルシン工業モデルガンガバメントグリップセーフティの件 at 2022年12月15日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。