2021年08月19日

グロック17Cでマイナーアップデート

グロック17Cでマイナーアップデート
タナカとトイガン問屋フジカンパニーのコラボ商品、グロック17Cが9月に発売になります。
外観の特徴は、スライドとバレル上部にマグナポートが空いているだけで、横から見ると普通のグロック17と変わりません。フルオート機能もないです。

しかしこのグロック17Cで注目すべきは、外観よりも内部のアップデートです。

・バッファー付きリコイルガイドの採用
・ストライカーとファイアリングピン・ロックを磨耗しにくいステンレス切削へ変更
・スライドの材質変更・スライドストップの変形を防止する焼付け処理の追加
・スプリング類の再セッティング 等


これらの変更がアナウンスされていますが、当方がネットで情報収集した印象では、スライド前面が補強されたり、リコイルスプリングガイドがアッセンブリー化されるのではないかと想像しています。

近年発売されたタナカのグロックは、昔と比べたら隔世の感を覚えるほど進化していますが、それでもまだ不満は残ります。
タナカグロックの弱点は、ズバリ、
スライドが割れる!
不発が起きる!

この2点です。

下の動画は不発対策を施した68連発の発火の様子です。

対策のおかげで不発は1発で済みましたが、あとで銃をよく観察したらスライドにクラックが入っていました(泣)。

今回のグロック17Cに組み込まれるバッファー付きリコイルガイドやスライドの材質変更はスライドの破損対策であり、ストライカーやFピンブロックのステンレス化は不発対策である事は容易に想像できます。
タナカがどのように仕上げてくるか見物ですね。

そしてタナカはこの内部のアップデートを「Evolution2 改」と位置付けています。
この改良が成功していれば、通常モデルのグロック17にもフィードバックして欲しいです。それが成功すればグロック19やGen4、Gen5などへの発展も見えてくるでしょう。

SIGシリーズは極限まで発展を遂げていますので、そろそろグロックにも着手してほしいとずっと願っていました。その意味ではEvo2改に期待しています!


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
Youtubeに動画出てましたね。
私もグロックに時間を吸い取れれている身ですので、この改良は嬉しいです。
欲を言えばもっとバリエーション増やして欲しいですけどね笑
やっぱり厳しいんですかね
Posted by はひっ at 2021年08月20日 16:21
>はひっさん
グロックには手を焼かされますねぇ。
まずは作動と耐久性を完璧にして、バリエーションを増やして欲しいですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年08月21日 00:02
初めまして、タナカグロックの不発の件について参考までに。
私の経験上不発の最大の要因はカートプライマー部の動き加減だと思います。
キャップ装填後カートの後部からプライマーを爪で押して硬い(渋い)場合は不発の確率が高いです。
T.K.Redさんも多種試されていると思いますが私の場合マルシンのハイパワー用NewPfcとC-Tecのマイルドキックで不発が皆無です。
特にハイパワー用NewPfcは反動がマイルドで銃にも優しいです。
(発火パワーにばらつきのあるマルシンキャップでも流れます)
ただ、このハイパワー用NewPfcは爆音プラグがパワー半減で使えません。
瞬発力のCP、持続力のNewPfcって感じでしょうか。
なお、両カートともフィードランプを少し削る必要が生じるかもしれません。
余談ですが不発が発生してもスライドを少し引いてやれば撃針がコックされますので排莢しなくても発火可能です。
Posted by skaterskater at 2021年08月26日 08:50
タナカさんは相変わらず新製品を投入してきますね。
私的にはGen5の発売を期待したいところです。
Posted by je at 2021年08月29日 00:38
>skaterさん
密閉されたカートの圧力に、ストライカーの打撃力が負けて不発が起きているというご意見は、その通りだと思います。
私の場合、グロックをオープンカート仕様にもしています。
https://tkred.militaryblog.jp/e476001.html
この場合、デトネーターはタニコバのデトゴム方式ですから、発火直後までカート内は密閉されておらず、従ってプライマーの動きはスムースで、これだと不発は99%起きません。
この事に気付いてから、純正カートでもプライマーの動きをスムースにすべく、カートの穴やプライマーの側面を研磨したり、グリスアップしたりという事も試したのですが、このようにカートを調整したり、カートの種類を変えるというのは根本的な解決策ではないと思うのですよね。グロックで不発が起きるカートでも、SIGなど他の機種では不発が起きないからです。
やはり銃本体の調整で、不発を解消したいというのが今の気持ちです。

>jeさん
Gen5いいですよね!私も希望します。
しかしGen5は構造が大幅に変更されていますから、道のりは通そうです。せめてGen4を…という感じです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年08月29日 16:54
タナカグロックの銃本体の調整で不発を解消するためタナカさんに望むこと。
①プライマーのロング(1ミリ程度)版の提供。(爆音プラグのショート・ロングの様に)
②カートの底の穴の径を大きくする。プライマーの叩かれる側も。
①につてはどうも発火時のプライマーのストロークが長く感じて私はプライマーのキャップ側に小さいナットを接着して発火すると不発は減りました。
②についてはストライカーFピンの先端が長方形なのでプライマーの径が小さいとリムに当たるので大きいほうがいいと思います。(ハイパワー用NEWPFCの様に)
ほかにストライカースプリングの強力版を出すのが最も手っ取り早いように思いますがどうなんでしょう。
余談ですがマルシンのM1910はストライカー式ですが不発は皆無です。
空打ちした時手に伝わる衝撃で明らかにこちらのストライカースプリングが強いようです。
このM1910はバレルが2度破損して現在バレルの入手待ちで。
Posted by skater at 2021年09月11日 12:44
>skaterさん
1のプライマーのストロークを短くする方法は有効だと思います。暴発がちになりそうですが。
また、デトネーターを長くしても同じ効果が得られるのではないかと思います。
2については、確かに長方形のFピンの角が当たる可能性があると思います。そこで、当方はFピンの先端の角を削って、面積をなるべく小さく、そして円に近くしています。これは効果あります。
ストライカースプリングの強化は一定の効果があると思いますが、トリガーフィーリングに影響が出ますね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年09月12日 00:36
こんばんは。EVO2改のグロック良さそうですね。EVO2グロックにバファー付きリコイルガイドやスライド等のパーツを換装出来たら、良いですね。そうなるとパーツのみの販売期待したいです。
Posted by USP at 2021年09月16日 20:51
>USPさん
グロック17C、今日ショップで見て来ました。欲しかったのですが、今月はマルシンのミリガバ購入なので泣く泣く見送りです。
タナカは今後発売されるグロックもEVO2改仕様にするとアナウンスしていますから、Cではないグロック17を買うかも知れません。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年09月16日 22:42
グロックのEVO2改化ですか。そうなるとグロックEVO2改発売され、パーツの安定供給されれば、パーツを購入して換装出来ますね。Wキャップ化や、快音カートで楽しめそうですね
Posted by USP at 2021年09月18日 07:53
自分のグロックは毎回スライド後端部が割れます。
CPカート(マイルドキック)で撃っているのが原因かも知れませんが。
EVO2改はスライド前部にスチールパーツが入っているとのことですが、
個人的には後端部の方が心配です。
後々2ndフレームEVO2改が発売されたら買い替えようと思っています。
Posted by マヌルネコ at 2021年09月18日 21:34
>USPさん
さっそくグロック18CがEVO2改になるようです。
翌月はおそらくグロック17でしょうね。
パーツ交換でEVO2化できればベストですが、スライドが材質から変更されているようですので、上半身はほとんど全交換になりそうです(笑)。

>マヌルネコさん
自分はグロックのスライドを数多く破損させていますが、後端の破損というのは、一度も経験がないです。
でもよく聞く症状です。
CP使用も原因のひとつかも知れませんが、ディテントプレートがブリーチよりも下にはみ出していないかも確認してみてください。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年09月21日 19:54
皆さん色々工夫されている様ですが、材質に問題が有るのは当然です。スライド先端、及びスライド後端のプレートの固定、スライド先端、顎の部分は補強(詳しくは?)
スライド、フレームHWタイプで500発以上撃っていますが破損は今のところ有りません。後はRSPとストライカーSPのバランスですね。かなり強くしています。参考までに。補償出来るものでは有りませんので。
Posted by Colt at 2021年09月27日 21:10
こんばんは。某オークションでグロック17 C EVO2改のスライドとバレルが、出品していたので落札してコンペの穴プラリペアで塞いで17にしようかと考えてます。後からバファー付きリコイルSPガイドや、ストライカーなどを交換しようと思ってます
Posted by USP at 2021年10月14日 19:40
>USP さん
無事に落札できたでしょうか?
自分としてはパーツ販売が始まったらスライド共々アッパー一式を購入しようかと考えています。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年10月16日 16:40
こんにちは。入札しようとしたら、時間が来て落札出来ませんでした。誰も落札して無かったから、今度出品してたら、入札します。
Posted by USP at 2021年10月17日 17:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。