2021年07月25日

ハードボーラー用T1レーザーサイト&マウント

B.W.Cから6月にハードボーラーT1モデルが発売されました。言うまでもありませんが、T1というのは映画 『ターミネーター』第1作を指しています。劇中に登場するレーザーサイト付きのロングスライドガバが、忠実に再現されたモデルです。
それから遅れること半月後にレーザーサイト&マウントがのみが発売されました。
ハードボーラー用T1レーザーサイト&マウント
これは同社が過去に発売したハードボーラーに取り付けてターミネーターモデルへとドレスアップするためのパーツですが、過去にここまで忠実に再現されたアクセサリーはないため、他社のモデルガンやガスガンに取り付けたいと考える人もいるかも知れません。

私は昨年、B.W.Cのハードボーラーを購入していますので、
ハードボーラー用T1レーザーサイト&マウント
これに取り付けてターミネーターモデルにします。
このハードボーラーが発売された時から、…というか発売する前から「ハードボーラーならやっぱりレーザーサイトが欲しい」という声はメーカーに多く寄せられていたと聞きます。かくいう自分も「ダミーでもいいから作って欲しい」と懇願したクチです。

さて、取り付けのその前に、私の所有するハードボーラーは前期型で、ターミネーターのプロップは中期型となりますので、せっかくなので細部のパーツも中期型へと変更します。
具体的には、ハンマーをワイドに、スライドストップとサムセフティはロングタイプをカットした物になります。B.W.Cはレーザーの他にこれらパーツも販売してくれていますので、当方はこの3パーツも購入しました。
ハードボーラー用T1レーザーサイト&マウント
さし当たってレーザーサイトだけ買って付けたいという方は、ハンマーとスライドストップは前期型のままで問題ありません。ただサムセフティはマウントに干渉しますので、自分で短く切り詰めるか、ノーマル形状の物に交換するしかありません。

このサムセフティを組み込んだところ、トリガーが引けないというトラブルに見舞われました。
シアと干渉しているのかと思い、当たりそうな部分を削りましたが、症状は改善されず。よく見ると、グリップセフティを握り込んだ時、サムセフティが僅かに動く事に気付きました。
ハードボーラー用T1レーザーサイト&マウント
矢印の箇所が当たり、グリップセフティを握り込むとサムセフティが上がってセフティONになってしまうのが、トリガーが引けない原因のようでした。というわけで、サムセフティ軸の矢印の当たりを削ったところ、問題は改善されました。これから組み込む方の参考までに。

無事に中期パーツを組み込めたところで、メインのレーザーサイトを取り付け!
ハードボーラー用T1レーザーサイト&マウント
うひょ〜っ、たまらん!

ハードボーラー用T1レーザーサイト&マウント
ターミネーターファンが長年焦がれていたスタイルです。

ハードボーラー用T1レーザーサイト&マウント
マウントはグリップと一体化しています。
そしてレーザーサイトから出たケーブルの先にスイッチがあり、押すと実際にレーザーが照射されます。
スイッチ部分は、写真のように付属のバンドをグリップに巻いて、そこにマジックテープで固定するか、マジックテープの逆側をグリップ部分に貼りつけるかを選択できます。

ハードボーラー用T1レーザーサイト&マウント
マウントと一体化しているのは左側のグリップだけなので、右側のグリップをどうするかは個々に工夫する必要があります。前期型についていた木グリでも実用上は問題ありませんが、やはりそれだと左側と違いすぎるので、黒いグリップを調達してきて取り付けると吉でしょう。
ちなみに完成品のT1モデルでは、シボ加工されたラバーグリップが付いているそうで、これは別売りしないらしいです。

レーザー照射!
ハードボーラー用T1レーザーサイト&マウント
煙を焚けば映画のようにレーザーが見えます。
「照らして撃てば百発百中」。
ちなみに、筐体の中にはハートフォード製のレーザーサイトが入っています。

ハードボーラー用T1レーザーサイト&マウント
ターミネーターは個人的に思い入れのある作品なので、ここまでプロップを再現したモデルを手にできるのは至福の一言に尽きます。
まさにターミネーターモデルの決定版です。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
フルチェッカーですが右用のラバーグリップも単体で発売されていますね。
Posted by GADGET at 2021年07月26日 21:15
この格好が一番しっくりくる、、、
レーザーが出るのも撃っていていいですし、ロングスライドのリコイルも重そうでいいですねぇ。
買いたいけど高校生にはきつい。。
Posted by はひっ at 2021年07月27日 22:57
>GADGET さん
TakeFiveさんで販売されているやつですよね。
実はこの記事の写真で付けているのはソレです!(笑)

>はひっさん
しっくり来るのは映画のイメージもあるかも知れませんが、スライドが異様に長いため、上に同じ長さのサイトがつく事で見た目のバランスが取れるのかも知れません。サイトなしだと「スライド長っ!」という印象ですが、サイトをつけるとあまり感じません。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年07月29日 17:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。