2021年06月21日

父の日にモデルガンを撃たせる

父の日にモデルガンを撃たせる

先日来レストアしてきたMGCのS&W M59は、私が小学生の頃に父から譲り受けた物です。
モデルガンに夢中になっている私を見て、「そんなに好きならコレをやる」と出して来たのです。

父はかつて銃砲所持許可を受けて実銃の空気銃を所持し、歌舞伎町にあった射撃場へ練習に通ってたほどだから、射撃は好きでした。しかしガンマニアというわけではなく、私が知る限りモデルガンを所有していたのはこの1挺のみです。
MGCがM59を発売した時代はモデルガン全盛でしたから、流行り物を買ったというだけなのだと思います。父がドック刑事に憧れてたなんて話も聞いた事ありませんから、「とりあえず一番人気のヤツを」という感じで買ったのでしょう。
だから別に思い入れもなさそうでしたし、私がもらった時も、掃除された形跡はありませんでした。
そう、私がもらった小学生の頃に、すでにジャンク状態だったのです。それを30年あまり放置していたわけですから、
父の日にモデルガンを撃たせる
汚かったわけです。

今月、集中的にこれのレストアを行っていたのは、
むかし父からもらったモデルガンをレストアして、父の日に撃たせてあげる
という企画を思いついたからです(笑)。

というわけで、父の日にレストアしたM59を携えて実家へ。

辛うじて健在の父に、昔あなたからもらった物だと説明しましたが、まったくピンと来てない様子。だいぶもうろくしてますから、まあ予想はしてましたが。
しかし、「銃は覚えてないけど、この箱は覚えてる」との事。
父の日にモデルガンを撃たせる
確かに私がもらった時にもハコ推しで、「箱がカッコイイだろう」と言ってたのを思い出しました(笑)。
このM59の特製ケースのセンスの良さは、さすがMGC・小林さんですね〜。

もらった時から付いてた謎の木製スムースグリップは、裏を見ると削り方が荒く、明らかにお手製。
父の日にモデルガンを撃たせる
父はこういう物を手作りするような性格ではないので謎だったのですが、訊ねたところ薄っすら思い出したようで、好きモノの友人が作ってくれたのではないかとの事でした。その人物の事は私も知っていますが、確かに作りそうな人なので納得。

イージーCPカートをセットして父に撃たせようとしたところ、「イヤだ」「怖い」などと、元実銃所持者とは思えない発言(笑)。
ほとんど無理矢理発火させました。
父の日にモデルガンを撃たせる
不発、暴発する事なくキレイに排莢!
横で見ていた母にも撃たせ、自分でも撃ちましたが、まったくノートラブルで完璧に作動しました。
(その後、自宅に帰って撃ったら調子悪かったです。まだまだ調整は必要)。

当の父は喜ぶどころか、とても嫌そうな表情を浮かべながら自室へと戻って行きました(笑)。
まあ別に喜ばなくても、父に感謝するのが父の日であって、このような歴史に残る名機を授けてくれた父に感謝したから良いでしょう。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
お疲れ様です、管理人様。HANAREIKOです。

レストアがうまくいったようで、なによりです。
レストア記事part4の「トリガートラベルを少なくする……」は
そんな方法があったかと驚きました。
てっきりドローバー周りを弄るの必須かと思っていたので……。

少年期にお父上から頂いたモデルガンを
時を得て当人に発火していただくなんて、すごく素敵な企画と思います。
お母様も発火なさったとのこと。オートはモデルガンの場合でも
グリップの仕方・反動の逃がし方次第で、作動不良が
発生することがあるという話を聞いたことがありますが、
ジャム等無しで快調作動ということはM59の完成度、
管理人様のレストア術も然ることながら、お母様自身
オートピストルのグリップが上手なのかもしれませんね……!
Posted by HANAREIKO at 2021年06月21日 23:01
父が私のモーゼルを撃った時も同じ反応でした、、、、
カートリッジが頭にあたったのが悪かったのか、はたまた「そこはこうして、、、、」と長々説明してしまったのが悪かったのか、、、

今度はリボルバーでチチバンならぬ父バンでもしてみてください。


ドヤッ
Posted by はひっ at 2021年06月22日 22:23
まさかの箱推しに笑ってしまいました。
レストアって楽しいですよね。まず分解して清掃するだけでも気分はガンスミス。やはりその部分もモデルガンならではの楽しみ方だと思っています。

私も子供の頃に父が持っていた唯一のエアガンと同じものをオークションで手に入れましたが、やはり思い出補正も重なって一番のお気に入りです。
記憶の中ではそれが初めて手にした銃のおもちゃであり、そこからミリタリーの趣味にハマっていくキッカケになったものなので。
TK様もそのモデルガン大事になさって下さい。
Posted by m&m at 2021年06月23日 04:00
ご家族みんなでモデルガンを発火できたとは、素晴らしい父の日でしたね。お父様が練習に通われていた歌舞伎町の射撃場は、私も小学生の頃、父と行ったことがあります。所持許可が無くても、ボーリングの様な手軽さで本物のエアライフルを撃つことができ、今では亡き父との懐かしい思い出となっています。また、この射撃場の入っていたビルの何軒か並びに、『ジョイパックビル』という建物があり、そこの2階にⅯGⅭがありました。当時は、小学生のお年玉でもモデルガンが買えた時代で、ここで初めて買った長物のステンマークⅢは5900円でした。この頃、特にBⅬKモデルでは、店員さんは、お客の買った商品を目の前で発火させ、作動確認と、手入れ方法の説明を必ずしていました。まだ紙火薬しかない時だったので、うまく動かすには、ユーザー側にもそれなりの知識が求められたのでしょう。現在では、なかなか子供が一人で行くのは難しくなってしまった歌舞伎町ですが、モデルガンの魅力をたっぷりと教えてくれた、あのちょっと薄暗い感じのボンドショップ
は、半世紀近くたった今でも思い出すとワクワクしてしてしまうのですね。
Posted by 温故知新 at 2021年06月23日 10:21
レストアお疲れさまでした。

発火自体にお父様は喜ばなかったようですが父の日にご実家で過ごされた時間は、ご両親ともお喜びだったと思います。

私の両親はまったく興味を示さないですし、むしろ嫌いのようで、、、。
皆さんほどの数は持っておりませんが、これまで一丁も手放したことがなく、たまる一方です。
父はそれを見て「また増やして」と言ってくるので、お互い不愉快に(笑)。

この記事を拝見し、映画評論家であった淀川長治さんの「誕生日は祝ってもらう日ではなく、母親に感謝する日」という言葉を思い出しました。
親への感謝や孝行は日ごろからしないといけないですね。それも特に親が元気なうちに。
そんな気持ちに改めてさせてもらえた記事でした。ありがとうございます。
Posted by 19時11分 at 2021年06月23日 20:21
>HANAREIKOさん
トリガートラベルを少なくする方法は目から鱗ですね。
私も当初は半信半疑でしたが、トリガーを引き切らないようにしてスライドを操作するときちんとハンマーがコックされるので、シアーとの微妙な掛かり具合が影響しているのだと思います。
簡単ではありますが、外観を気にするならやはりメカを調整する事になると思います。
快調に作動したのは、たぶんMGC製の素地の良さだと思います(笑)。
家に帰ったら調子悪くなったので、運も良かったです。

>はひっさん
モーゼルのカートが頭に当たると痛そうです。それは不機嫌になりそうです(笑)。
父バン…いや、ジジバンですね。。。

>m&mさん
レストアは最初は汚い物をいじるのでイヤですけど(笑)、キレイになって来ると楽しいですね。
でも私は堪え性がないので、早く組み上げたくなってしまって中途半端になる事がしばしばです。
お父様と同じエアガンをオークションで入手されたというのも良いですね。やはり思い出の1挺って必ずありますね。ノスタルジーも悪くないと思います。

>温故知新さん
素晴らしい父の日だったと言って頂けるのは、このブログを見てくださる方だけで、当人たちや一般の人から見たら…(笑)。
温故知新さんのお父様も射撃をされていたんですね。空気銃とは言え、所持許可なしで実銃を撃てるレンジが東京のど真ん中にあったというのはスゴイ時代ですね。
そして、MGC新宿店が射撃場の近くにあったというのは知りませんでした。私が通っていた頃は、新宿駅近くのペガサスビル2階でした。やはり5000円でモデルガンが買えました。同じように、思い出すとワクワクします。だからモデルガンは今でも通販ではなくお店で買うのが醍醐味と感じるのですよね〜。

>19時11分さん
「誕生日は祝ってもらう日ではなく、母親に感謝する日」
よい言葉ですね!
親ももう老い先短いので、こちらの心残りがないようにしたいところです。だから別に本人が喜ばなくても良いです(笑)。
レストアしながら、「親父がこのモデルガンを買った頃は、今の自分と同じぐらいの年齢か、もっと若かったんだなぁ」と感慨深い思いもできたので、やって良かったと思ってます。
コレクションは、興味ない人から見ればガラクタですから、そういう人からの冷ややかな言葉に不愉快な思いはするでしょうけど、19時11分さんのご両親もご健在であれば、ぜひ孝行されてください。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年06月23日 22:29
まさかお父様に発火までさせてしまうとは思いませんでした。
私は父の日だからといって何かをすることはほぼ無かったので
少し反省しています。
私の父は元自衛官で、子供の頃日曜日に駐屯地に連れて行ってくれて
1911の実銃を握らせてくれたのを思い出しました。
まだP220が採用される前のことです。
あらためて父に感謝せねばと思うところです。
Posted by je at 2021年06月25日 01:15
こんばんはT.K.Redさん古いモデルガンでしたがディスコネクターの不具合以外は、意外と問題なく掃除と軽い調整で治ってよかったですね!
父の日に親子団欒良いですね、お父上は元は射撃手だったそうですが射撃手の中には結構銃や発砲するのが好きなのでは無く。
銃で狙い狙撃をするのが好きな方も多いのでお父様もそのタイプだったのかもしれませんね!あとお母様も一緒に打たれるとはちょっと意外です!
うちの母は昔射撃をやっていたのに射撃の姿勢に指摘を入れる割には全く自分で撃とうとはしませんでしたね。
仲の良い家族でうらやましいです良いですね!
Posted by Gon at 2021年06月25日 10:41
>jeさん
駐屯地で1911を触らせてもらったとは、また貴重な体験ですね!
国内でそんな体験をさせてもらえた事、またそんなふうに振り返れる思い出を作ってくださったお父様に感謝ですね。
時代的にもそれが許される大らかな時代だったのでしょう。

>Gonさん
そうですね、ほとんど掃除しただけで、レストアとは言えないかも知れません(笑)。
おっしゃる通り、父は的を撃つ事が好きで、銃そのもののファンではないと思います。
Gonさんのお母様は射撃をされていたんですか!ぜひ一度射撃姿勢の見本を見せてもらってください!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年06月25日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。