2021年06月01日

S&W M59レストア

S&W M59レストア
MGCのS&W M59です。
かなり古いモデルです。40年物ぐらい?
謎のスムースグリップが付いてます。
実はこの銃、父が買った物です。

まったく手入れされてないため、
S&W M59レストア
とりあえず通常分解してみたら、かなりスパイシーな状態。
今月はこれをレストアしようと思っています。
小林メカなので、汚れが落ちれば生き返るのではないかと期待しています。
目標はタニコバのイージーCPカートでの発火です。
さて、どうなる事やら。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
このグリップは何故か見覚えがあります。
インド製のEagle Gripではないでしょうか?
Posted by レトロ at 2021年06月01日 21:43
良いですよねMGC S&W M59自分はデザインや全体的なバランスがよくて非常に好きで、持っているのに良くオークションで買ってしまいます!
 MGC M59は癖のあるモデルガンでディスコネクターが設計ミスで短くうまく機能しないため、スライド閉鎖前にトリガーを引くとハンマーが落ちてしまうと言う欠陥が有、ディスコネクターを工具を使って無理矢理伸ばしてやらないといけないんですよね!
他には59用と39用で一部形状変更や459や439でバレルの見ためが同じでも互換性がなかったりといろいろ変更されていたりと、かなりの期間生産されたことで改良も多いけど、代わりに豊富なバリエーションやカスタムパーツの魅力ですよね!
対応カートリッジが一回り小さく380ACPカートリッジしか使えませんが本体が丈夫なのでいろんなメーカーのカートリッジで打つと楽しいですよ。
Posted by Gon at 2021年06月02日 08:01
おお!いつかしっかりレストアしようと思いつつ、ついつい………の状態のM59が拙宅にも転がっております。そういうかた、多いんじゃないですかね。

絶版品とはいいながら、最近のモデルガンとは、市場に出回った総数が全然違うでしょうから、パーツはいくらでも入手かのうでしょうし、直してパカパカ動かして楽しいモデルではないかと。
Posted by ホビー門口 at 2021年06月02日 08:28
お疲れ様です、管理人様。

MGCのM59ですか! 大好きです~。
M&Pオートより男性的でセクシーな感じがするところがいいんですよねぇ。
当方はM759(ガスガン)用のスパーハンマーを付けて遊んでますが、
ガスガンとの間でハンマーやトリガー(ドローバーは無理だったかな?)
バックストラップインサート、その他小パーツに意外な互換性があったりするので
パーツ組み替え(スライドとかは無理だから地味ですが)で遊べるのが
楽しいモデルですね。亜鉛合金のハンマーは発火する内に
凹んでくるのでガスガン用は使う機会が多いです(笑)
グンバツの発火性能はいわずもがなで、現行品としてもまた売ってほしいです! CAW辺りに期待しているのですが……。
Posted by HANAREIKO at 2021年06月03日 18:51
噂ではMGC廃業時に金型は野外に野ざらしだったとかで、使い物にならないとか。
残念ながら再起の見込みはなさそうです。
ただしまだまだ市場に中古は山のように存在しますから、部品取りには最適です。

本当なら9mmカートがこれだけ色々でてますから、利用できるモデルに改変されればいいのですが。
今からM59を再度出そうとするメーカーは皆無だし、BWC飯野さんが触手を向けてくれれば可能性はあるかも知れませんがあまり興味無いようです。
製作中のM645でS&W AUTOは最初で最後でしょう。または新進気鋭の大阪のメーカーなら可能性はあるかも?
Posted by sw38mp at 2021年06月03日 20:55
>レトロさん
それが、、、グリップを外して裏を見たら、なにやら鉛筆で下書きしたような跡があったり、削り方も雑なので、もしかしたらお手製かも知れないです。

>Gonさん
そんなに何挺も持っているのですか!でも好きな人は本当に好きですよねM59。
自分はM459はよく発火していますが、こちらはディスコネクターの高さは改良されているのでしょうね。
レストアが済んで暴発するようなら、ディスコネーターを叩いて伸ばそうと思います。
カートはイージーCPをメインに考えていますが、同じタニコバのオープンカートや、オリジナルのオープンカート、マルシンPFCなども試してベストなカートを探そうと思います。

>ホビー門口さん
お!同じようにレストア待ちの59がいるのですね!
とりあえず主要パーツは一通り無事で、欠損しているベアリングやスプリングなども汎用の物が使えそうです。
ボチボチきれいにしていきます。

>HANAREIKOさん
なるほど!固定スライドガスガンありましたね。あれのパーツが流用可能でしたか。
それならばGM5並にとまでは言いませんが、カスタムのしがいもありそうですね。
MGCの金型がもうご臨終だとすれば、マルシンのM39が長生きしてもらう事を祈るしかないですね。センターファイアー化はどうなったのでしょうか。。。

>sw38mp
そうですか、金型はもうダメかも知れないんですね。
MGCブランドの本当に末期の頃(2000年代中盤ぐらい?)に、HWで再販された記憶がありますが、あれが最後だったのですかね(M459だったかも知れません)。
数年前にどこかのメーカーがM59の決定版を出すという噂もあったのですが、その話も立ち消えになりましたね。
しかしこうしてみるとS&Wオートのファンも多いので、どこかのメーカーが手を挙げると良いですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年06月03日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。