2021年05月21日

M84バレルちょい加工

M84バレルちょい加工
マルシンのベレッタM84は快調モデルとして知られていますが、タニオ・コバの.380イージーCPカートで発火する際に、たまにジャムが発生するので、チャンバーの入り口をちょこっと削りました。
オートのモデルガンでフィーディングをスムースにする場合、フィードランプを削ったり磨いたりするのが一般的だと思いますが、自分はチャンバー入り口の横も少しエッジを落とす事があります。
M84バレルちょい加工
.380イージーCPカートのようにカート先端の径が大きい場合、ここにも当たる可能性があると思うのです。
角を落としておけば、カートが多少左右に振れても送り込めるのではないかと。
自分はグロックやSIGでもここ丸めてます。
削ると言ってもほんの僅かですからほとんどおまじないレベル。効果のほども不明。しかしそんな微調整が積み重なって快調作動を成し遂げるのがモデルガン。こんな事ばっかり考えて試していると、まじで一生遊べます。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
マルシンのm84いいですよね 
しかしタニオコバのカートを使うとリコイル?というか衝撃?が強い感じがして、ちょっと不安です
Posted by はひっ at 2021年05月22日 12:21
初めてコメントさせていただきます。
最近モデルガン系のブログで頻繁に更新されている方が減りましたが
ちょこちょこ閲覧させていただいております。
いろいろ参考になります。youtubeの動画も見ております。
m84の動画は上がってないようですね。
M84はサイドファイアのモデルを何度か発火させましたが結構調子良かった
ですね。
その後、センターファイアのモデルも入手しましたが未発火ですので
そのうち発火させてみたいと思います。
T.K.RedさんのブログでマルシンのM9A1の発売を知りましたが
まだ出荷されていないようですね。
フレームだけとはいえマルシンでは久々の新規モデルなのでいづれ入手
したいと思います。
やはりマルシンもタナカに刺激を受けたのでしょうか。
では今後ともよろしくお願い致します。
Posted by je at 2021年05月23日 02:44
>はひっさん
マルシン純正のPFカートとよりも、タニオコバのイージーCPのほうがパワーが強い事は確かだと思います。
しかしM84はそれによって壊れやすい箇所も少ないので、当方はありま心配していません。
泣き所はトリガーバーですが、昨年発売された強化版を買ったのでこれも安心です。

>jeさん
拙いブログですが、ご覧頂きありがとうございます。
サイド発火モデルも傑作ですが、センターファイヤー化されてからは不発も暴発もゼロに等しくなりましたから、機会があれば遊んでみてください。
M9A1は、他の92Fシリーズ発売から1ヶ月経っても出ませんね。6月中には発売してくれるといいんですが。
最近のマルシンは、かなりアグレッシブになってきていると思います。そこにはタナカの動きに刺激を受けたのももちろんあるでしょうし、モデルガン需要が少しずつでも高まっているのではないかと想像しています。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年05月23日 20:13
自分のM84はイージーCPにZEKEのホローインナーの組み合わせで発火しています。バレルにZEKEの中空デトネーターを入れるのがかなりタイトで、力づくで押し込まなくてはなりませんが、フィードランプは無加工で調子よく動いています。
Wキャップなのでパウダー無しでも音とマズルフラッシュが凄いですが、中空なのでノーマルのイージーCPよりもリコイルは優しく感じます。
本体もいじらず、比較的簡単にプロップ発火が楽しめるモデルだと思うのでオススメです。
Posted by マヌルネコ at 2021年05月26日 18:26
>マヌルネコさん
ZEKEのホローインナーに使えるM84用デトネーターなんてあったっけ???と思ったのですが、3年前に自分のブログでもM84用があると書いてました。
すっかり忘れていました。
M84でダブルキャップ、楽しそうですね!何かの機会に購入しようと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年05月26日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。