2021年05月04日

ガンダムメッキシルバーを試す

ガンダムメッキシルバーを試す
模型界隈で話題沸騰、売り切れ続出、プレミア価格もついている塗料、ガンダムマーカーEX・メッキシルバーを運良く定価で購入できました。
名前の通りガンプラ用の塗料なのですが、すごい金属感になると噂です。
ガンダムマーカーという塗料は初めて買いましたが、ペンのようになっていて直接塗れるのですね。筆などを用意する必要がなく便利です。

まずは壊れたスライド(HW)に試し塗りしてみます。
ガンダムメッキシルバーを試す
おお!ペン先が映り込むほどピカピカ。
ただ、結構厚く塗らないと鏡面にはなりません。

ガンダムメッキシルバーを試す
マルシンガバメントのバレル。
このチャンバー部分に塗ってみます。

ガンダムメッキシルバーを試す
ガンダムメッキシルバーを試す
うひょ、すごい!
これはもう、塗料というよりも液体金属のよう。
ペンの形なので表面に描くように使おうとしてしまいますが、そうではなくてペン先から多めに塗料を出し、それを表面に泳がせるように広げていったほうがうまく行きました。

ガンダムメッキシルバーを試す
セラコートで暗めのシルバーに塗装してあるGM-7用バレル。
このセラコートの上に塗装してみます。

ガンダムメッキシルバーを試す
ガンダムメッキシルバーを試す
広い箇所に手塗りしたので、ムラができました。うまい人だともっとキレイにできるでしょう。

これまでの塗料では考えられないような鏡面が表現できる塗料ですが、プラモ用ですので塗膜の強度には期待できません。
ベタベタ触ったり、激しく擦れたり、高温にさらされたりするモデルガンへの使い道は限定的でしょう。今回のようにバレルに塗装しても1回発火しただけでおしまいだと思いますけど、観賞派の方ならアイディア次第で面白い使い方ができるかも知れません。

モデルガンにはおそらく向いていないけれども、すごい技術革新という事は間違いないと思います。塗装でもここまでの金属感が表現できるという可能性を示しています。
食い付きが良く、硬度の高いトイガン用塗料にも、こんなシルバーがラインナップされる日を期待して待ちたいと思います。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
ガンダムマーカー・メッキシルバーの噂は聞いていましたが、
モデルガンにも使えそうですね。
私も購入したいと思います。(^_^)/
Posted by しげ at 2021年05月04日 21:46
トップコートを使用すると金属光沢が消えちゃうそうです。
塗膜の保護ができないのが難点ですね。
Posted by GADGET at 2021年05月04日 23:37
> しげさん
うーん、モデルガンにはあまり使えないですね。。。
使いどころは本当に限られると思います。塗膜は弱いので。
遊び程度にお試しください。

>GADGETさん
おっしゃる通りです。
試しに磨いてみましたが、それでも曇ってしまうようです。
本当に塗料そのまま剥き出しじゃないと光沢感は維持できないですね〜。
惜しい!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年05月08日 23:53
とある有名な主の動画の投稿で読んだのですが、「アルミホイール用パテ」を施すとHWモデルのスライドのガタつきを解消できる?
とありまして興味があります。検証していただけたらと思うのですが。
Posted by コンバット渡辺 at 2021年05月14日 18:04
>コンバット渡辺さん
スライドのガタツキを直すのであれば、レール部分に接着剤を盛るという方法もあるそうなので、色々と試して見たいと思います。
金属系のパテは色々と試してみたいですね〜。アルミホイール用は安いのもありますが、若干高くても海外製でいいのもあるようです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年05月19日 14:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。