2020年12月05日

マルシンからM9A1!

昨日はタナカからP229だの.357SIGだの9ミリダブルキャップカートが発表されたり、その配信映像を発売されたばかりのS&W M19・2.5インチをいじりながら見たりと、素晴らしくタナカ漬けの1日。記念日協会は12月4日 を「タナカワークスの日」として制定したほうがいいのではないか!?
…なんて思っていたら、「俺を忘れてませんか?」と割り込んで来ましたね。マルシンが!!

ベレッタM9A1ですって!

マルシンからM9A1!
写真はベレッタの公式サイトより拝借。

本当ですか!?私、めっぽう嬉しいです!
M9A1は、2006年頃に登場し、米軍に限定採用されています。
92FSにピカティニーレイルが付いたモデルで、マルシンの公式ツイッターによると、このフレームを完全新規金型にて製作したとの事。
モデルガンではレイルドモデルはあまりないので、数少ない近代オートの1挺に仲間入りする事になります。

いやこのフレームね、自作しようと思ってたんですよ。
いま作ってるカスタムベレッタに使いたくてね。マルイの10禁電ブロを買って来て、レール部分をぶった切ってくっ付けようかなぁとか構想を練ってたところだったんです。
ちなみに、M9A1と言うとレールが目立ちますけど、もう1つのアップグレードポイントは、グリップのフロント&リアのチェッカリングです。従来の92Fではフロント&リアともに2.5ミリ幅の縦のグルーブが入っていますが、これと同じ幅の溝が横にも切られているのです。おそらくグリッピングがかなり向上するはずです。
私は自分のベレッタにG10グリップを付けたら手に食いついてきて非常に良いと思った反面、そうなると余計にフロントストラップにチェッカリングが欲しくなりました。
ミリブロのオラガバニストさんの過去の記事を見たら、ネジ山修正ヤスリでこの幅のラインを引けると分かったので、すでに購入済みでした(笑)。
マルシンからM9A1!
キレイに彫れるか心配でしたが、これで自分でやらずに済みます。まさに渡りに船。

しかも!どうやら刻印がリアルになるらしい!!
マルシンの試作写真を見ても、グリップパネルのベレッタロゴが燦然と輝いています。…と思ったら、モドキでした(笑)。どこまでリアル刻印になるのか期待です。

いまさらベレッタかよ…という批判も多いのではないかとも思いましたが、ネット上の評判は結構良いです。
レイル付きの銃の好き嫌いはあるかと思いますが、近代的な銃の需要は確実にあるという事だと思います。フレームだけですが新規製作というあたりからも、マルシンのやる気が伝わって来ます。

そして、私はもうこれをベースにしてウィルソンカスタムを作る事を決めました。確定!

気になるのは、いつ出るかです。タナカは発表から間もない時期に発売するという戦略をとっていてこれがとてもイイと思うので、他社も見習ってほしいと思います。
せめて夏ぐらいまでには出て欲しいですね。そしてパーツ供給もお願いします。

いやあ、しかし2021年は楽しみだらけです。明るい未来しか見えません!
…それが怖いです(笑)。何かのフラグだったりして。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
この間の配信見逃しました、、

M19はHWSのを今刻印発注中なんで、
気を抜いていました、、、

タナカは357SIGでP229を発売予定
HWSはM1860コンバージョンを再販予定
マルシンからはまさかのM9A1。

これは散財の予感。キツいです!!ホント!!

M9A1については、刻印はもうしゃーないかもしれないですが、
ベレッタマークのグリップ、復活なるか?ですね。

マルシンのM92は、むかーしHWでもキットが9800円くらい、バリエもSB、M9、クロームメッキにフランス軍版など沢山あって、
高校生くらいの時にモデルガンの楽しさを教えてくれたモデルです!
ブリガディアスライドでも当時歓喜していたのですが、ついにフレームも装い新たに!

これを機にモデルガンのエントリーモデルとして、特に若者ファンの取り込みで盛り上がって欲しいです。

マニアのみ、初心者お断りなカルチャーは、先が見えなくなりますので。。。

ちょっと前まではモデルガンはアングラで、ネット黎明期〜最近までもその傾向は強かったのですが、ここ数年でtkred様の様にブログやyoutube などでの活動により盛り上がってきたと思います!遵法意識含め!

これからもよろしくお願いします!
Posted by マコヤン at 2020年12月05日 17:55
これまた意外ですね!
タニオコバからもM9A3が出るらしいんで競作になりそうですね。
Posted by 1911tac1911tac at 2020年12月05日 21:56
>マコヤンさん
先日の配信は、YouTube側の強制ストップによって散々な配信となりました。
見なくて正解です(笑)。
タナカにハートフォードにマルシン、色々楽しみありますね。破産しないように気を付けなければなりません。ご利用は計画的に(笑)。
マルシンベレッタの新規フレーム、私も同じように思い入れのある機種ですのでやはり感慨深いです。
そしておっしゃる通り、デザートイーグルのように若年層にも訴求するモデルとなってほしいです。
私のブログによってモデルガンが盛り上がって来たなどという事はないと思いますが、少しずつでもモデルガンの楽しさを発信していきたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。

>1911tacさん
いやあ、私はM9A1出ればいいな〜と思っていたのですが、そんな事は到底ありえないと思ってました。マルシンだし。
それだけにとても嬉しいです。
そうそう、タニコバのM9A3も楽しみです。年末発売なんて噂もあったんですがね。。。
まあじっくりイイ物を作って頂きたいです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2020年12月07日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。