2018年10月22日

ハイパワーいじり中

久しぶりにマルシンのハイパワーを発火しました。
自分の場合、自作のデトネーターでEVO2カートを使って発火していますが、ほぼノートラブルで作動し、破損の兆候も見られないので楽しいです。
ところでハイパワーは、排莢方向がほぼ水平ですね。本当は少し斜め上に飛ばしたいです。

最終弾はこんな感じで少し上に飛びますが、それ以外は真横に飛び出して放物線を描くので、印象としては斜め下に排莢している感じです。
ハイパワーはエジェクションポートの位置や形状から見ても真横に飛ぶように出来ている事が分かりますし、実銃の動画を見ても水平に排莢しているので、これで正しいのでしょう。という事はハイパワーマニアの人は、「この排莢方向がたまらない!」とか思うのでしょうか?
マニアでない自分はちょっと斜め上方向が良いので、エジェクターの角度を変えてみましたが効果なし。要研究です。

ハイパワーと言えば、MkIII化に向けてアンビセフティを設計中です。
マルシンオリジナルのセフティと、タナカのガスガン用の物を採寸すれば簡単に作れると踏んでいましたが、意外と形状が複雑で、採寸もしにくい事が分かって来て涙目です(笑)

まあ少しずつやります。
  

Posted by Red at 20:03Comments(9)モデルガン