2018年10月06日

治具を作る(フィードランプ取り付け用)


GM-7のバレルをGM12で使用するための、フィードランプを開発中である事はお伝えしている通りです。
このフィードランプを取り付けるには、まず、バレルに穴を空け、

その穴にネジ溝を切って裏からイモネジで固定、

さらに接着剤も使えばガッチリ固定できるわけです。

しかしイモネジ用の穴を正確な位置に空けなければフィードランプの位置がずれてしまったり、最悪付かない場合もあります。
毎回寸法を測って穴の位置を決めてもいいんですが、面倒くさいので、

こんな治具を作りました。

これがあれば、バレルに被せるだけで毎回同じ位置に穴を空けられます。

作業がだいぶ楽になりました。
やっぱり治具ってあったほうがいいんだなと、当たり前の事を再認識です。

ちなみに改良中のフィードランプは間もなく完成しそうです。
  

Posted by Red at 15:47Comments(2)モデルガン