2018年01月13日

ブラックホールで購入

浅草で新春ブラックホールが開催中です。当方は本日の昼間に参加してきました。
タニオ・コバ及びBWCブースで購入した物は以下です。

BWCブースにて、
 ダブルキャップカート
 バンパー付きステンレス7連マガジン
 VZグリップ
 アシストスプリング

そしてタニオ・コバブースにて
 新製品9ミリイージーCPカート
 マルシンベレッタ用デトネーター


9ミリのイージーCPカートは、発表からだいぶ経ちましたが、とうとう発売です。
イージーCPカートはその仕組み上、弾頭の開口部を大きくとらなくてはならないため、フィーディングに問題が起きがちです。
フィードランプの加工は必須と思われましたが、マルシンの92FSにて手動での装填/排莢をテストしてみたところ、バレル無加工でフィーディングに問題は起きませんでした。
さらにタナカのグロック、SIG、HK P8などでも手動装填を試してみたところ、すべてフィードランプを加工する事なくスムースに装填されました。マガジンリップやスプリングテンションなどの調整は必要かも知れませんが、「汎用カート」を目指して設計された跡がうかがえます。これは傑作の予感。
ベレッタ以外のデトネーターも順次発売されるでしょうが、以前.380カートでの発火記事に書いた通り、M39/59用のデトネーターの後端を1ミリ削り、全長を52.5ミリにすればグロックで使えるはずです。
近々ベレッタとグロックで発火テストしようと思います。
  

Posted by Red at 18:21Comments(2)モデルガン