2017年02月12日

エボカート用スピードローダーテスト中


先日作ったエボカート用のスピードローターをバリバリテストしています。普段はPFCやCPで発火しているベレッタM9も、久々にエボカートでたくさん撃ちました。
やはり火薬のセットは楽になったと感じますし、作業が少しだけ楽しくなったのも、些細な事ですが結構重要だったりします(まあこれは最初だけでしょうけど)。

ちなみに、発火後のスリープをローダーに立てて、


グイッとやれば

撃ち殻キャップの排出も少し楽になります。

基本的には問題なく使えているのですが、一度だけ火薬を押し込んだ際に暴発がありました。

グイッと押し込んだ瞬間に、1発だけバンッと爆発してビックリしました。

キャップがシートからちぎれると同時にスリーブ内に押し込まれるというシステム上、どうしても力を加えながらローダーを押し込む事になります。その勢いで押し込まれると、台座の底でキャップがひしゃげてしまい、結果ローダーで火薬を潰したのではないかと想像します。
以後は力を加減しながら作業しているので暴発は起きていませんが、根本的な解決先が必要だと考えています。

一番簡単なのは、ロッドを短くしてしまう事なんですが、それだと上で紹介した、発火後のキャップの取り出しに使えなくなってしまいます。
他にもいくつかアイディアがあるので、追々試していこうと思います。

カートのセットが楽だと、発火が一層楽しくなります。
  

Posted by Red at 19:49Comments(5)モデルガン