2015年01月23日

P226用爆音カートデトその2

モデルガンパーツショップM9のオリジナル商品、P226用の爆音カート対応デトネーターの話を先日書きました。
プラグはロングを使用するとバーストする事があると書いたのですが、その後、発火店長より
「プラグとキャップ火薬をセットする際、一番奥まで押し込めば暴発を防げる」
と教えて頂きました。
当方、通常はPFCと同じようにマルシンの規定位置か、それよりも少し浅めにセットします。浅めのセットは不発防止に効果があると、マックジャパンのKenさんから以前教わったためです。
P226で爆音カート+ロングプラグ使用の場合は、マルシンの規定位置ではなく、カートの奥まで(つまり弾頭側まで)押し込んでセットするほうが良いとの事です。
で、実際に試してみたところ、バーストは見事になくなりました!これで安定して爆音カートで遊べそうです。

ちなみに爆音カートはPFCと径も異なるので、マガジンリップの調整が必要です。
ちょっと締めるだけなんですが、「その日の気分によってPFCか爆音カートかを使い分けたい」という時に、デトネーターの変更だけでなく、都度リップ調整をしなければならないのは面倒です。
PFC用のマガジンと、爆音カート用のマガジン、両方用意しておくと楽かも知れません。
  

Posted by Red at 22:40Comments(0)モデルガン