2014年12月28日

タナカからSAKURAが出る

日本の警察がニューナンブやエアウェイトに代わる制式拳銃として配備を進めているS&W M360 SAKURA。これをタナカが発売すると昨日発売のGun Pro誌およびアームズマガジン誌がスクープしています。
ペガサスよりも先にモデルガンで発売する事に驚いたと同時に嬉しいです。最近のタナカはモデルガンに力を入れてますね。
発売日は未定ですが、警察マニアにとっては待ちに待った新製品でしょう。
モデルガンカーニバルに参加された警察マニアの方は、タナカのパフォーマンスセンターを「脳内でSAKURAに変換して撃っています!ちゃんとしたSAKURAを発売してほしいです!」とおっしゃっていました。
写真はS&W公式HPに載っているM360の写真です。

日本の警察が特注しているSAKURAは、これにランヤードリングと前面が延長されたグリップが着くわけですが、資料が少なくモデルアップは難しかったと思います。
警察内でどの程度SAKURAの配備が進んでいるかも不明です。
都内でお巡りさんのホルスターを後ろから見ると、そのグリップ形状と色からほとんどがエアウェイトであると分かります。地方に行くとまだ茶色いグリップ、すなわちニューナンブを見る事が多く、SAKURAと思われる銃を腰に下げているのは見た事がありません。
数年前にクラックが入った銃が見つかったという事で評判を落としましたが、その影響もあるかも知れません。
いずれにしてもタナカのSAKURAは楽しみな新製品です。
  

Posted by Red at 13:31Comments(100)モデルガン