2013年11月09日

モデルガンカーニバルまで1週間

来週、16日はモデルガンカーニバルin東京です。
輸入品マーケット/MJマガジンのマックジャパン様より、レクリエーション用の賞品をご提供頂きました。
残念ながら今回は参加できないとの事ですが、賞品提供に感謝です!
来週土曜日は大いに発火を楽しめるイベントになるといいですね。

話は変わりますが、アメリカの企業が3Dプリンターによる金属製実銃の製造に成功したというニュースを見ました。企業がその技術力を誇らしげに発表し、それがニュースになるという事は、それだけ銃の製造が困難だという事の裏返しです。そこを理解しない日本人がやれ「日本でも簡単に銃が作れるようになる」とか「3Dプリンターを規制すべし」などヒステリックに記事やコメントを書き立てるのにはまったく辟易しますね。

ちなみにその企業のブログがこちら。
http://blog.solidconcepts.com/industry-highlights/worlds-first-3d-printed-metal-gun/

動画はこちら。


パーツ類はよく出来ているように見えますが、実際に撃っている動画を見ると、排莢が安定していないし、スライドの挙動もおかしいです。連続して発射しているのも最大3発。これだけの強度を出せるという事は画期的なのでしょうけど、まだ「撃てるだけ」という印象。リバレーターと変わりません。
極めてノーマルなガバでさえ「まだまだ」な印象を受けるという事は、返す返すも銃の製造は難しいのだなと思います。
3Dプリンターで実用的な銃が作れるなんて時代は、まだ当分先のようですね。

  

Posted by Red at 23:40Comments(0)発火イベント