2018年07月28日

グロックのショートリコイルをスムースに

最近はグロックをよくいじっています。
以前、パワーの強いEVO2カートを使うために、スライド内側のアゴの部分にバッファーを装着しましたが、ショックを吸収するだけでなく、厚みの分だけリコイルスプリングのテンションも上がり、発火しても衝撃がかなり押さえ込まれている感じがあり、安心感を得られています。

ところが、発火していると閉鎖不良が頻発します。
フィーディングトラブルというわけではなく、カートはチャンバーへ送り込まれるのですが、

こんな感じでバレルがショートリコイルした位置から戻らず止まってしまい、スライドが最後まで前進しません。スライドを後ろから押しても前進せず、逆にチョイと引くと正常な状態に戻るのです。

カートの給弾不良であれば、チャンバーを削るなどの対策が考えられますが、カートは送り込まれていますし、最初に「閉鎖不良」と書きましたが、エジェクションポートは閉鎖しているので実は閉鎖不良ではありません。前進不良です。

バレルがショートリコイルした位置からきちんと戻らないために発生しているトラブルである事は分かったので、バレル基部の金属パーツとインナーシャーシの接点をグリスアップしてみましたが改善されませんでした。
そこでもう一度グロックのショートリコイルの仕組みを見直してみます。

バレルとリコイルスプリングガイドの関係
通常時


ショートリコイル時

ブローニング方式のショートリコイルは、バレルは後退だけでなく下降もしますから、バレルとリコイルスプリングガイドの位置関係も上下に変化します。

使い込んだリコイルスプリングガイド。

リブがボロボロになっています。
これを踏まえると、作動時には、

リコイルスプリングガイド後端のリブと、バレルの基部が接触していると考えられるのです。
そしてリブがガタガタに変形していると、それが干渉してスムースに動かなくなるのではないでしょうか。

そう言えば昔、マルベリーフィールドがグロック用のCPカート変換デトネーターを発売した時、ステンレス製のリコイルスプリングガイドもセットになっていました。あのガイドは変形防止も目的のひとつだったのかも知れません。

とりあえず、リブの表面を削って可能な限りガタガタをなくし、ペーパーとコンパウンドで少し磨きました。

あまりにもボロボロになっている場合には、新品に交換したほうが良いかも知れません。たかが200円ですし。

ついでにバレル側も、リブと当たる部分の角を丸めました。


この調整を行い、発火テスト!

結果は90発、閉鎖不良、給弾不良なし!バッチリです!
ショートリコイルの作動が良くなったせいか、給弾も調子よくなった気がします。フィーディングトラブルゼロはびっくりです。そう言えば新品の時はこんなだった気がします。

おまけに9ミリイージーCPカートでも16発だけですが発火してみました。
これまた以前は発生していたフィーディングトラブルが一度も起きませんでした。

というわけで、おそらくこの調整は当たっていたようです。
ガバの場合にはバレルリンク周辺を、それ以外のモデルではバレルとシャーシの接点などに注油してショートリコイルメカがスムースに機能するように心がけてはいましたが、グロックのこの部分については、今まであまり気にした事がありませんでした。



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
コルトXSEショート(タニオ・コバ)
ハイパワーMkIII化への道(1.5)
GM-7バレル用フィードランプ
夏のブラックホール開催中
GM-7バレル用フィードランプ製作中
グリップの厚さ
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 コルトXSEショート(タニオ・コバ) (2018-08-17 22:19)
 ハイパワーMkIII化への道(1.5) (2018-08-15 23:12)
 GM-7バレル用フィードランプ (2018-08-12 23:32)
 夏のブラックホール開催中 (2018-08-11 18:06)
 GM-7バレル用フィードランプ製作中 (2018-08-10 17:28)
 グリップの厚さ (2018-08-01 19:21)
この記事へのコメント
マルベリーカートリッジは、良かったです。
CPカートリッジアルミエンドキャップなど、
モデルガンに詳しい方ならでは、商品ばかりです。
再販願います。実は店長良く知ってます。
Posted by ディスカバリー at 2018年07月29日 00:52
弾頭が銅メッキされているCPカートなど、マルベリーのカートは良かったですね。
現在はC-Tecがマルベリーのポジションにあると思いますので、意欲的なカートに期待してます。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年07月29日 22:35
こんばんは。
マルベリーのキットはもう売ってないみたいで、残念です。金属のガイドだけでも欲しいんですがね…
リコイルSPがいくら強いとはいえ、やはりCP仕様なので壊れるのでは?と思ってしまいます。実際の所どうなんでしょうかね?
Posted by ノブ at 2018年07月31日 21:38
>ノブさん
中野のMGTSは閉店するまでマルベリーのアイテムが残っていたと記憶しています。
CPカートでグロックを撃つと、スライドなど別の箇所のほうが心配です。
金属ガイドは、あればあったで良いかも知れませんが、200円なら消耗品と割り切っても良いかなと思います。それがタナカへの支援に繋がれば尚よいです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年08月01日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。