2018年04月08日

WAセキュリティシックスのエジェクター


WA製のスタームルガー・セキュリティシックス/スピードシックス用のエジェクターを昨年から作っていましたが、やっとできました。
3Dプリントによるチタン製の試作を1月のVショーで展示したところ、多くの方に「いつ頃できますか?」という質問を頂き、「次のVショーまでには…」と回答していたのですが、なんとか約束通り4月29日のVショーには持って行けそうです。

WAルガー・セキュリティシックス/スピードシックスのエジェクターの問題点は、経年劣化により亜鉛が変形(膨張)する事で軸が太ってしまい、シリンダー側の軸穴とのクリアランスがなくなり、ガッチリ嵌まって動かなくなる事です。

自分が中古で入手した個体も、エジェクターはビクとも動きませんでした。
分解すれば太った分を削るなどの対策もできますが、動かないという事は分解も困難であり、そうなってしまったらエジェクターロッドをプラハンマーや木槌で叩いて取り出すしかありません。

この時、相当やさしく時間をかけて行わないと、

エジェクターが崩壊します。
慎重にやさしく行っても、無事に取り出せるかは「運」との事。自分もかなりソフトに叩いていたつもりですが、ご覧のありさまです。

このように破損する要因は2つあり、1つは質の良くない亜鉛を使用していると思われる事。
そしてもう1つが設計上の問題です。
エジェクターの軸にはロッドを締め込むためのネジ溝が切られているのですが、軸は円柱状ではなく、1方向がフラットになっているのです。そしてそのフラットになっている側とネジ穴との肉がべらぼうに薄いのです。

試作の第1弾では、とりあえずオリジナルと同じ形状を再現してみました。

矢印の箇所の薄さをご覧ください。0.1mmもないんです。

これ無理!
3Dプリントで造形できる厚さの限界を遙かに下回っています。この試作ではフラット部分を厚く設計して出力し、後加工でここまで削り込んでいったのですが、まず面倒臭いし、ちょっとでもやり過ぎると穴が空いてしまう。それにいくらチタンでもこの薄さは強度的に心配です。

というわけで、ネジ溝が切られている範囲はフラットにせず、円柱状にしました。

しかしこれだと、シリンダーに取り付けられているエジェクターガイドの穴に通りません。

というわけで、この六角形のエジェクターガイドというパーツも再設計。

こんな2ピース構造としました。


エジェクターの軸を挟むように取り付けます。


この状態でシリンダーに固定すれば…


取り付け完了。エジェクターとしての機能にも問題ありません。

そしてエジェクターは、シリンダーの回転動作にも関わるパーツですから、作動が心配でしたが、

シングル/ダブルともにチャキチャキと動いてくれています。

エジェクターとエジェクターガイドをセットにする事で、とりあえずなんとか完成したわけですが、ひとつ問題があります。

エジェクターロッドを締め込むネジ溝なんですが、ここも3Dプリンターで造形されています。
基本的には正確に造形されるのですが、たまにネジ溝が潰れたりわずかに変形して出来上がってしまう事があるのです。
一度ロッドをネジ込んでしまえば、ネジ溝の歪みも削りとれてしまうので問題ないのですが、1箇所でも大きな変形があると途中までしかネジ込めず、不良品という事になってしまいます。

本来は造形の出来に関わらず、タップでネジを切り直して仕上げたいのですが、
●径 M4.5
●ピッチ 0.5mm
●左ネジ

という規格は結構特殊なようで、探してもこのタップが見つからないのです(特に左ネジという点がネック)。
この規格のタップを販売しているところか、オーダーメイドでタップを製作してくれるところがあれば、どなたかお教えください!

まあタップがなくても、なんとか仕上げられる思います。
自分はこの銃に関してはあまり知識がなく、ネットで調べたり人から教えてもらったりしながらの製作となりました。個人的にはあまり縁のなかった銃ですが、マニアの間ではファンの多いモデルで、楽しみにしてくださっている方も多いので、頑張って月末のVショーに持って行きたいと思います。

あ、ちなみに同時に製作を進めていたシリンダーリリースボタンは、もう少しかかりそうです(こっちの方が先に完成すると思ってたんですが…)。

機能はするのですが、ボタン部分の形状がうまく再現できず、納得いきません。



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
GM-7バレル用フィードランプその後
SAA用カートスタンド試作
コルトXSEショート(タニオ・コバ)
ハイパワーMkIII化への道(1.5)
GM-7バレル用フィードランプ
夏のブラックホール開催中
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 GM-7バレル用フィードランプその後 (2018-09-09 11:53)
 SAA用カートスタンド試作 (2018-08-25 00:25)
 コルトXSEショート(タニオ・コバ) (2018-08-17 22:19)
 ハイパワーMkIII化への道(1.5) (2018-08-15 23:12)
 GM-7バレル用フィードランプ (2018-08-12 23:32)
 夏のブラックホール開催中 (2018-08-11 18:06)
この記事へのコメント
TKレッド様
左ネジのM4.5×0.5のタップ私持ってます。自分は、真鍮で軸だけ造りました。それだけの為に買いましたので、今後使う事はほぼありません。
レッドさんが出展するイベントに持って行きましょうか?急ぐなら、送付先など個人情報の交換はどうやりましょうかね?
発火イベント等で3~4回はお会いしてます。
Posted by タオル at 2018年04月08日 19:51
タオルさん
なんと!タップをお持ちですか!?自分が探したところ、径とピッチは適合する物はあるものの、左ネジというのがどうしても見つかりませんでした。
入手先などを教えて頂ければ自分でも当たりますし、もし今後使用するご予定がなければ、お代をお支払いしますのでお譲り頂けると幸甚です。
もしお譲り頂けるなら、今度のVショーにはそのタップで仕上げた製品を持って行きたいので、事前にお送り頂ければと思います。
送り先などは、
http://tkred.militaryblog.jp/blogmessage
こちらのフォームから一度メッセージをお送り頂ければ、そちらに返信致します。
モデルガンカーニバル東京にお越しいただいた事あれば、会場をお知らせしたメールアドレスにご返信頂いても結構です。よろしくお願いします!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年04月09日 16:26
RUGER エジェクターセット 是非3セット欲しいです。
どうすれば購入できるでしょうか?
Posted by TARK at 2018年04月11日 07:08
>TARKさん
ありがとうございます。
Vショーに来られない方の為に、DMM.makeにも出品予定です。
ただ、Vショーで自分が直接販売する分は擦り合わせなどを行いますが、DMM.makeで注文された方は、ご自身で最終仕上げを行って頂く事になります。
できるだけ後加工などせずに使えるよう、現在設計の最終確認などを行っておりますので、もうしばらくお待ちください!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年04月11日 22:51
ありがとうございます。
Posted by TARK at 2018年04月12日 07:39
T.K.Redさん、こんばんは。先日のビクトリーショーでカスタムエキストラクターを2個買わせていただいた者です。貴重なパーツをありがとうございました。2個共、動かないセキュリティシックスに組込むことができました。組込む時に気が付いたのですが、シリンダー内部(正確にはヨーク部分?)の部品もヤバイことになっておりました。予備があったので何とかなりました。ヨークを含めたシリンダーの亜鉛合金部分の部品のカスタムが必要?と思いました。しかし、今回のカスタムエキストラクターは大助かりでした。モデルガンのノーベル賞!と言っても良いと思います。ありがとうございました。次のカスタムパーツは、ミニ14のトリガー部分の例のパーツでお願い致します。
Posted by 名無しのスピードシックス at 2018年05月02日 18:24
>名無しのスピードシックスさん
先日はありがとうございました。
作ったエジェクターがきちんと機能していれば良いのですが、もしお気づきの点がありましたらご意見をお願いします。
ヨークは自分のも一部破損していますが、外からは分からないのと、作動に支障がないので今のところ放置しています。
やはりこの銃は亜鉛の質に問題ありですね。
MINI14は所有していないのですぐには作れませんが、トリガーに関連するパーツは、法律や業界の自主規制も関わってきますから要注意。作るなら真鍮などの柔らかい金属になるかも知れません。
いずれにせよ出来るだけそのようなモデルガンマニアの役に立つ物を作って行きたいです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年05月03日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。