2018年04月08日

WAセキュリティシックスのエジェクター

WAセキュリティシックスのエジェクター
WA製のスタームルガー・セキュリティシックス/スピードシックス用のエジェクターを昨年から作っていましたが、やっとできました。
3Dプリントによるチタン製の試作を1月のVショーで展示したところ、多くの方に「いつ頃できますか?」という質問を頂き、「次のVショーまでには…」と回答していたのですが、なんとか約束通り4月29日のVショーには持って行けそうです。

WAルガー・セキュリティシックス/スピードシックスのエジェクターの問題点は、経年劣化により亜鉛が変形(膨張)する事で軸が太ってしまい、シリンダー側の軸穴とのクリアランスがなくなり、ガッチリ嵌まって動かなくなる事です。
WAセキュリティシックスのエジェクター
自分が中古で入手した個体も、エジェクターはビクとも動きませんでした。
分解すれば太った分を削るなどの対策もできますが、動かないという事は分解も困難であり、そうなってしまったらエジェクターロッドをプラハンマーや木槌で叩いて取り出すしかありません。
WAセキュリティシックスのエジェクター
この時、相当やさしく時間をかけて行わないと、
WAセキュリティシックスのエジェクター
エジェクターが崩壊します。
慎重にやさしく行っても、無事に取り出せるかは「運」との事。自分もかなりソフトに叩いていたつもりですが、ご覧のありさまです。

このように破損する要因は2つあり、1つは質の良くない亜鉛を使用していると思われる事。
そしてもう1つが設計上の問題です。
エジェクターの軸にはロッドを締め込むためのネジ溝が切られているのですが、軸は円柱状ではなく、1方向がフラットになっているのです。そしてそのフラットになっている側とネジ穴との肉がべらぼうに薄いのです。

試作の第1弾では、とりあえずオリジナルと同じ形状を再現してみました。
WAセキュリティシックスのエジェクター
矢印の箇所の薄さをご覧ください。0.1mmもないんです。
WAセキュリティシックスのエジェクター
これ無理!
3Dプリントで造形できる厚さの限界を遙かに下回っています。この試作ではフラット部分を厚く設計して出力し、後加工でここまで削り込んでいったのですが、まず面倒臭いし、ちょっとでもやり過ぎると穴が空いてしまう。それにいくらチタンでもこの薄さは強度的に心配です。

というわけで、ネジ溝が切られている範囲はフラットにせず、円柱状にしました。
WAセキュリティシックスのエジェクター
しかしこれだと、シリンダーに取り付けられているエジェクターガイドの穴に通りません。
WAセキュリティシックスのエジェクター
というわけで、この六角形のエジェクターガイドというパーツも再設計。
WAセキュリティシックスのエジェクター
こんな2ピース構造としました。

WAセキュリティシックスのエジェクター
エジェクターの軸を挟むように取り付けます。

WAセキュリティシックスのエジェクター
この状態でシリンダーに固定すれば…

WAセキュリティシックスのエジェクター
取り付け完了。エジェクターとしての機能にも問題ありません。

そしてエジェクターは、シリンダーの回転動作にも関わるパーツですから、作動が心配でしたが、
WAセキュリティシックスのエジェクター
シングル/ダブルともにチャキチャキと動いてくれています。

エジェクターとエジェクターガイドをセットにする事で、とりあえずなんとか完成したわけですが、ひとつ問題があります。
WAセキュリティシックスのエジェクター
エジェクターロッドを締め込むネジ溝なんですが、ここも3Dプリンターで造形されています。
基本的には正確に造形されるのですが、たまにネジ溝が潰れたりわずかに変形して出来上がってしまう事があるのです。
一度ロッドをネジ込んでしまえば、ネジ溝の歪みも削りとれてしまうので問題ないのですが、1箇所でも大きな変形があると途中までしかネジ込めず、不良品という事になってしまいます。

本来は造形の出来に関わらず、タップでネジを切り直して仕上げたいのですが、
●径 M4.5
●ピッチ 0.5mm
●左ネジ

という規格は結構特殊なようで、探してもこのタップが見つからないのです(特に左ネジという点がネック)。
この規格のタップを販売しているところか、オーダーメイドでタップを製作してくれるところがあれば、どなたかお教えください!

まあタップがなくても、なんとか仕上げられる思います。
自分はこの銃に関してはあまり知識がなく、ネットで調べたり人から教えてもらったりしながらの製作となりました。個人的にはあまり縁のなかった銃ですが、マニアの間ではファンの多いモデルで、楽しみにしてくださっている方も多いので、頑張って月末のVショーに持って行きたいと思います。

あ、ちなみに同時に製作を進めていたシリンダーリリースボタンは、もう少しかかりそうです(こっちの方が先に完成すると思ってたんですが…)。
WAセキュリティシックスのエジェクター
機能はするのですが、ボタン部分の形状がうまく再現できず、納得いきません。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
TKレッド様
左ネジのM4.5×0.5のタップ私持ってます。自分は、真鍮で軸だけ造りました。それだけの為に買いましたので、今後使う事はほぼありません。
レッドさんが出展するイベントに持って行きましょうか?急ぐなら、送付先など個人情報の交換はどうやりましょうかね?
発火イベント等で3~4回はお会いしてます。
Posted by タオル at 2018年04月08日 19:51
タオルさん
なんと!タップをお持ちですか!?自分が探したところ、径とピッチは適合する物はあるものの、左ネジというのがどうしても見つかりませんでした。
入手先などを教えて頂ければ自分でも当たりますし、もし今後使用するご予定がなければ、お代をお支払いしますのでお譲り頂けると幸甚です。
もしお譲り頂けるなら、今度のVショーにはそのタップで仕上げた製品を持って行きたいので、事前にお送り頂ければと思います。
送り先などは、
http://tkred.militaryblog.jp/blogmessage
こちらのフォームから一度メッセージをお送り頂ければ、そちらに返信致します。
モデルガンカーニバル東京にお越しいただいた事あれば、会場をお知らせしたメールアドレスにご返信頂いても結構です。よろしくお願いします!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年04月09日 16:26
RUGER エジェクターセット 是非3セット欲しいです。
どうすれば購入できるでしょうか?
Posted by TARK at 2018年04月11日 07:08
>TARKさん
ありがとうございます。
Vショーに来られない方の為に、DMM.makeにも出品予定です。
ただ、Vショーで自分が直接販売する分は擦り合わせなどを行いますが、DMM.makeで注文された方は、ご自身で最終仕上げを行って頂く事になります。
できるだけ後加工などせずに使えるよう、現在設計の最終確認などを行っておりますので、もうしばらくお待ちください!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年04月11日 22:51
ありがとうございます。
Posted by TARK at 2018年04月12日 07:39
T.K.Redさん、こんばんは。先日のビクトリーショーでカスタムエキストラクターを2個買わせていただいた者です。貴重なパーツをありがとうございました。2個共、動かないセキュリティシックスに組込むことができました。組込む時に気が付いたのですが、シリンダー内部(正確にはヨーク部分?)の部品もヤバイことになっておりました。予備があったので何とかなりました。ヨークを含めたシリンダーの亜鉛合金部分の部品のカスタムが必要?と思いました。しかし、今回のカスタムエキストラクターは大助かりでした。モデルガンのノーベル賞!と言っても良いと思います。ありがとうございました。次のカスタムパーツは、ミニ14のトリガー部分の例のパーツでお願い致します。
Posted by 名無しのスピードシックス at 2018年05月02日 18:24
>名無しのスピードシックスさん
先日はありがとうございました。
作ったエジェクターがきちんと機能していれば良いのですが、もしお気づきの点がありましたらご意見をお願いします。
ヨークは自分のも一部破損していますが、外からは分からないのと、作動に支障がないので今のところ放置しています。
やはりこの銃は亜鉛の質に問題ありですね。
MINI14は所有していないのですぐには作れませんが、トリガーに関連するパーツは、法律や業界の自主規制も関わってきますから要注意。作るなら真鍮などの柔らかい金属になるかも知れません。
いずれにせよ出来るだけそのようなモデルガンマニアの役に立つ物を作って行きたいです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2018年05月03日 12:06
T.K.Red様
先日カスタムエジェクターを購入させていただきました。
WAセキュリティシックスを中古で手に入れたもののすでにエジェクタ周りが破損しており
このまま放置しようかと思いましたが修理情報がないかと調べておりましたらこちらのブログにたどり着きました。
DMMに発注してから届くまで約1週間ほど掛かりましたが無事に組み込むことができ正常に作動するよになりました。
今後も絶版となったモデルガンの部品を製作していただけると助かります。
本当にありがとうございました。
Posted by 墨東美玲威 at 2020年07月22日 07:02
>墨東美玲威さん
はじめまして。エジェクターご購入ありがとうございました。
お役に立てて幸いです。
WAのセキュリティシックスは、好きな方は思い入れが強い方ばかりなので、この対策パーツを製作して良かったと思っています。
絶版モデルガンのパーツ製作は、細々で続けて参りますので、今後ともよろしくお願いします!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2020年07月25日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。