2017年08月27日

カート立て50発用

カート立て50発用
カートリッジに火薬を詰める事だけに特化したカート立てを作ったと先日書きましたが、これが予想外に需要があったようです。やはりみなさん、火薬をセットする際にカートが倒れたり滑ったりするのが煩わしいと感じているのですね。
わざわざこれにお金を出す人はいないだろうと思いつつも、一応DMM.makeに出品しておいたら、結構受注されているみたいですし、7月のVショーにもごく少数を持って行って販売したら、購入してくださる方が数名いました。
さらに「50発用を作ってほしい」というリクエストが複数の方からありました。

自分としては、1回に50発のカートを作るというのは、オープンカート以外にあまり考えられず、背の高いオープンカートなら実弾用の空箱が使えるので必要ないと思っていました。
このカート立てはCPカートを分解して立てた時に最適な高さに設計しており、それら閉鎖系カートでは1度にそんなに多くのセットをする事はあまりないため、16発立てられれば十分と考えていました。
ただよく考えると、サブマシンガン向けには需要があります。モデルガンカーニバル東京では、毎回トンプソン用のカートを200発からセットして持って来られる方もいらっしゃいます(笑)。一杯カートを作る人ほど、ズレたりコケたりが苦痛に感じる事は容易に想像されます。3Dプリンター製なので値段もそこそこしてしまうのですが、それでも必要というわけです。

設計自体は16発用を流用してコピペみたいな感じで簡単にできるので、とりあえず.45用の50発立てを作りました。
カート立て50発用

カート立て50発用
需要のほどは分かりませんが、別に在庫を抱えるわけでもないので、これもDMM.makeに出品しています。
「9ミリ用」、「イングラム/M59/.380用」も順次追加していきます。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
これはいいですね…
M4用に作ってみたくなります。
Posted by 時雨 at 2017年08月28日 22:04
>時雨さん
M4カートのセット時にも必須ですが、M4カートは全高が高いので、9ミリの実弾用空箱やアモケースが
使えるのですよね。
空箱は流通が安定しませんが、買える時は数百円ですから、入手できるなら、そちらのほうが経済的なんですよね…。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年08月29日 09:07
9mmと45の16連、買わせて頂きましたが、凄く重宝してます。
ありがとうございます。

50連は流石に長物用ですね。久々にMGCスターリング引っ張りだしますかね(トシがバレますが)サビるんで最近殆ど売ってないす。

どっかでHWのマシンガン、作ってくれませんかね?
Posted by HAYASHI at 2017年08月29日 11:51
>HAYASHIさん
ご注文頂いたんですね!ありがとうございます!
スターリングいいですね。穴が空いてるマシンガンはカッコイイです。自分はKG9のモデルガンをどこか
出してくれないかなぁと思ってます。
HWのサブマシンガンですと、マルシンのMP40か、CAWのグリースガンですね。
グリースガンはまだ流通しているので購入できますが、パーツ供給が少し心配です。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年08月31日 15:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。