2017年08月06日

カート立て

カート立て
カートリッジスタンドを作りました。
カートに火薬をセットする際、テーブルに並べてやるとカートが倒れたりして、地味にやっかいです。
実弾用のアモケースを使うという手もありますが、底が深くてオープンカート以外ではやりにくいです。MTMの50発用とかは、フタが自然に閉まってくるし…。

というわけで、モデルガンのカートにサイズを合わせ、3Dプリンターで作りました。
カート立て
.45の16発用です。
閉鎖カートの場合にはそんなにバカスカ撃つわけではないので、2マガジン分も作れれば十分でしょう。

設計は直方体に凹みを作るだけなので簡単だと思っていましたが、コスト削減のために裏側を肉抜きしました。
カート立て
これが意外と難しかったです。大変とか面倒くさいとか言うよりも、どうやってこの形を作るか?と、頭を捻る感じです。

9mm用も作りました。
カート立て
地味ですが、こういうものがあるだけでカートのセットが少しずつ楽になります。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
俺のハイパワー改(1)
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
 俺のハイパワー改(1) (2023-10-18 18:10)
この記事へのコメント
これ、有ると便利なんですよね。
トンプソンとイングラムのカート用に、50発用なんて作りませんか?
1回に300発とか作るので・・・。 (^_^;)
Posted by Winches T. at 2017年08月07日 17:52
いつもながら素晴らしい3Dプリンター活用術ですね!

何とかWA製「ルガーセキュリティ・シックス」の
致命的な欠陥。「エジェクター・ロッド」を
作製する事は可能でしょうか?

まさしく蘇れ「モデルガン」です。
Posted by のりゆき at 2017年08月07日 23:05
>Winches T.さん
一番需要のある方の言葉は、説得力が違いますね(笑)。
.45用は、ほぼコピペで出来るので簡単に設計して見積もってみたところ、約2,500円でした。
色はサイズの問題で白のみです。
ご検討ください。

イングラムのカートは径が小さいため、一般的な9mmカートも併用できるサイズにすると、少し隙間が
できてしまいます。
9mmは入らなくなっても、イングラム/.380専用が良いですか?

>のりゆきさん
以前、他の方からもWAスタームルガーのエジェクターに関してはコメントを頂きました。
同製品の泣き所なのですね。
私はこの銃を持っていないのですぐには作れませんが、入手する機会があれば挑戦してみたいと思います。
まさにこのような物に活用すべき技術ですよね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年08月07日 23:59
これは便利そうですね!

あ、以前購入させて頂いた、エボカートローダー、活用させて頂いております。なかなか便利で助かっております。ありがとうございましたm(__)m

ちなみに当方のP8は装填ジャムがまだ起きるんで調整中です。フールドランプの削り込みで何とかなりそうです。
グロックはエボカートに戻したら、不発&ジャム無しで15連射できたのは驚きです(笑)ほって置くとマガジン内側がサビだらけになるのが難点ですが・・・
Posted by HAYASHI at 2017年08月11日 16:46
>HAYASHIさん
ローダー,無事に使えているとの事で何よりです。これからも色々と作りたいです。
P8のフィーディングトラブルは改善されませんか。
そうですね、フィードランプを少し削ると良いかも知れませんね。
グロックのマガジンは確かにサビますね。タナカの金属パーツはサビる物とそうでもない物があって不思議です。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年08月12日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。