2017年05月14日

空砲でサバゲー(英)

ミリブロNewsに、
空包とレーザー射撃シミュレータを使った超リアルなサバイバルゲームがイギリスで登場
という記事が掲載されています。

弾の飛ばないレーザー銃を使用する銃撃戦ゲームのシステムを、ブランクガン(空砲用の銃)に取り付け、リアルな銃声や排莢と、撃ち合いを同時に楽しめる、イギリス発の新感覚サバイバルゲームです。
グロックに取り付けたデバイスからレーザーが照射され、胸と背中につけたセンサーにヒットすると緑のランプが点灯する仕組み。

動画を見ると、ブランクガンの迫力と参加者のエンジョイぶりが伝わって来ます。
BB弾が飛ぶだけではなく、マズルフラッシュや排莢も楽しみたいという欲求は世界共通なのかも知れませんね。

我々もモデルガンを使った同様の遊び『コンバットゲーム』を行っています。
1回目の記事  2回目の記事

コンバットゲームはサバイバルゲームのルーツとなった遊びで、エアソフトガンの登場以前から行われていたものです。
そのコンバットゲームを現代に甦らせようという取り組み(と言うほど大げさなものではなく、単に遊びたいだけなんですが)で、基本的なルールはモデルガンで撃ち合い、当たり判定は自己判断。「撃たれた」と思ったら倒れるだけです。
昨年、モデルガンに取り付けて射撃を楽しめるiSDが開発され、その精度も非常に高いので、今回のNewsにあるような遊びは、日本においても技術的にはすでに可能です。

  くすのき工芸製“iSD"セット

ただしNews記事にある通り、センサー部分を隠してしまえばヒットしなくなる等の課題もあるため、勝ち負けにこだわるシビアな競技には向きません。現状では、あくまでも迫力ある撃ち合いの雰囲気を楽しむ事が最大の目的なのだと思います。
そうであるならば、照射装置とセンサーは必要なく、「撃たれた〜!」とか言いながら倒れるだけでも良い気がしますが、やはり一定の判定基準はあったほうが盛り上がるのでしょうかね?

久々にコンバットゲームやりたいです。




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
爆裂祭行きました
ブラックホール行きました
3Dモデリング練習中
新しいガンショー“爆裂祭
新春ブラックホール行ってきました
SATによるP226の使用
同じカテゴリー(雑談)の記事
 爆裂祭行きました (2017-10-01 20:30)
 ブラックホール行きました (2017-05-04 17:44)
 3Dモデリング練習中 (2017-03-31 22:29)
 新しいガンショー“爆裂祭" (2017-02-19 21:53)
 新春ブラックホール行ってきました (2017-01-08 16:11)
 SATによるP226の使用 (2017-01-02 19:57)
この記事へのコメント
こんにちは。
個人的な考えですが、iSDを使用するのに一番向いているゲームは、サバゲーでもスピードシューティングでもなく、「SAAによる決闘」じゃないかなと思ってます。
BB弾使うと危ないですし、判定も難しいですからね。

また、SAAのファストドロウにも向いてると思います。
ブランクもワックスも同じモデルガンで出来るなら、これからはじめる人へのハードルも下がるのではないでしょうか。
自宅では空撃ちで練習できますし。

なぜこんな考えに至ったのかというと、念願のiSDを手に入れたのにタナカP8をはじめとしたレール付きオートが全て破損してしまったからです(泣)
というわけで、iSDを改造してSAAへの搭載を画策中です。
Posted by kG at 2017年05月15日 15:47
>kGさん
iSDでファストドロウは面白そうですね。しかしドロウ時にジャマになったり引っ掛かったりしないよう、
さらなる小型化が必須ですね〜。
実はSAAのファストドロウは、現在の風船を使った方式でも「決闘」ができるのではないかと以前から考えています。
2人で同時に行い、タイムではなくどちらが速いかだけを競う対決です。
横並びでもできますが、安全な距離で向かい合ってやったほうがやっぱりイイですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年05月16日 10:13
BB弾が飛ばない「コンバットゲーム」面白そうですね。

これはある意味、「殺陣」と同じで
相手との「信頼関係」がないと「成立しない」遊びですね。

それゆえいかに「羞恥心を捨てられるか」が大きなネックな様な気がします。


所でやっと「PSVR」を入手いたしました。

これは凄いですね!ほとんどドラえもんの「ひみつ道具」です。

ココに来ている人ならば「VRワールド」の
「ロンドンハイスト」は超オススメです!
撃っている「臨場感」は半端ないです!

本編よりも「射撃場モード」が、以外とムキになります!
サブマシンガンは難しい。

PS4を持っている人には絶対購入してほしいです!
はっきり言って、世界が変わります。
Posted by のりゆき at 2017年05月23日 02:14
>のりゆきさん
おっしゃる通り、コンバットゲームは即興演劇に近いです。役になりきる事が楽しむコツですね。

VR技術の進歩もすごいですね。
自分のモデルガンを使えるシミュレーターとか出来たら最高だと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年05月23日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。