2017年03月09日

Take Five開店

昨年末に突然の閉店騒動に見舞われたマルゴー。その元従業員による新しいお店、「Take Five」がオープンしました。
事の顛末をアレコレ語るのは他所に譲るとして、とにかくアメ横でモデルガンショップが再開された事を、手放しで喜びたいと思います。


Take Fiveは、マルゴーのあった通路を上野方面へ真っ直ぐ行った突き当たりにあります。
店内は非常に狭いですが、行くだけで胸が高鳴る、モデルガン屋らしい雰囲気は変わりません。
自分が滞在したわずかな時間にも、元常連と思しきお客さんが何組も来店していました。


看板にはC-Tecの名前も。ニッチなモデルガン関連商品を作ってくれるありがたいブランドです。

今回のマルゴー騒動は、モデルガンショップ、ひいてはモデルガン業界を取り巻く事象すべてを再考するきっかけになりました。
根拠はありませんが、「マルゴーがなくなる事はない」と思っていただけに、突然閉店すると、どこでモデルガンやその周辺アイテムを買えばよいやら…と、軽く路頭に迷いそうになりました。
幸い、東京にはまだモデルガンを扱う店はたくさんあるので、直ちに困る事はありませんし、今は通販も気軽に利用できるわけですが…

もしそれらの店がすべて閉店、もしくはモデルガンの取り扱いをやめてしまったら?
もしタニオ・コバやマルシン、タナカなどのメーカーが廃業したりモデルガンの製造をやめたら?
もしカネコがキャップ火薬の製造をやめたら?

あって当然だと思っていたマルゴーが閉店した事で、それらネガティブな想像が、いつ現実となってもおかしくないと思いました。
そしてどれか1つでも現実に起きれば大打撃です。

いま、自分がモデルガンの趣味を続けていられる事は非常に幸運であり、モデルガンに携わるすべての人に感謝しなければいけないと思います。
また我々ユーザーも何かアクションを起こさなければ、モデルガン業界の現状を維持する事すら困難な時代になってきているのではないかと感じます。
業界関係者ではない我々は、商品を購入するぐらいしか貢献できる事はありませんが、とは言ってもしょっちゅうモデルガンを買えるわけではないので、せめてモデルガンを取り扱っているお店へ行った時には、キャップ火薬を1箱は買って、ささやかながらもモデルガンを販売してくれている事に感謝の意思表示をしたいと思います。

ともあれ、Take Fiveはここからまた新たな歴史を作っていってほしいです。
今月20日まで開店セールをやっているそうです。




同じカテゴリー(ガンショップ)の記事画像
東京キャロル/発火できる店
ハートフォード東京店まもなく閉店
MGTS
同じカテゴリー(ガンショップ)の記事
 東京キャロル/発火できる店 (2017-05-12 20:42)
 ハートフォード東京店まもなく閉店 (2015-03-17 22:28)
 MGTS (2015-02-27 23:31)
 モデルガンパーツショップM9 (2013-11-14 21:51)
 秋葉原 ホビーショップ大雄 (2013-10-18 23:57)
 久々の高田馬場 (2013-10-03 22:52)
この記事へのコメント
マルゴー問題、良い方向での決着で、「再開」できて良かったです。

石ノ森章太郎先生がおっしゃっていましたが

「この世界は絶妙なるバランスの上に成り立っている」

「トイガン業界」もそうですね。

鎖がひとつ千切れると、それは次の鎖の破壊を招き、
やがては自身の「破滅」となって返って来る。

「当たり前」は、誰かの何かの積み重ね。だと思います。
Posted by のりゆき at 2017年03月11日 21:44
>のりゆきさん
「マルゴー」の屋号が消滅してしまうので、ベストとは言えませんが、2番目ぐらいに良い結果になったと
思います。
石ノ森章太郎先生はそういう名言を遺しているのですか。
トイガン業界はみな運命共同体ですね。細く長くでも続いていけば良いと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年03月12日 20:54
>もしカネコがキャップ火薬の製造をやめたら?
想像しただけでも、恐ろしくて息が詰まりそうです
Posted by とんぼ at 2017年03月12日 21:35
>とんぼさん
製造してくれているだけでもありがたいですよね。
これが未来永劫、続いてくれる事を祈ります。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年03月13日 20:11
T.K.Redさん、そしてお集まりの方々お久し振りです。
 今回の吉報非常に嬉しいです。店名は変わられましたが、子供の時から慣れ親しんだ身としては。
今回新リニューアルオープン、に成り誠に嬉しいです。
時間の見ていって見ましたが店舗サイズは変われどマルゴーの頃の雰囲気残しつつ。
品物が見やすく成ってて、新マルゴー(Take Five)という事でしょうか。
大変盛況でしたが。タナカH&K P8買って、子供の頃のアメ横に思いを馳せながら、久しぶりに嬉しい気分で帰りました。
Posted by ゴン at 2017年03月23日 03:08
>ゴンさん
モデルガンを買って帰る時の足取りは、子どもの頃から変わりませんよね。
たぶん皆さんそうだと思います。
アメ横にTake Fiveがある事を感謝しながら、利用したいです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2017年03月25日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。