2016年12月24日

グロック18Cの発火

グロック18Cの発火
フォートレス製のスライドとバレル(いずれも非売品)を乗せたグロック18Cです。

フルオートピストルを発火する事自体がそもそも楽しいわけですが、この銃のようにスライドとバレルにポートが空いているモデルは、そこからガスが吹き出す様も楽しみのひとつと言えます。

とりあえずタナカ純正のエボパラカートを使います。
グロック18Cの発火
火薬はマルシンキャップです。
火花がよく見えるからです。

発火!
グロック18Cの発火
発火の瞬間を切り取ると、コンペンセイターから少しだけガスが吹き上がっているのが見えますが、肉眼ではほとんど認識できません。
ポートからもっと火花を出すには、インサートの上半分を塞いでしまい、前方へ抜けないようにしてしまえば良いと思います。前方へのガス抜けはインサート下からだけにして、インサートの上を通ったガスはコンペンセイターしか逃げ道がないようにするわけです。

近々試してみようと思います。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
上半分塞ぐと吹き戻し等の弊害が
ありますのでABSパイプ加工したものを
マズルから入れれば(チョークと同じ効果)大丈夫です。
Posted by K主任K主任 at 2016年12月25日 03:40
昔MGCM29のバレルにティッシュペーパーをつめて発火してたら根元からバレルか、ぶっ飛びました。注意してください。青春の思い出です。(恥)
Posted by ディスカバリー at 2016年12月25日 15:07
> K主任さん
確かに、グロックの金属パーツは錆びやすいので、吹き戻しによる弊害がありそうです!
少しは前にも抜いた方が良いというワケですね。参考にさせて頂きます。

>ディスカバリーさん
ティッシュペーパーでもそんな事態になるんですね!
ガスはちゃんと抜けるように工夫しようと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年12月25日 21:54
やっぱり良いですねグロック18C自分も作ろうとしたら、マルゴーさんがやりきれない気持ちです。
 話は変わりますがコンペンセイターや銃口からの火噴射カッコいいです、自分ではリボルバー以外こんな風になりません。
パウダーを使っても何か違う(タナカ9mm拳銃、でEVカートにMGC赤にプロップパウダーで耳かき七割)
やはり量が少ないのか、画像だとこうなるのか、根本的間違えてるのか悩みます。
追伸、自分はKSCのKINC.CobraとMGCM11部武骨で好きです。
Posted by ゴン at 2016年12月27日 17:26
>ゴンさん
やはりコンペンセイターがある以上は、そこからの噴射は見たいですね。
しかし自分の場合も、肉眼では写真のようにはほとんど見えません。
お互い、色々と工夫して楽しみましょう。
マルゴーの件は皆さん色々と思うところはあると思いますが、気持ちを切り替えてモデルガンを
盛り上げていきたいと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年12月27日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。