2016年07月19日

コルト・パイソンRモデル

先週末ぐらいに買いたかったんですが、時間がなくて買いに行けず、ようやく入手しました。
タナカのコルト・パイソン/Rモデルです。
コルト・パイソンRモデル
出ました、千両役者の風格。しかも王道の4インチ。箱も木目調にコルトロゴで、実銃の箱を模しています。
Rモデルは、これまで発売していた同社パイソンの設計などを見直したリニューアル版。先にガスガンが発売され、大変な好評を博していました。ようやくモデルガンでの登場というわけです。と言っても、私は前モデルを所有していないので、どこがどう変わったとかはあまりよく分かりません。が、とにかく文句なしの出来である事は間違いありません。
コルト・パイソンRモデル
タナカ製リボルバーの素晴らしさは、外観以上に作動させた時に実感します。S&W M36チーフのハンマーを初めてコックした時には驚愕しました。そのスムースさは、私の知っているモデルガンの感触ではありませんでした。
そしてこのパイソンの動きも、素晴らしいの一言です。
一切のストレスがなく動くハンマーとトリガー。再現が難しいと言われるパイソンメカで、このフィーリングは驚異です。ヒマさえあれば弄りたくなるような気持ちよさです。
モデルガンの場合、購入しなければこのスムースさを体感できないのがもどかしいところです。店頭にデモ機などがあれば、もっと売れると思います。

コルト・パイソンRモデル
金属製のサイドプレートを外した状態。スムースな動きを実現したのがこの内部メカ。Rモデルになって、パーツ形状が見直されているようです。

コルト・パイソンRモデル
タナカ純正の木グリに着せ替えました。
付属のプラグリップも木目の再現が見事だし、ウェイトが入っているので捨てがたいですが、やはり木グリの感触には敵いません。エッジも立って素晴らしい。
重量は少し軽くなりますが、フロントヘビーになるためか、あまり気になりませんでした。

コルト・パイソンRモデル
刻印もリアルです(SPGとタナカの刻印は、グリップに完全に隠れています)。
非常に満足度の高いモデルガンです。これはブルーイングか塗装で、コルト・ロイヤルブルーにしてやりたいところです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
こんばんは♬

購入おめでとうございます!
私も先日、ショップさんで見せて頂きましたが‥ まだ買えません(笑)
4インチ いや 6インチも‥しかし3インチのコンバットパイソンも捨てがたく‥ 等と手に入れる日を楽しみに、そして目標にしています。
レビュー楽しみにしています。
Posted by ロメオ アルファロメオ アルファ at 2016年07月20日 00:13
この記事を見てたら、欲しい度上がりました!
私も購入予定です。 そしてキャロムのブルースチールで塗装するつもりです。
Posted by とんぼ at 2016年07月20日 01:46
>ロメオ アルファさん
6インチは来月発売されますね。その後は2インチ、8インチで、最後に3インチかな?どれも欲しいですね〜。
ロメオ アルファさんも、ぜひ入手されてください。

>とんぼさん
キャロムのブルースチールは青すぎるので、他の銃を塗装する時は、ブラックスチールを混ぜて少し深い色にするのですが、パイソンは青でもいいですよね!キレイに仕上げたいです。とんぼさんも頑張ってください。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年07月21日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。