2016年06月25日

本日はGM5を発火

MGC系ガバでPFC&爆音プラグを使うための、改良を進めています。
全長6mm、延長ストローク2.5mmで上手く行くと思っていたのですが、今日試しに発火してみたら、作動がいまひとつ。ベストな寸法を見つけるまでにはもう少しかかりそうです。

気晴らしに調子のいい銃で遊ぼうと思い、久々にオープンカート仕様にしたGM5を発火しました。GM-7のバレルに換装してあるので、オープンプラカートを使えば、破損の心配なく撃ちまくれます。
GM-7.5が発売されてから、めっきり出番の減ったGM5ですが、やはりこれはこれで魅力的です。

ちなみに、GM-7のバレルを組み込むと、先端がブッシングから約2mm飛び出ます。GM5のスライドは、少し短いのです。
本日はGM5を発火
ただ、実銃でもマズルが少し出ているものはありますし、見た目的にもこれぐらいなら許容範囲です。あと1mm出ていたらNGです。カッコ悪いです。
もしこれでも気に入らず、ブッシングとツライチにしたいなら先端を削って短くするしかないです。フラットなマズルにするなら、そう手間はかかりません。丸めるのは少々コツが要りそうです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様
お久し振りです。
私もGM5(12)の寿命を延ばす為、プラカート化して遊んでいます。やはり、GMー7のバレルに換装するには、バレル・リンクが「キモ」ですね。カスタムショップ製の物を何種類か試しましたが、どうしてもバレルがやや下向きに…(泣)。さらに、ブッシングとツライチにすると、スライドオープン時に斜めのマズルがカッコ悪い!MGC純正みたいに薄かったから自作出来るんですけどね…。
Posted by ポンコツオヤジ at 2016年06月26日 04:49
>ポンコツオヤジさん
私のリンクは個人が作ったものですが、チャンバーも少し斜めになりますよね。構造上、仕方なさそうです。
私のコマンダーのマズルは、スライド閉鎖時もオープン時も、あまり違和感がないように、
中間的な角度に削りました。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年06月28日 19:36
久しぶりに私もGM5撃ちました。
今となっては古株ですが
あっという間に3桁撃ちましたし、未だに絶好調
しかし余りにCPパワー有りすぎてもうじきバレルかスライド逝ってしまいそう。
もう少しパワーが落とせるカートとデトに替えようかな
Posted by sw38mpsw38mp at 2021年01月22日 10:10
>sw38mpさん
GM5もまだまだイイですよね。
GM7ではモデルアップされていない機種もあるので、その点でアドバンテージあります。
そして、古い記事にコメントして頂いたおかげで、GM5でPFCを撃とうとしていた事を思い出しました(笑)。この計画は全然進んでいません。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2021年01月22日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。