2016年05月27日

サビ止めの結果

マルシン製ガバメントのエキストラクターが錆びやすいので、
サビ止めの結果
ローバルという防サビ剤を試してみました。
1ヶ月が経過したので、結果報告です。

エキストラクターを脱脂し、ローバルを吹き付けた状態がコレ。
サビ止めの結果
1ヶ月間、不定期に発火しました。200発以上は発火していると思います。その間、エキストラクターを取り出したのは2回。あとはスライドにセットしっぱなしで、発火後のクリーニング時には、ブリーチフェイスと一緒に、清掃できる部分だけ(爪の部分だけですけど)、汚れを落とす程度の手入れです。

1ヶ月後の状態がこちら。
サビ止めの結果
ブリーチから露出している爪のあたりは、カートのリムと当たったり擦れたりするので剥がれる事は想定していました。

問題は中央の上部です(射手から見ると右側)。
サビ止めの結果
カートの保持力を調整するために、エキストラクターを少し内側へ曲げてあるため、中央部分がスライド内側に接触し、防サビ剤が剥げてしまっています。当然、その箇所がサビています。カートを保持した時のエキストラクターの動きか、出し入れの時に擦れているのでしょう。

う〜ん、結構剥がれやすいなぁ。自分のやり方が悪いとか、素材との相性が合わないとか、原因はあるかも知れませんが、キャロムショットの塗料とかのほうが耐久性がありそうな気がします。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
やはり、現状ではセラコートが最強だと思います。
次点はキャロム ブラックスチールですかね。
Posted by たかゆき at 2016年05月27日 22:32
>たかゆきさん
同感です!
ただセラコートは塗膜が厚いので、リムとの噛み合いなどの調整が少し難しそうですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年05月28日 01:34
T.K.Red様 初めまして。スチールエキストラクターの錆び防止は、得意先のマイスターからお聞きした方法が有ります。
錆びを落とし、脱脂した後、普通の模型用エナメル塗料に先端から1センチ程度浸けて乾燥。
色は黒でもクリアでも良いかも知れません。
これで発火しても多少は、持つとの事。
既にお試しかとは思いますが、老婆心ご容赦下さい。
Posted by 専務取締役 at 2016年05月29日 10:54
>専務取締役さん
模型用のエナメル塗料ですか。ちょうどトイガン用以外のものを色々と試してみたいと思い、今回の製品も使って
みたので、模型用塗料も試してみたいと思います。
しかし、発火するとかなりの力で擦れたりする上、私(我々)の場合には発火数もかなりの回数に上るので、
相当過酷な状況である事は間違いありません(笑)。
ともあれ、情報ありがとうございます。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年05月29日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。