2016年04月12日

マルシンガバ・フィーディング調整

マルシンのガバメント(キット)を発火した際、マガジンにフルロードすると初弾か2発目の発火後に、高確率でストーブパイプジャムが起きていました。
マルシンガバ・フィーディング調整
発火したカートは正常に排莢され、チャンバーに装填されるべき次弾が、このように飛び出てしまう現象です。
フィードランプや、チャンバー下部に弾頭部分が激突してこのようになるのかと思い、それらの箇所を削りこもうかと思っていたのですが、スライドをはずして手でカートを装填する動作を再現してみると、すんなり送弾されます。
マルシンガバ・フィーディング調整
仮にショートリコイルと送弾タイミングが合わずに、バレルとフィードランプがきちんと接していなくても、ある程度なら問題はなさそうな感じです。
それにフィードランプにもチャンバーにも、カートが激突してダメージを受けている形跡がないので、原因はエキストラクターかも知れないと思いました。

そう言えば排莢を安定させるためにエキストラクターを少し曲げたのですが、その角度が結構うまくいったので、もうあまりいじらないようにしようと考え、それ以来エキストラクターはほとんど触っていませんでした。
マルシンガバ・フィーディング調整
エキストラクター加工の目的は、スムースにリムをくわえられるようにする事です。爪の部分を斜めに削る(マガジン側を広くする)のはよくやる加工ですが、今回はあまり形状を変えないように、エッジを丸める程度にしました。

で、2マガジンほど発火テストをしましたが、とりあえずは前回までのようなストーブパイプは起きませんでした。もうちょっと発火してみないと、調整が合っていたかどうか分からないので、引き続きテストしてみます。
あとはわずかな閉鎖不良が起きます。これもエキストラクターかなぁ???

・・・
追記:やはり確実なフィーディングのためには、インナーシャーシのフィードランプを削る必要がありました。その記事はコチラ


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
こんばんは、マガジンを疑ってください。別のマガジンではどうでしょうか?
Posted by SMG at 2016年04月13日 21:29
>SMGさん
実はそう思ってマガジンリップやフォロアーの形状はいじったんですが、なんか最初の状態が一番良いと感じ、
元に戻してそのまま、という経緯があります。
他社のマガジンでは試してませんので、今度試してみます。でも他社製マガジンだと少し長いので、そのまま
使う事はできないんですよね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年04月14日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。