2016年03月13日

またコンバットゲームやりました

またコンバットゲームやりました
またコンバットゲームやりました

昨年11月に試験的に行ったコンバットゲーム(モデルガンを使用した撃ち合い)の第2回テストゲームを週末に仲間内で行いました。

ルールは前回通り、
●使用するのはキャップ火薬など玩具煙火のみ。
●相手の顔に向けて撃たない。
●撃たれたと思ったら倒れる。
…の3点だけ。
シンプルですが、それだけに遊びとして成立させるのに難しさがあると感じます。子供の頃は何も考えずに延々と撃ち合って、それだけで楽しかったわけですが、大人になると「こうしなければいけないのではないか」「こうしたほうが面白いのではないか」と理屈であれこれ考えてしまいます。サバイバルゲームが、昔より遙かに厳格なレギュレーションを確立させている事も原因かも知れません。
コンバットゲームは雰囲気を楽しむものなので、しのごの言わずにドンパチやればイイのだと思います。それが一番の楽しみ方なのでしょう。

また撃ち合いごっこという行為自体も楽しいわけですが、「自分の好きなモデルガンを使って戦える」というのも、これまでになかった喜びを感じる事ができます。銃としては当たり前の事ですが、その当たり前の事をようやく取り戻せた感じですね。

オープンイベントとしても開催したいですが、我々以外にも、どんどんこのような遊びが広がっていけば良いと思います。


同じカテゴリー(発火イベント)の記事画像
真夏の発火大会2連戦【A BETTER TOMORROW編】
真夏の発火大会2連戦【MULE編】
Vショーでモデルガン発火体験を久々開催!
ライブ配信でもしてみようかと
第8回モデルガンカーニバル東京終了!
モデルガンカーニバル東京11月30日開催
同じカテゴリー(発火イベント)の記事
 真夏の発火大会2連戦【A BETTER TOMORROW編】 (2023-09-04 20:52)
 真夏の発火大会2連戦【MULE編】 (2023-09-03 16:07)
 Vショーでモデルガン発火体験を久々開催! (2023-01-19 01:23)
 モデルガンカーニバル東京中止&Vショー出店中止のお知らせ (2020-09-21 20:52)
 ライブ配信でもしてみようかと (2020-05-01 17:53)
 第8回モデルガンカーニバル東京終了! (2019-12-01 23:46)
この記事へのコメント
いいですね~★
童心に戻れそうですね✨
私なら・・かっこよく撃たれて倒れたいですね(笑)
エアガンのザバゲとは違う魅力だと思います。
昭和の遊びを今も大切に残すのも大切な事だと思います。
応援してます★
Posted by シリーズ70 at 2016年03月13日 23:35
一年以上コメントさせて頂いてなかったので・・・はじめまして。
私はモデルガン一筋人間なので、コンバットゲームはとても興味があります。
私も愛銃のMGCデトニクス(絶版なのであまり撃ちたくないですが 笑)で参加してみたいです。
これから発火もお気軽に出来て、様々な機種のモデルガンが出てくれば面白いですが・・・
Posted by T澤 at 2016年03月14日 01:12
TKRed様
こんにちは。
楽しそうですね♪
都会にお住まい方々は、もちろんですが、私のようなド田舎暮らしの者でも、庭先で発火するのも躊躇してしまうご時世です。こうゆうイベントが定期的に行われるようになれば、ホントに良いですね!
Posted by ポンコツオヤジ at 2016年03月14日 12:16
はじめまして!福岡在住の者です。いつも、ブログを拝見しております。
コンバットゲーム良いですね!羨ましいです。当方も中学生時代には、自転車に乗ってMGCの357コンバットマグナムにスタート用の紙火薬を詰めて遊んだ記憶が蘇えりました。 今は部屋の中で撃ってる位です。
アウトドアで気兼ね無しで撃ちまくりたいですね。60過ぎのおじさんでした。
 TKRed様、長文をお許し下さい。
Posted by アンクルアルバート at 2016年03月14日 19:11
>シリーズ70さん
まさに童心に還って楽しめるのがコンバットゲームですね。
撃たれて倒れるのも、また楽しいのです。
サバゲーのように各地で行われれば、モデルガンの魅力がもっと伝わると思います。

>T澤さん
モデルガン一筋の人でも、やはり撃ち合う遊びはやりたいですよね。
MGCデトニクスは快調に作動しますが、装弾数が少ないところがウィークポイントですね〜。
オープンイベント開催となった暁には、ぜひご参加ください!

>ポンコツオヤジさん
発火場所はどんどん限られていますね。昔は公園や団地でバンバン撃ち合っていたんですがね。
特に今の時期は、リアルにきな臭い事件もあるので、なおさらです。
やはり発火イベントは必要だと感じています。

>アンクルアルバートさん
私も舘さんばりに、自転車両手離しで撃ったりしてましたね。
福岡にはMGCもあるし、発火会もされているようですので、人数が集まれば開催できるのでは
ないでしょうか。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2016年03月14日 19:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。