2015年10月20日

ポリマーCPカート初使用

ポリマーCPカート初使用
ポリマーCPカートを使ってみました。

銃はGM-7.5/シリーズ'70。
ピストンカップは純正の新品で、規定通りの方向(キャップ火薬とは逆向き)にセットしました。

■セット
 説明書では、カート内部にオイルを吹くように指示されています。どれだけ効果が違うのか試すべく、1マグはオイル無し、1マグはオイルありで試してみる事にしました。
 しかし、火薬やピストンカップをセットしてみると、内部の動きはスムースで「これはオイル必要無いかも」と感じました。何度か使い回して内部が荒れてきた時にどうなるか?です。
 金属製のヘッドは、手でも締められない事はないですが、やりづらいのでコイン等を使うのが賢明です。しかしヘッドを締めるのに別の機具が要るというのは、少々煩わしいです。

■発火
 発火音は甲高く、イージーCPカートよりも圧倒的に小さいです。
 しかし軽快にポンポン飛ぶのはプラならではで、これはやはり楽しいです。
 事前情報として複数の筋から聞いていた話では、ややパワー不足でスライドストップがかかりにくいという事だったのですが、今回のテストでは3マグ発火して毎回ちゃんとホールドオープンしました。オイルを吹く/吹かないの違いは、あまり感じませんでした。
 問題点として、バーストが頻発しました。ダブルかトリプルです。初弾の装填時にも発生しました。
 結局、バースト無しで1マグ撃ちきる事はできませんでした。
 デトネーターの位置が悪いのかと思い、一度分解してデトネーターをセットし直したのですが状況は変わらず。その状態で従来のイージーCPカートを使用してみると、バーストは起きませんでした。
 内部が緩い事が関係あるのかも知れませんが、原因はよく分かりません。

とりあえず、ポリマーCP初使用の結果はこんな感じでした。もう少し使い方を研究してみる必要がありますが、製品自体も改良の余地があるのなら改良を望みます。「なくしても気にならない安価なカート」として、今後サブマシンガンなどへの使用も期待されるからです。プラカートには夢があります。

最後に銃本体に問題がない事を確認するため、デトネーターを交換してプラオープンでも発火してみたら絶好調!50発ノートラブルです。申し訳ないですが、GM-7の楽しさはやはりプラオープンの楽しさが大きいと再認識してしまいました。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
お久しぶりです。

ほ~スライドストップ掛かりますか?
こちらはバーストはしませんが、旧リコイルSPを使用してもスライドストップは掛からなかったです。
それとブローバックせず、発火音だけが1回ありました。

カートへのオイルは仰る通りあまり関係ないようですね。
使用方法に工夫が必要のようです。

プラオープンカートでは内径に誤差が多少あっても、デトゴムの膨らみで誤差をカバーできるのですが、ピストンカップでは誤差をカバーしきれないのかもしれません。

トラブルがあっても、今までにないカートリッジは面白いものですね。
Posted by ○火店長 at 2015年10月20日 23:07
はじめまして。gm7.5、私もプライージーcpカート、箱出し状態では、バーストが頻発します。
mgキャップが送り込みで前進してデトネーターと接触しているのが原因かも知れません。

また、後退不良も頻発し、金属に変えれば安定作動するので、
プライージーカートそのものに
問題があるとしか思えませんね。
Posted by 楽しく拝見させて頂いています at 2015年10月20日 23:24
オープンプラカートが最高なのは同感です。
今後はイージーCPカートメインにして、
オープンプラカートは生産しないつもりなんでしょうか?
方向性が間違ってるような気が…
Posted by Evo7 at 2015年10月21日 09:22
>○火店長さん
改めて3マグ発火してみました。うち1マグはピストンカップ使い回し(2回目)ですが、スライドストップ
は3マグともかかりました。そしてやはりバーストは発生しました。
スライドが後退しない事もありますが、それはバーストした際の2発目です。
私も「楽しく拝見させて頂いています」さんのおっしゃる通り、送り込みの衝撃で内部の火薬やパーツが動いて
いるのだと思っていて、それがバーストの原因となり、バーストしたカートが排莢しない原因(ピストンカップ
が正規の位置にセットされていないから)ではないかと考えています。
しかし、こうも作動結果が違うという事は、プラカートの出来にバラツキがあるのではないでしょうか。
○火店長さんのおっしゃる通り、ピストンカップではデトゴムのように誤差をカバーできないのかも知れません。
それでもこういう新しいアイテムは楽しいですね。遊び方を研究したいと思います。

>楽しく拝見させて頂いていますさん
大体私と同じような状況みたいですね。おっしゃる通り、バーストの原因は内部が緩いためにプライマー、
キャップ、ピストンカップが動いている事だと思っています。
何か解決方法があればいいんですがね。。。もう少し研究してみます。

>Evo7さん
オープンプラ派の同志ですね!
ポリマーCPはオープンカートの金型を改修して作っているのだとしたら、今後オープンカートの生産は
難しくなるかも知れませんね。。。
しかしオープンプラが必要だという声が高まれば、考え直してもらえるかも知れません。
希望や意見は発信していこうと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年10月21日 17:32
GM-7.5と同時発売のこのカートですが、自分はまったく興味がありませんでした。
理由は単純、自分も断然オープン派だからです。
Evo7さんが仰るように、これから先樹脂オープンの生産が無くなるとしたら残念でなりません。
安価なのがが売りなのにプレミアが付いてしまったら本末転倒です。
樹脂カートなくしてGM-7があろうものか!と強く言いたいですね。
Posted by 1911tac at 2015年10月21日 18:28
1911tacさんに激しく同意ですね。
オープンプラカートとGM-7はワンセットなのです!
コバさんには是非再考して頂きたいです…
Posted by Evo7 at 2015年10月21日 21:40
2マグ撃ってみましたが、一度もポリマーカートの暴発は
ありませんでした。たったの2マグですので何ともですが・・。

ただしスライドストップはかかりません。
カートにオイルもかけていませんでしたので
それが良かったのでしょうか?
それとも製品にバラツキが多いのかもしれませんね。
Posted by maimai at 2015年10月21日 22:08
コバさんには是非再考して頂きたいです…
・・・えっ!?俺??(爆)
Posted by コバ at 2015年10月21日 22:25
ひょっとすると、このカート内径
の緩さは、発火した後の汚れによる
渋みも折り込み済み、
これがホントのクリーニングが
必要無いモデルガンなのか⁉︎
と、イージープラカートを敢えて
洗わず連続発火させても、
暴発、後退不良は
直りませんでした…。残念です。
Posted by 楽しく拝見させて頂いています at 2015年10月21日 22:50
楽しく拝見させて頂いていますさん。ソレは違いますよ。
どんなモデルガンや、発火カートは、発火後は必ずクリーニングをしなければ。。
内部に関しましても、同等の事柄が言えます。ノーメンテナンスのモデルガンな
んて、見た事も聞いた事もありません。
発火を楽しみました後は、必ずカート・内部をクリーニングをして下さいね!!
・・・ひいては、其れもモデルガンの楽しみでもあり、醍醐味でも御座いますからね。。
Posted by コバ at 2015年10月23日 01:29
>1911tacさん
おお、樹脂オープン派が多くて嬉しいです。
ポリマーカートのような意欲的なカートが発売されるのはイイと思うのですが、そのせいで樹脂オープンが
なくなるとしたら残念ですね。

>Evo7さん
やはり元々が樹脂オープンを前提に設計されている銃だから、樹脂オープンを使っての発火が一番調子イイですよね。

>maimaiさん
暴発かスライドストップがかからないか、どちらかに分かれるようですね。
もともと樹脂製ですからバラつきはあって当然なのかも知れませんが、○火店長さんのおっしゃる通り、
オープンカートのようにバラつきをカバーする能力が低いのかも知れませんね。

>楽しく拝見させて頂いていますさん
暴発と後退不良の両方が出るというのは、一番ハズレなカートかもですね。
コバさんのおっしゃる通り、汚れを想定した商品というのは考えにくいですが、私も同様に色々な事を試しています。
どんなところに快調発火のノウハウがあるか分かりませんからね。

>コバさん
私も調子が悪いと色々な状況で試してしまいます。
突飛な発想でも快調発火のヒントになる事がありますからね。
でも大抵はハズレなんですが…(^^;;;
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年10月23日 19:21
初めまして、ブログの方楽しく拝見させてもらっています。
私のKOBA s70では100発以上発火しましたが、バーストもホールドオープン不良は1度も発生しなかったです。
調整は一切して無いですし、まだ本体,カートともに
オイルも吹いていません
(いじったのは、フレームのHWグリップ裏にMGCのGMグリップウェイトを貼り付けたぐらいですが)
やはり、個体差なんでしょうかね?

ちなみに私のGM7.5フレームにも黒っぽいやつが有ります。
Posted by K.T at 2015年10月23日 23:35
私のも、シリーズ70を購入してカートは金属CPを使ってますが→100発ほど発火してますがバーストは3回 スライドストップは確実にします。
個体差があるのでしょうか? 快調作動のGM7なだけに、新型GM7.5を変われた方の作動が気になります。
Posted by シリーズ70 at 2015年10月24日 07:49
いえいえ、やはりメンテナンスフリーのモデルガンなんぞ、
存在しませんよ。
発火後は、クリーニングをしませんと…。
小林設計は、敢えて其の様に造られた。とは思えませんので。
Posted by コバ at 2015年10月24日 12:39
凄く書き込むのを躊躇したんですが、或る程度のテスト結果が出たので、敢えて書き込ませて戴きます。

僕の嫁さんと娘、息子の3挺のGM-7.5全て、あちこちの店でバラバラに買い求めた合計200発の家族共有の新品プライージーCPカートを使い回し乍ら、今日迄3挺総合計800発以上撃たせましたが、装填時の暴発やバースト現象、スライドストップが掛からない症状は、未だに起きて居ません。

勿論、各自カート新品時からオイル使用有無をワンマグずつ、オイル塗布有り、オイル塗布無し、オイル塗布有無の混在………と言った様に、各銃ローテーションで分けて撃たせました。

但し、僕が観ている前でスライド後退不良は4度程、娘のS'70で起きましたが、これは原因がハッキリしてまして、シューターのグリッピングが甘かった所為(女性故に握力不足と手が小さい為に、リコイルの受け流し方が悪かった所為。)と、装填時に先に確認して居ましたが、キャップ火薬の火薬自身が少なめに充填されていた物を作動テストの為にワザと使った為に、後退不良を引き起こして居ました。

何故ここ迄、違いが有るのか正直な処、皆様にケチを付ける訳では無い事はご理解戴きたいのですが凄く不思議です。

確かに外装面では、嫁さんと最後に買った息子のGM-7.5には、極々薄い黒ずみが確認は出来ましたが、作動面では本当にカートや銃本体が起因する個体差なのかな!?と、思って居ます。

因みに、僕の2挺のGM-7.5は、僕自身プラとアルミオープンカートが大好きで、双方大量にストックして居ますので、当初からイージーCPを使う心算は無く、既にオープンカート使用オンリー仕様にしております故、イージーCPではテストしておりませんのであしからず。
Posted by ゴリ at 2015年10月24日 12:52
>K.Tさん
私の友人もポリマーCPカートを使用してもトラブルが無かったと言っていましたから、全部が全部、ダメな
わけじゃないんですね。
グリップの裏にMGCのウェイトを貼るアイディアはイイですね。かなり重量が増しそうです。
樹脂でもOKならマルイのグリップもいいですよ。

>シリーズ70さん
金属のCPカートと言うのは、イージーCPでしょうか?ヘキサゴンCPでしょうか?
カートを変えると問題ないという意見もあるので、銃には問題なさそうですね。

>コバさん
メンテナンス必須はおっしゃる通りですが、モデルガンの調整は分からない事だらけなので、
普通に考えれば「そんなワケないだろ」というアイディアもあえて試してみる事はありますね〜。
そこから、例えば「クリーニングしない」という案そのものではないにしても、何らかの手がかりになる
事もあります。

>ゴリさん
私の友人からも、問題なく作動したという話を聞きました。悪い意見が多くて心配していたのですが、
少し安心しました。情報ありがとうございます。
私もそうでしたが、「カートを変えれば大丈夫」という意見があるので、やはり銃の問題ではないし、
撃ち方の問題でもないと思います。
他にカートのセットの仕方が悪いという事も考えられますね。
しかしこれまで何度も新型のカートが発売されましたが、今回ほどバラバラな結果にはならなかったと思います。
ちなみに、私は使い回しているうちに少しずつ調子がよくなってきました。問題ないと分かれば、ゴリさん同様
オープンカート仕様に変更です。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年10月24日 16:52
では、どうでしょう?私はオープンカート式のデトネーターに交換しま
す際、GMー7よりもデトネーターのイモネジがキツく締まっておりま
したので、デトネーターの微調整をしてみる。
又は、リコイルスプリング&ガイドの位置調整・バレルの位置調整…等
…。
思い掛け無い改良点が見付かるやも知れません。
…ノークリーニングよりかは、遥かに良いと思いますよ。
要は、多角的な視点でリスクを負うよりも、全然良いと思います。。
Posted by コバ at 2015年10月24日 17:32
T.K.RED様こんばんは。
はい、カートはイージーCPカートリッジをずっと使用してます。
ピストンカップは、従来の逆に付けて特に変わりなく普通に使ってます。
毎回同じカート7×21発 発火させてます。

明日、また同じようにテストしてみたいと思います。

オープンは、まだ一度も試した事がないのでまた試してみたいと思います◎
Posted by シリーズ70 at 2015年10月24日 18:54
>コバさん
ノークリーニングの話に拘ってらっしゃるようですが、私は最初からそれを推奨しているわけではありませんので、
コバさんのおっしゃる事はごもっともだと思います。

>シリーズ70さん
アルマイトのイージーCPカートは調子良く動きますね。
セットが少々面倒ですが、確実性という部分ではコレを標準カートとしたのも納得はできます。
オープンカートは、デトゴムの消耗度さえ気にしていれば、非常に快調ですしセットも楽でおすすめですよ。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年10月25日 15:27
T.K.RED様、こんばんは。
今日、午前中にしました。
同じようにイージーCPカート 7×21発 同じカートを繰り返し3回はしましたが、同じようにバーストが多発。

午後から~ 試しに・・リコイルガイドにエアガン用の厚み1㎜ちょいのリコイルバッファーを追加して発火を同じようにテストしたところ・・ 嘘のように快調になりました。
まぐれと?言うこともあるので、更に・・3回繰り返したところ、まったくバーストもせず快調に作動しました。

因みに更に・・1枚バッファーを増やすと快調ですが、たま~に後退不良気味な作動をしますが、作動は確実にしますがやはり1枚増やすくらいが安定した作動をしますね。

こんな微妙な事で変化をしたのか?は謎ですが、しばらくこれてテストをし様子を見たいと思います◎

これだからモデルガンは、面白いですね。
Posted by シリーズ70 at 2015年10月25日 18:11
>シリーズ70さん
金属のイージーCPカートでも暴発が起きましたか。
リコイルバッファーを付けると、衝撃によってカート内部のセットが崩れるというのを防げそうですね。
バッファーは銃にも優しいのでイイですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年10月28日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。