2015年09月01日

ディテクティブのシリンダー回転不良

ディテクティブのシリンダー回転不良
以前、コルト・ディテクティブスペシャルの第3世代を製作していると書きました。
製作を初めてからかなり経ちますが、進捗は亀の歩みです。
外観はあと少し手直しをすればOKという感じなのですが、問題は作動です。
シリンダーが回転せず、ハンマーをコックしたり、DAでトリガーを引く事ができないのです。
原因はシリンダーストップ(パーツ表上の名称は「ボルト」)の下がるタイミングが遅い事です。シリンダーストップがノッチから抜けないうちに、シリンダーハンドがシリンダーを押し上げて回転させようとケンカするため、シリンダーも回らないし、ハンマーもトリガーも動かないのです。
購入当初はちゃんと動いていたのですが、だんだんと作動が怪しくなっていき、ついにまったく動かなくなりました。この問題を解決できないと、外観についても製作意欲が湧いてきません。

コルトDAリボルバーの構造に関する知識はあまり無いのですが、とりあえず内部パーツとにらめっこしてみます。
ディテクティブのシリンダー回転不良
要するにシリンダーストップが早く下がり始めれば良いわけだから、単純にシリンダーストップの右端下部分に金属片でも貼り付けて、リバウンドレバーが押し上げるタイミングを早めてやれば良いのではないかと考えました。
またはもっと単純にシリンダーノッチにはまる部分を短く削るという方法もありますが、これはシリンダーが止まらなくなるという危険と隣り合わせです。

この件に関して、以前ネットで少し調べたのですが、情報は見つかりませんでした。
が、改めて調べたら見つけました!やはりディテクティブの情報はオラガバニストさんです。
私はタナカのパイソンを所有していないので知らなかったのですが、タナカのコルトDAリボルバーの持病なんですね。
このブログを見ると、シリンダーストップの一部を削る事で対応できるようです。
これならあまり悩まずに出来そう!(金属片を貼る方法だと、素材探しや接着剤の選定に迷います)
時間ができたらやってみようと思います。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
・・・ヒジョ~に初歩的な事ですが、お写真を拝見します限り、グリップが2点御座いますね。
過去に私、グリップスクリューの締め過ぎでシリンダーが一切回らなくなった事が
ありました。
グリップが(木・ラバー問わず)多少浮いてるなぁ~・・・もうちょい締めてやれッ!
で、シリンダーが一切回らなくなりました経験が御座います。
全くの初心者的の意見ですが、試す価値はあると思いマス。。。
てんで、ご参考になりませんでしたらば、すみませんm(--)m。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月01日 22:47
こんにちは、maimai です。

私は、ボルトの先端部分のみの加工でバッチリ動くようになりました。↓

http://yonyon.lolipop.jp/collection/rev/TANAKA_detec/index.html
Posted by maimai at 2015年09月02日 01:40
>コバさん
私の場合にはグリップを装着していない状態でも症状は変わらないので、おっしゃるケースには当てはまらない
のですが、確かにグリップによってサイドプレートが必要以上に押しつけられ、内部パーツの動きに干渉する事も
考えられますね。情報ありがとうございます。

>maimaiさん
先端の加工だけでも大丈夫なんですね!
斜めに削る方法は、SAAのチューンでうまくいっているので、どのみち、やろうと思っていました。
まずはそこから調整しようと思います。ありがとうございます。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年09月02日 09:52
T.K.Red様
皆様こんにちは‼︎(スマホから)
T.K.Red様が、そんな初歩的なミスはしない事は承知でした。すみません
m(__)m ディディクティブ。完成が楽しみですね(^.^) 完成しました暁に
は、是非共動画UPして下さいね‼︎(o^^o)
今日の関東地方は久々に暑いですので、皆様お身体に注意して下さい。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月02日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。