2015年08月25日

CAWバレル100発到達

CAWのナショナルマッチ用のバレルを、MGCのガバ(GM12)に転用するテストをボチボチやっていましたが、発火総数100発に達しました!

CAWバレル100発到達
バレルに損傷は見られません。
MGC製バレルの脆さを考えると、ウソみたいです。
カートはMGC純正のリアルサイズカート、タニオ・コバのヘキサゴンCPカートに一般的なFピンを入れたもの、さらにC-Tecなどを織り交ぜて使用しています。
凶弾C-Tecカートでもバレルが破損しないのは立派ですが、銃のほうにダメージがあるので、やはり控えたほうが良さそうです。

とにかく、MGCガバの交換パーツ用としては素晴らしいバレル!
…と評価したいところですが、実は知り合いから指摘されて気付いたのですが、バレルを上から見ると左に曲がっているんです。私は1本しか持っていませんが、どのバレルも同じらしいので、金型か成形時の問題と思われます。
ちなみにMGC製のバレルもチェックしたところ、微妙に曲がっているものがありましたが、CAW製ほどではないです。
この問題は気になるので、分かりやすい写真と共に改めて書きます。

強度は抜群なのに、惜しい!


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様
皆様、夜分です!!
MGCのバレルって、以外にも脆いのですよね。
ジャムった瞬間、バレルは?フレームは?エキストは??(滝汗)と、私迄もが、
ジャムってしまいます(苦笑)CAWバレル、強度は抜群みたいですね!!♪
・・・ただ、凶悪カートのC-Tecカートは、エキスト・フレームに影響される危惧が
ありますよね~。
ま、まさかでは御座いますが、ラピット・ファイヤ等はして・・おり・・ません・よね・・?
Posted by コバ at 2015年08月26日 00:33
T.K.Red様
皆様、おはようございます。お久しぶりです。本日、定期健診の為に欠勤です!
100発達成ですか!やはり材質さえ替えればなんとかなるんですね!MGC純正バレルをオクで倍近い価格で入手しても、1発目で破損する事もしょっちゅうでしたから…。噂だとバレルの曲がりは嘘か?ホントか?分かりませんが、各メーカーが改造防止に薬室と銃身が一直線上にならない様に、微妙に左右上下にずらして設計しているとか…あまり意味が無いし…にわかに信じ難いのですが!
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年08月26日 08:48
T.K.Red様
皆様、こんにちは(スマホからです)。
…以前記事にありました、CAWデトニクスのバレルがポキッと折れた…
今は元気でしても、無理な発火(凶悪・CーTecカート)等はお避けにな
られた方がイイかも知れませんね〜(・・;) アノ子、メチャメチャ負荷を
与えてくれますので…。
MGCデトニクス…噛みジャム一発で、バレル・スライドが逝ってしまっ
た苦い経験がありましたね…MGCとCAWを引き合いにするつもりは、
御座いませんが、いきなりの強い負荷には脆いのでしょうかね(人間
もそうデスけど…)。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月26日 11:06
…(汗)凶悪カート・CーTecは控えます…。と、御座いましたね(*_*)
すみませんでした‼︎m(__)m
ポンコツオヤジさん、お久しぶりデス‼︎(o^^o) 検査結果、ご無事で
ありますよう願っております‼︎m(__)m
…しばらく、ボクグロでもはめております…(~_~;)。
Posted by コバ at 2015年08月26日 11:31
T.K.Redさん、こんにちはです(^o^)/
CAWのバレルは、結構保ったんですね‼︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
僕の幼馴染がCAWのリバイバルGCNMを買って、C-TECのカートで遊んで9発目にバレル破断・ブリーチ脱落・エキスト破損・どのタイミングでそうなったのか判りませんが、ブリーチ内のFピンが真っ二つに割れておりました(O_O)
C-TECのカートは、本当にパワーが有り過ぎるみたいで、その幼馴染の銃は、僕の手でMGC末期の時に仕入れたNM刻印、BAR-STO刻印のバレル2本を譲って、ブリーチ再接着の上にMGC純正新品のFピンを組み込んで、FピンをPOM(ジュラコン)丸棒から削り出した僕のお手製品(Fピンが簡単に交換出来る様になった為。)とエキストも各予備3本付きで、本人の希望でタニオ・コバのオープンアルマイトカート仕様に変えるべく、リコイルとハンマーSPのバネレートを下げて調整の上修理してあげました。
今ではオープンカート仕様なので、総発射数は1.000発を越えて居るみたいですが、現時点ではMGC末期のバレルでも大丈夫みたいです。
C-TECのカートは、本当に言われる通り凶暴なパワーを持って居るので、なるべく旧MGCの45オート系には使わない方がベターだと思います。
友達の破断したバレルを、何となくパズルを作るみたいに組み合わせた時に、「な〜んか左曲がりのジョニーやな〜………」と感じたんですが、破断したせいでそう見えるのかな?と深く考えませんでしたが、やはり左曲がりのバレルだったんですねf^_^;

>コバさん
こんにちはです(^o^)/
C-TECのカートの凶暴パワーには、僕もびっくりしましたよ〜^^;
あのカートはなるべくなら使わない方が良いです。
使うなら、何らかの加工をしてパワーを落とさないとまずいと思います。

>ポンコツオヤジさん
こんにちはです(^o^)/
僕も先日健康診断を受けて参りました(^^)
ポンコツオヤジさんの検診結果は良い結果が出る様に、お天道様に祈っておきます(^皿^)
Posted by ゴリ at 2015年08月26日 15:28
>コバさん
C-Tecは本当にキツいですね〜。ラピットファイアというほどの素早い連射はしていませんが、とにかく
加工しない限り、もう使うつもりはないです。

>ポンコツオヤジさん
バレルの曲がりについて、そのような話を聞いた事がありますが、MGC時代のものは曲がっていないものも
あるので、真偽の程は???という感じですね〜。

>ゴリさん
あちゃ〜、ご友人はいきなりC-Tecで発火しちゃったんでしょうか?
バレル破断は、私もCAWのデトニクスをC-Tecで発火した際に、1マグで起こりました。
今回はたまたま運が良かったのか、バレルは無事でしたが、銃のほうがヤバい気がします。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年08月26日 23:28
T.K.Redさん、こんばんはです(^o^)/
僕の幼馴染は、僕の言う事を聴かず「どうせ壊れても、ゴリさんに治して貰うわい!」と言いながら初っ端からC-TECのカートで撃ってしまい、やらかしちゃいました(ーー;)
C-TECのカートの凶暴パワーを侮っていたみたいですねf^_^;
何せ、ブリーチを脱落させただけで無く、エキストやFピン迄真っ二つに折っちゃいましたからね。
ブリーチの中で、グニャグニャに曲がっていたFピンのSPを取り出すのは、ちょっと大変でした。
まだ、スライド本体を破壊しなかっただけ、幼馴染は運が良かったと思います。
でも、一歩間違えたら恐ろしい結果が待っていたと、そう思います。
あのパワーでは、カート自体デチューンしないとどのプラスティック製45オートでもそう長持ちしないでしょう。
Posted by ゴリ at 2015年08月27日 00:09
皆様、大変夜分です。←アレッ?ボクグロはどした?
。。。凶悪カートのC-Tec、以前ゴリさんが、リボルバーでも溶かすって仰ってお
りましたよね?
一体全体、何℃の火力なのでしょうかね。。。(--::)おっかないデスよね~(汗)
私がM29用としまして、凶悪カートを購入しました時には、既に気付いておりました・・・。
7mmキャップを3発装填可能・・・オマケにガス穴の大きさったら、私の飼っており
ますネコの鼻の大きさ(笑)位ありましたところで、コイツはヤバい!!と、直感
しました位でしたからね~^^);; 充分注意を払いながら発火(キャップ1ツとか
。。。)したいと思います~♪値段も高いですが、破損しました時での修理代の方が
高く付きそうなトータル面で、凶悪カートと言えますね(苦笑)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月27日 03:47
お話にあるようにMGCのGM系?私は昔GM12で確認しましたが、よく見るとバレルセンターとチャンバーのセンターもしくはチャンバーの角度(どっちか忘れちゃった)が少しずれてます。見て曲がってるとかでは無いですのでバレル単体で外から見ても分かりません。
改造防止という話です。なのでMGCに他所の真直ぐ?なバレルをFピン位地に合わせて組むと、バレルの直線が微妙に下を向くような格好になるかと思います。
曲げるやり方だと解りやすいのはハドソンのPPSHとかですか。
バレルは外見では真直ぐなのに、中をのぞくと緩やかなカーブを描いた穴になってたりします。(出口と入り口の穴は中心位置だけど)
各メーカー苦労してんだなぁと素直に思いました(笑)
CAWのは見て曲がっているというお話なので、型から抜いた後の冷却による反りとかじゃないかと思います。気難しい材質なのかもしれませんね。
Posted by マルカ at 2015年08月28日 09:18
>マルカさん
MGCバレルの話は、聞いた事あります。
安全対策であるとも、ショートリコイルした状態でも排莢しやすいように角度をつけているとも、
色々な説がありますね。
CAWのバレルは、おっしゃる通り製造時の問題で曲がっていると思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年08月29日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。