2015年08月16日

塗装日和&セラコートその後

塗装日和&セラコートその後
昨日と今日は天気が良くて塗装に持って来いでした。
ガバの手でよく触る金属パーツと、GM-7のスライドを塗装しました。
私はキャロムのブラックスチールをよく使います。食いつきも良く、金属感もあってイイです。ただ仕上がりが少しグレーっぽいんですよね。トップコート代わりにインディのクリアパーカーを吹いたら、さらにグレーっぽくなりました。これでも触っているうちに、だんだんと剥げてくるでしょう。

やはりグリップセフティやハウジングはセラコートがいいですね。
ちょうど1年ぐらい前にセラコートをしたグリップセフティとハウジングですが、
塗装日和&セラコートその後
まったく剥がれる気配はありません。
1年間、いじくり倒しましたが、光沢のあるミッドナイトブルーも、マットで真っ黒なアーマーブラックも、一切変化なし。やはりコレはイイです。

ただセラコートの依頼をすると、戻って来るまで数週間かかるのがもどかしいです。もう少し早く仕上がればいいんですけどね。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
今日仕事帰りに、馴染みのショップへと立ち寄り(M29のグリップ購入の為)と・・何の気無しにモデルガンのウィンドーを見ましたら・・・タナカ・M360SCが・・・。
素敵!素敵過ぎマス♪♪・・・シリンダー部分がセラコート塗装を施されており、
サイドプレートには「air・Lite SC」と刻印され、ショップの方も、ガンガン発火派のコバさんにはオススメですヨ~!!だなんて。しかも限定商品。善と悪が闘いましたよ。--);;でも、見た目はsakuraと色違いなだけだ!!騙されるな!!俺!!・・・と、まあ今日の所はホーグ・Nフレラバグリのみお買い上げでショップを後にしました(泣)しかし、素晴らしい完成度でしたね~^^);;;今度立ち寄りましたら、財布に手を掛ける事間違いなし!!の心境です!!・・・オマケにT.K.Red様のセラコート記事がUPされましたら、購買意欲倍増しました(困ったな~・・・なんて絶妙なタイミングなのでしょう(苦笑)T.K.Red様の記事を拝見しまして、セラコート塗装がいかに堅牢性があるのかが理解出来ました!!ん~・・・本気で悩んでおりマス --)A
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月16日 23:28
>コバさん
M360Scいいですよね。モダンリボルバーはなかなかモデルアップされないので貴重です。
セラコートは本当に強いですよ。シリンダーストップが引っ掻いても、塗装が剥げる事はまずないでしょう。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年08月17日 15:09
>コバさん
360Scは本当に格好良い銃で、僕も直ぐに買いたい位に魅力的な銃ですよね(^^)
実物を観た時に一瞬、欲しい欲しい病が出掛かったんですが、今は我慢ガマン‼︎(ーー;)


>T.K.Redさん
セラコートは、言われる通り確かに凄い塗料なんですが、以前バイクのカスタムを全て自分で行なった時に、エンジン本体や細かいパーツにカルガードやら色々な高耐久・高耐候性を謳う塗装を試した経験でお話致しますと、耐候性や塗膜強度を高めている分、あくまでも塗料なので、塗膜欠けが起きた場合に補修がし難い、将来的に飽きが来て色目を変えたくても簡単に且つ綺麗に下地を保たせる塗装剥離が出来ないデメリットが有りますから、僕的には通常のラッカー塗装+クリア仕上もしくは一液ウレタンクリア仕上の方が良いかなと思ってます。
Posted by ゴリ at 2015年08月17日 18:52
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
M360SC・・・シリンダー以外にもトリガー・ハンマー・ヨーク部分がセラコート塗
装ではなく、絶賛的な処理を施しておりますので、最高なのデスよ♪タナカ。大変
だったろうな・・・と。
ゴリさん今晩は!!ゴリさんのバイク。マフラーが素晴らしい焼け方されておりま
すよね!!(^^) ああ中々綺麗に焼けませんよ。
私も昔、ブリッツ製のマフラー(ワゴンRが出たての頃に付けました)を付けたが
いいですが、ショップの方に、「500㌔位走り込まないと、良い焼け方と音が出ま
せんよ」と言われ、走りまくった経験がありました(何も塗装なし)。
ダウンサスで車高を低くしておりましたので、バイクと違い、目視で確認で確認
が出来ませんでしたが、なかなか良かった焼け方&音を出しておりましたヨ~♪
と、青春の1ページ(笑)^^);;;
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月17日 20:15
T.K.Red様
皆様、こんばんは!
先日、購入したタナカM360SC(スカンジウム)をガチャガチャいじってます。確かにセラコートは強靭ですね。シリンダー周りも傷つきません。逆にシリンダーストップが負けてる感じです!ABSとの相性も良いみたい…。金属部分(と、言ってもサイドプレート、サムピース、ヨークだけであとの小パーツ類はメッキ)も良好です。ただ、シリンダーの出し入れがシブいです。M360Jはどうなんでしょ?表面がかなりザラザラと粗いので万が一の場合、リタッチはムリそう…塗料の粒子ではなく下地をサンドブラスト処理しているせいならなんとかごまかせると思います。しかし、軽い軽過ぎる~(泣)ランヤードリングが無いから尚更。HW製でも発売されたらコバ様、即買いです♪
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年08月17日 20:32
>コバさん
今の僕の愛馬、カワサキ エプシロン250のマフラーは、チタンマフラーだったんで、表面研磨が変態………いや、大変でした。
本当は、バフ掛け工程迄したかったんですが、嫁さんとのツーリングが迫っていた事も有り、表面の汚れ落としと軽〜い研磨位で止めちゃいました。
でも、シングルシリンダー250ccの排気熱量が高過ぎるのか、物凄い色目の変化を目の当たりにしましたf^_^;
次にバラす時には、バフ掛け工程迄行って鏡面仕上げにしてみて、色目の変化がどうなるのか試してみたいな〜と思ってます(^皿^)
Posted by ゴリ at 2015年08月17日 20:33
>ポンコツオヤジさん
セラコートは塗膜硬度9Hなので、どれだけガチャガチャ遊んでもちょっとやそっとでは剥げないと思いますよ(^^)
長くその質感を楽しめますんで、末長く愛でてあげて下さいね( ^ω^ )
僕も欲しくなって来たな〜( ̄ー ̄)
Posted by ゴリ at 2015年08月17日 20:45
T.K.Red様
じゃあ~ゴリ様も買っちゃいましょ♪きっと奥様もお喜びかと…。ちなみにコバ様が仰っていたトリガー&ハンマーは、タナカの最高グレード(ジュピターフィニッシュモデル)に採用されているケースハードゥン風仕上げですので、お買い得感が有ります!が、ドSの私は、スエード内貼り無しのビアンキのショルダーに突っ込んで遊んでます。しかし、還暦近い爺さんが、こっそりショルダーホルスターをぶら下げてる姿は、きっと女装趣味がバレる位恥ずかしい…。
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年08月17日 21:25
(^^)イヤ~!!ポンコツオヤジさん、早速のレビュー有難う御座います!!
m(--)m M360Jのシリンダーラッチは概ね良好です♪・・・しかしビアンキホル
スターに入れましても傷が付かない程の堅牢さとは(汗)スゴ過ぎますね~タナ
カ・・・(@@;;;) コメントしましたあの後、22時迄営業しておりますショップに駆
け込もうとしましたが、この雨天で諦めました・・・(--;;) は!早くしないと!!
売り切れる感がハンパなく襲ってきます(汗)ついでにお財布の中が売り切れの
感も・・・^^);;;←(切実)塗膜硬度9Hって、スゴ過ぎません??
ゴリさん、今のマフラーって、チタンで出来ているのでしょうか??←(チタンと言
えば、ゴルフクラブか、自転車のフレームしか思い浮かばない私・・・)。
チタン製は軽くて丈夫・・・コスト面は別としまして(汗)タイヤは何Jでしょうか??
私は現在のクルマ、2inUPですので、6,5J・・・ってトコでしょうか?夏場は空気
圧高めにいきませんと、バースト!バア~ン!!・・・お互いに気を付けましょ~
♪^^);;; ナットトルクも二ヶ月に一度はスタンドでトルクレンチで増し締めして
もらっておりマス~(^^)。
Posted by コバ at 2015年08月17日 21:58
>ゴリさん
確かに剥離は難しいですね。鈴友が有料でやってくれるようですが、仕上がりは不明です。
セラコートすると後戻りはできないので、スライドやフレームなどは避けたほうがいいと思います。

>コバさん
ケースハーデゥン仕上げも綺麗ですね。あの仕上がりを考えると、かなりお得な気がしますね。

>ポンコツオヤジさん
なるほど、ランヤードリングがない分、軽いんですね。言われてみれば確かにそうなりますね。
重量にこだわる人はやはりHW待ちになるのかな?メッキと違い、セラコートならHWでも大丈夫ですし。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年08月17日 22:06
T.K.Red様。
ランヤードリングだけでは、ウェイトは稼げませんよ~^^);;;
M360Jの場合、グリップ自体がHW素材なので←(・・・それでも軽いですが)
グリップでウェイトを稼いでいるのかな~と、感じます。
・・・一方、今回のM360SCの場合は、アンクルマイクス・ブーツグリップ?を使
用しておりますので・・・只、そこがタナカの良い所!!実銃と同じグリップを履か
せる事が出来るのです!!(^^) ウェイトを稼ぎたい方は、CAW製のJフレ・
グリップ←(木グリ限定になりますが・・)に、付け替える事も可能ですし、その点
に関しましては、ユーザーの好き好きに別れますよね。
ランヤードリングが無い分、好みでグリップが変えられますのも魅力的ですね!
M360J・M360SC、HWに期待出来ますね!←(その前にSC買っちゃうかも)。
Posted by コバ at 2015年08月17日 22:40
この前のモデルガンカーニバルでお見せしましたが、うちのGM-7のSW1911PDは全身セラコート仕様です。
私の手汗はラッカー塗料と相性が悪いらしく、HWに普通のラッカー塗料で塗装するとよく触れる部分の塗料がデロデロになってしまうんですが、これは今のところそういった問題は起きてないので、耐久性はかなりのものだと思います。
難点としては、普通のトイガン用塗料と比べちょっと厚ぼったさがあるので、刻印周りのシャープさが若干欠けてしまうのと、タイトなパーツの場合塗膜の厚さで動きが渋くなります。うちのGM-7では、Mgキャッチとエキストラクターがちゃんと動かなくなってしまったので、穴や溝の中の塗膜を削ってやる必要がありました。

セラコートは薬剤での剥離は出来ないので、鈴友さんに依頼しても物理的に処理されるそうです。
知り合いが剥離を依頼したハンドガンのフレームは、エッジがややダレてしまっていました。たぶん、鈴友さんが下地から仕上げまで一通りやってるのはほとんど長物なので、ハンドガンの作業にどの程度の繊細さが必要か分かってる人があまりいないのかなと思います。なので、もし剥離する場合には自分で水ヤスリで作業をしたほうがいいでしょうね。
私は一度仕様を決めたら変更することはまずないので、この仕様のまま添い遂げる予定ですw
Posted by リオ(9パラ好き)リオ(9パラ好き) at 2015年08月18日 00:45
>ポンコツオヤジさん
欲しいのは山々なんですが、360Scを買ってしまうとぜ~ったい嫁さんが奪い取る事は間違いないんで、凄く悩んでおります(T T)
何せ、嫁さんは357Magnumの銃が大好きですから(--;)

>コバさん
バイクのマフラーの材質ですが、スチール・ステンレスと共にチタンも一般化しており、価格も出始めは凄く高価格だったんですが、最近はお手頃な値段になって来ております。
只、チタンマフラーは軽くて丈夫なのが取り柄なんですが、音質がスティール管と違って、高音域がハッキリして居て甲高いので、ちょっと迫力が無い様に思います。
それと汚れが焼き付いてしまうと、取り除くのが大変!!
磨き作業に凄く手間が掛っちゃいます。
でも、バネ下重量軽減に効果が有りますし、独特の焼き色が観た目にも格好良いので、良く売れてますよ~。
僕もチタンのTig溶接が奇麗に出来たら自分で造りたいものです。
スチールは極薄鋼も或る程度出来るんですが、チタンとアルミは苦手です(T T)
バイクのタイヤは車のタイヤと違って、ホイールのインチに対してバイクメーカー各社でリム幅が統一(全世界共通)されていますんで、○○Jと言う表記が無いんですよ~(^^)
空気圧は、僕も夏場はバイク・車共にバースト対策で高めにしておりますよ~(^^)b
ホイールナットもトルクレンチを持ってますんで、ガレージで適時点検しております。

>T.K.Redさん
僕の友達が電動M4の上下レシーバーのセラコートの施工・剥離をして貰ったパーツを見せて貰ったんですが・・・・・・・・・
ハンドガンのスライド・フレームは言われる通り避けた方が無難ですね(^^;)


>リオさん
こちらでは初めまして(^^)
mixiではお世話になっておりますm(_ _)m
ラッカー塗料でも、トップコートにクリアを薄目に吹く→砥ぎ作業→薄吹き→砥ぎ作業を或る程度してなるべく膜厚を薄く仕上げる事で、手で握っても早々汚損や表面劣化を起こす事は有りませんよ~(^^)b
刻印もセラコートと比べて埋まる程度はまだマシなんじゃ無いかなと思います。
1液性のウレタンクリアでしたら、塗膜硬度は3H程ですが、素材に対して柔軟性が有りますので、素材がしなっても硬度の高い塗料に比べて塗膜剥がれや欠けに強く、結構長持ちすると思います。
只、刻印の埋まり具合や塗装の剥離の難易度は、また変わって来ますが・・・・・・・・・
Posted by ゴリ at 2015年08月18日 19:34
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
・・・物欲に負けました(--;;)M360sc、仕事帰りに購入してしまいました。オマ
ケにホーグ・ラバグリ♯61000迄・・・(汗)鞄の中に隠匿し、帰宅←バレるのが一
番のの恐怖!!(滝汗ナイアガラ)ヨメがダイニングにおりますので、開封すらし
ておりません(--;; 明日休みなので、ゆっくりと、じっくりと愛でようと思います。
ゴリさん、今のバイクのマフラー、変化しましたね~(^^)機動性が売りのバイク
では軽量且つ、堅牢性に優れた物が主流なのですね!!しかし、トルクレンチっ
て、高くありませんか?私も欲しいところですが・・・。
このままでは、今月のお小遣いが足りませぬ・・・(汗)困った・・・。←子供かよ!
此処でバレずに隠した、モデルガンが見つかった時の川柳を1句・・・。

ウチの家内  コレは何よと おっかない
お粗末!!m(--)m
Posted by コバ at 2015年08月18日 22:43
T.K.Red様
皆様、こんにちは!!
M360scの未発火レビューをします!先にポンコツオヤジさんのコメントで、シリ
ンダー・スイングアウトが渋い、と御座いましたが、私のもかなり渋めですね。
M360Jにつきましては、スイングアウトは割りとスムーズでしたが、塗装が入り
ますと、こうも渋くなるのか?と。
また、付属の357カート&M360J初回限定357カート、私の気のせいか?後
者のカートが若干重さがあるように思えました。そこで!両方共シリンダーにin
しまして、素直にスイングアウトできるのか?の検証・・・変わらず渋い(汗)。
オマケに・・・シリンダーを閉じてハンマーを起こそうとしましたら、なんとハンマー
・トリガーがビクともせず・・・(@@;;)各機関部にシリコンオイルをスプレーしましたら、正常に作動しました・・・←(焦ったぁ~)。
後は外見・その他の機関部は概ね良好です!(^^) 後、気になりましたのは、
M37エアーウェイトと全く同じ、アンクルマイク・ラバグリ・・・。
TouTubeで「M360sc」と検索しますと、アメリカでのレビュー動画がUPされ
ておりますが、いずれもホーグ・ラバグリ♯61000を履かせております。
実銃ですと、コレが標準なのでしょうかね~??

なんだかんだ書き込みましたが、総合的にタナカは良く再現したものだな~
が、率直な感想でした!!(^^)v
ではでは。←長文失礼しましたm(--)m。
Posted by コバ at 2015年08月19日 16:57
>リオさん
なるほど、剥離は薬剤でやるわけではないんですね。
しかし、研磨して落とすのは…かなり根性が要りそうですね。。。

>コバさん
360Scご購入おめでとうございます。
やはり塗膜の分、動きが渋くなるんですね。でも使ってるうちに馴染んでくるのではないでしょうか。
楽しんでください!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年08月19日 22:06
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
YouTube動画で、M360scレビューの動画内で、シリンダーをスイングアウトを
して、立たせたままでレビューしていますシーンがありました。
実銃でも渋いみたいですねぇ~・・・セラコート塗装恐るべし!!^^);;;
スカンジュウム素材でそうですので、ABS素材では尚更渋くなるのでしょうね。
・・・あくまで憶測ですが(汗) 今日は発火出来ませんでした←お隣さんが引越し
の為・・・。
発火&その他のレビューを引き続きして参りたいと思います~(^^)。
Posted by コバ at 2015年08月19日 22:29
T.K.Red様
皆様、こんにちは!!
ゴリさんのmixiを拝見させて頂きまして、自転車が御座いましたので、私からも。
(スレ違ですみません)私の自転車は、以前迄(所轄のよりましては未だ現役)
であります、ブリジストン・メッセージ(ロッド・ブレーキタイプ)です。
現行では廃版となり、現在ではワイヤーブレーキ仕様のみの販売となっておりま
す(いづれも、警視庁御用達の自転車で有名・・通称「白チャリ」)。
ダイヤモンドフレーム(男乗り。とも言います)でして、都内実家に居住していまし
た時には、かなりの高確率で職質喰らっておりました(ドコの交番からかっぱら
ってきたんだ?的な・・)現在、埼玉県に居住しておりますので(埼玉県警は採
用しておりませんので・・)職質を喰らった事は御座いません(苦笑)。
乗り出し15年・・まだまだビンビンでして、壊れる気配は皆無ですね~(^^)
ちょっとソコのコンビニ迄・・って時に、周囲から結構見られたりします(^^);;;
一時、レトロな実用自転車(実用軽快車も含む)が、流行ましたよね。
ヒマを見ましては、モデルガンと共に、フレーム等を磨いております。
因みに、警視庁仕様は3段ギア式と、特注仕様なのですぅ~!!
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月20日 15:00
>>ゴリさん
うちにコンプレッサーとエアブラシはあるので、ウレタン塗装を試みようかと先日2液性のやつを買ってきたのですが、数年放っておいたコンプレッサーのホースが劣化してしまっていて延期を余儀なくされましたw
ただ、セラコートはビアンキのX15に無造作に出し入れしても全く劣化しないので、これはこれで楽しませてもらってます。
Posted by リオ(9パラ好き)リオ(9パラ好き) at 2015年08月21日 04:34
T.K.Red様
皆様、今晩は!!
M360scの続きです。YouTube動画内でのホーグ♯61000グリップに←(本体と共に抱き合わせで購入しました) 変えました。アンクル・マイクスグリップと思いきや、裏面に思いっきり“TANAKA WORKS”と、刻印が施されておりましたぁ~(^^);; まま、さて置き・・・ホーグ♯61000は皆様存じのとおり、グリップスクリューが御座いません。
「コの字」の、付属器具を用いまして先っちょから、おっ広げながらグリップエンドより、グリップ内にラインガイドに合わせながらスルッと、装着完了!!←取り外しはかなり難儀するとの事。まぁ、外しませんが。 バックストラップがS
exe~バリに出でおありますが、んん~・・動画で見たとおり益々、素敵じゃないのよぉ~♪・・・って、2点気付いた事があります。
動画内での実銃は、M49ボディーガードのように、グリップエンド付近にある「ランヤード通しの穴?」がタナカには無い事。後、グリップ底にシリアルナンバーか刻印されている事・・・細かい事ですが(汗)。
・・・S&Wのメカ構造(半ドリガーにすると、自然にハンマーが落ちる)も全て再現されており、最高の銃ですね!!(^^)v 本当に細かい所を除きましては、クオリティーが非常に高い銃ですね!!
今度は発火レビュー・その他をコメントさせて頂きます!!
長文失礼致しました・・・m(--)m。
Posted by コバ at 2015年08月21日 22:10
↑・・・コメント読み辛過ぎm(--)m
訂正が御座います。「ランヤード通しの穴?」は、実銃ではバックストラップ下部に御座います。余り細か過ぎますコメントも、控えさせて頂きます。
併せて、お詫び申し上げます。
Posted by コバ at 2015年08月21日 23:02
>リオさん
名前の通りセラミックを吹付けているんで、ちょっとやそっとじゃ塗膜欠けや剥がれは起きないでしょうね(^^)
下地作りにサンブラをしていらっしゃるので、尚更塗膜の喰い付きも良い筈ですよ〜(^^)b
末長く可愛がってあげて下さいね‼︎(^o^)/

>コバさん
ありゃりゃ!
また僕の駄作日記を観て下さったんですか?(^^;)
トイガンに限らず、色々下らない事もグダグダ書いてますから、恥ずかし限りですf^_^;
コメントも、遠慮無しに書いて下さって構いませんよ〜(^o^)/
360Scのレビューは参考になります。
欲しい欲しい病がちょっと危なくなって来そう………(ーー;)
コバさんのコメントは、全然読み辛くないですよ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ゴリ at 2015年08月22日 12:27
T.K.Red様
皆様、今晩は!!(今日は朝6時半からの仕事・・・オマケに東京は暑過ぎ!!)
M360sc・・・発火レビューです!M360Jと違いまして、シルバー塗装なので、やや、
緊張気味で357カート(マルシン7mmキャップ)で5発発火!!・・・発火音・
マズルフラッシュが凄いです!!未だお耳がキーンッと、しております(^^);;。
気付きました事があります。それは、M37Jエアーウェイトを所有しております私。
実銃でもそうですが、アンクル・マイクスグリップを標準装備されておりますが、3
8スペシャル弾でありまして、このグリップを357マグナムで撃ったら、銃自体が
跳ね飛ばされてしまうのでは?と・・・(私はドチラも射撃した事がありませんので
、ソコは割愛して下さい!あくまでも憶測です!!) 動画内でのレンジの射撃
シーン。大柄なアメリカ人でも、かなりなリコイルを受けていますのが伺えます。
・・・正直な意見、アンクル・マイクスグリップとホーググリップ、天と地の差が
御座いました。先ず、前者ですが握った感じが浮つく(しっかり握れない)に対しまして、
ホーググリップは、手の掌に食付く感じがしまして、手の掌の真ん中のくぼみ

にジャストフィットする感じがするのです。
・・・ですので、Jフレームで尚且つ、357マグナム弾でも射撃出来るのかなぁ~・・・
感が致します(あくまで、実銃でのお話ですが・・・(^^);;)。
・・・モデルガンでも、しっかりとしましたフィット感では最高のグリップ感です。
皆様もM360scをお買い上げされる際は、是非共ホーグ♯61000を抱き合わせにご購入されます事をご推奨致します!!
生意気言いまして、すみませんm(--)m。
長文失礼致しました。ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月22日 21:44
T.K.Red様
皆様、こんにちは‼︎←スマホからです。
昨日コメント書き損じてしまいましたが、タナカm360scは存知の方も
いらっしゃるでしょうが、M360Jと同じシリンダーですので、38スペシャル・カートが使用出来ます。
…気分は萎えますが…(*^_^*) ご参考までです。
ゴリさん、いっその事、病気を治す?為にもご購入をオススメ致します
‼︎(o^^o)…作動も完璧でしたよ〜(^.^)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月23日 07:28
T.K.Red様
皆様、こんにちは!!(今日は休み♪)
昨日は警視庁第3方面のアル警察署のおりましたが、お巡りさんの拳銃に異変
が・・・。M360Jが、しっかり浸透したなぁ~と思っていた昨今、全員がM37エア
ーウェイトを装着していたのです。
良くして頂いております刑事さんは、相変わらずのニューナンブM60ですが、
またまた??M360Jサクラちゃんに、不具合が出たのか?と危惧しております。
中にはサクラ用ホルスターにエアーウェイトを突っ込んで、歪な状態でいる方も。
点検にしては在り得ないでしょ?と思いましたので、コメントしました。
さてさて、357カートでも買出しに行って来ようかなぁ~・・・。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月24日 11:28
T.K.Red様
皆様、夜分です。
ん~・・・動画サイトを見まくっておりましたが、M360sc、ブラック・バージョンも
存在するのですね。
ショップの方に聞きましたところ、M360Jが日本警察のメイン・ウェポンとして、
人気を博している事から、アメリカからの逆輸入?が増えている。と聞きました。
タナカ・M360sc、在庫はまだまだあるみたいですね。予想外の売れ行きで、
タナカも増量生産中ってトコでしょうか?タナカ純正357カートも私が行き付けの
ショップ、全て品切れでしたから・・・。
・・・なんか、M360scばっかで、すみませんm(--)m私、個人的に、今回の
リボルバー・モデルガンでは、今年一番のヒットな銃でしたから・・・。
賞賛の言葉しか出ません。ましてや、トイガンにセラコート塗装をしたメーカーって、タナカでしか唯一無二ですからね。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月25日 02:22
T.K.Red様
皆様、只今ボクグロを外して帰宅しました、大変夜分です。
タナカ純正357カートが、現在入手困難となっておりましが、その真相が分かりました・・・勿論、公式・正式発表されておりませんが、新たにタナカが「M360Pd」
を発売するッて事です!!M360Scの製造は今期製造で終了。その後継としまして
今度はPdを年内に発売する。との事です。
scはシルバーでしたが、Pdはブラック・・・勿論塗装は、スカンジュウム塗装で、
キメる・・・との事で、現在製造に伴い357カートの生産がおっ着かないらしいのです。
ムムッ!!タナカ、ヤリますなぁ~^^);; Scを購入出来なかったユーザーに
対し、今度はPdとは・・・Scユーザーでも食指が疼きます事必須です(滝汗)。
素材はABS。しかし、かなりマットなブラックらしい・・・その上、スカンジュウム
塗装とは・・・かなりイイぞぉ~イイぞぉ~!!
・・・近い内に公式・正式発表がタナカから出ると思いますので、それ迄楽しみ
デスね~(^^)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月27日 03:18
↑すみません!!m(--)m
セラコート塗装の間違いでした!!
Posted by コバ at 2015年08月27日 03:20
T.K.Red様
皆様、こんにちは!!
タナカモデルガン・M360Pdの続報です。
この情報は、行き付けのショップの方から聞いた情報でしたので、ココはいっちょ
、チャレンジャー・コバが(苦笑)直接、タナカに電凸しました!!答えは(汗)・・・
「ハイッ!!発売しますよぉ~!そんなに遠いハナシではないので、お小遣いを
キチッと貯めといて下さいねぇ~!!(^^)」との、直球ド真ん中なお答えでした。
・・・HWは発売するのか?に質問には、今現在は全く考えていない。との事。
やはりコスパ面でしょうか?と畳み掛けますと、そうですねぇ~。。。と仰っており
ました。。。タナカの本気度が伺えます。
ホントにタナカ。これ以上我々のお財布を緩ませて頂きたくないものデスよね~
^^);;
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月27日 14:56
>コバさん
M360Pd情報ありがとうございます。
雑誌の広告でも見ました!シリンダーだけグレーの、実に近代的なリボルバーですね。
HW発売は未定ですか。でも売ればバカ売れするはずなので、絶対に発売するでしょう。
私は相変わらずHW待ちです。。。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年08月29日 12:40
T.K.Red様
皆様、夜分です・・・(ここ2日間、残業含め16時間勤務&睡眠時間1時間ちょっと。。。マジ死にます)
。。。エホンッ!エホンッ!!。私もガン・プロ買いまして、pdの広告&紹介記事を
見ました←(寝不足なのでパラパラッと)。ん~。。。我がままを言わせて頂けましたら、
刻印部分を全て白に統一して貰ったデスね~ --);; 多少のこだわりではありますが、
マニアにとっては見逃せない点ですね(苦笑)pdは、アンクル・マイクスブートグリップ
もどき^^;;)が、似合いますが、贅沢言えば詰めが甘いように思えました。ちと残念。。。
今日も警視庁第3方面のアル警察署におりましたが、M360Jを1人だけ使用
されていたお巡りさんがいましたが、ランヤードリング&カールコードの接合部(グリップエンド)
だけが、汚く色が抜けておりました(シルバー地が出ていた。セラコート塗装も限界が
あるのでしょうね。。。。)今月のガンプロ。ブローニング・ハイパワーが特集で記されて
おりましたが、面白い?実態を次回コメント致します。長文失礼しましたm(--)m
つか、タナカ。HW出しなさい~!(^~^)。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月30日 01:25
T.K.Red様
皆様、今晩は。
。。。さてブローニング・ハイパワーの件ですが、私の嫁の親父さんが過去、陸上
自衛隊員でした(長文になりますので覚悟して下さい~♪)親父さんは戦車隊でした(かく言う私のオヤジも元陸自。。。)。
親父さんは小銃(12㎜M2・M1903A4)の専門射手でしたが、突然ブロ・ハイパワーを上官から渡され、20m先の的に当てろ!との指示。拳銃なんて。。。
と思ったところ全く的にすらかすりもせず。撃っている最中に銃がどんどん下へと下がってしまうのだそうです。すると上官が、「俺に一発でも当ててみろ!!」と、15m先に立っている上官目掛けて射撃するも、やはり、かすりもせず←(今、こんな事しましたら大変ですよね(汗)なんせ、昭和30年後半代のお話)。
上官が、撃ち方が悪いからあたらない。教えてやる!と言い、教えて貰ったとおり撃ったら見事命中したらしいのです(的に。。。)。
。。。小銃撃ちは小銃撃ち。拳銃撃ちは拳銃撃ち。。。と、勝手が違うのですね~(^^) 昔は今と違いまして9mm拳銃は貸与されていなかったそうデス。
。。。以上、GM-7を撃たせる度に毎度同じ事を聞かさられます、エピソードでした(笑) 噓か本当かはアナタ次第。。。(^^) 「当たらねぇんだよ!アレ!!」
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月30日 23:58
T.K.Red様
皆様、今晩は!!←・・・死ぬ程寝ておりました。
前々回のコメントで「詰めが甘い」等と書き込みましたが、Pd。高確率で購入するかも?です。
今月のガン・プロの新商品紹介でPdが取り上げられていた。という事は、本当に
近日中発売って裏付けられますよね。S,70の記事は未だですので。。。
やはりセラコート塗装に引かれます。フレーム・シリンダーの色が異なる塗装仕上げも
近代的な感じがしまして、ヨイですね~(^^) 皆様も実際にお手に取られましたらば
、その気がなくともお財布に手が・・・って事、受け合いでしょう。まぁ、S,70の発売タイミング
時期にもよりますが、私の場合、ほぼ高確率で購入する事でしょうねぇ~。。。
皆様はどうでしょうか?(私はタナカの術中にすっかりハマッております。。。)
ショップの方曰く、HWは当分の間発売せず、次なる商品を発売するのでは?との意見でした。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月31日 17:54
皆様、こんばんはで〜す(^o^)/

>コバさん
遅れ馳せ乍ら、僕もとうとう360Sc買いますよ〜(^皿^)
と言うのも、こちらでコバさんやポンコツオヤジさんとの会話で購入を凄く悩んで居たんですが、昨日ガン好きのオフ会に夫婦共々参加した際に、主催の方が360Jと共に360Scを持参されていまして、手に取って眺めている内に………( ̄◇ ̄;)
完全にやられてしまいまして、深夜に帰宅してから速攻ポチッとしちゃいましたf^_^;
360Scは嫁さんにプレゼントする心算で、グリップもホーグの従来のワンピースタイプの大型タイプにして欲しいとのリクエストが有りましたんで、それに交換する心算です。
次に発売される360PDも、GM-7のS&W SW1911PDを持っている関係でペアガンにしたく、確実に自分用に購入致します。
360Scが手元に来るのが今から楽しみです( ^ω^ )
Posted by ゴリ at 2015年08月31日 19:50
ゴリさん今晩は!!v(^^)v
M360Scご購入。おめでとう御座います!!w(^^)w
雑誌・写真と違いまして、実際に手に取りますと、完全にノックアウトされますよね~(苦笑)。
M360Pd・・・なぁ~んか、M360Jと同じでは?との気持ちに駆られましたが、
(セラコート塗装が一番のウリ!)もう少し工夫して頂きたかった事も事実です。
(フロント・サイトの変更等)・・でも、実際に手に取りましたら、お財布に手に取る事間違いなしデス^^);;。
M360Scにつきましては、今回の製造で終了みたいですので、後々後悔しなかった為にでも、
良かったぁ~。と思いマス(^^) ・・・私は明日にでも、埼玉県内にあります「
ラッキーポイント」にて、インサイド・ホルスターを購入しようかと、考えております!
お手元の届くのが心待ちですね!!(^^)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月31日 20:58
T.K.Red様
皆様、こんにちは!!
ゴリさん、こんにちは!!M360Scはお手元に届きましたでしょうか?しかしホーグの大型グリップが入手
出来ますのは、羨ましいですね~(^^) 私はショップで、タマタマ在庫が有った♯61000
でしたからね~^^);; ゴリさんからのレビュー。楽しみにしております!!
ポンコツオヤジさん、こんにちは!!カイデックスのホルスター(内張りが無い。とおっしゃっておりましたね)。
アレからセラコート塗装の具合は如何でしょうか?(@@;;) 出し入れ回数頻度
にもよりますが、(作動面も)その後が気になっておりました。。。私はインサイドホルスター
ですが、なぁ~んかイマイチですね~(苦笑)。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月03日 13:38
>コバさん・T.K.Redさん
こんばんはで〜す(^o^)/
360Scは、明日の午後に届く予定です。
明日届き次第、嫁さんに手渡す為に以前から嫁さんが持って居たホーグ#60000に交換しちゃいます(^^)

360Scのレビューは、雑記等取り混ぜながら我が日記に書き記そうと思っております(^皿^)
Posted by ゴリ at 2015年09月04日 23:03
T.K.Red様
皆様、夜分ですm(--)m
今日(日付が変わったので・・・)の午後届くのですね!!(^^)
いやぁ~・・・ホーグ♯60000ですかぁ~。イイですね!!(^^)v
・・・ところでホルスターは決まっておられるのでしょうか?・・・私は、ラッキーポイント&
イーストAのインサイドホルスターの2ツ所有しておりますが、イマイチ・・・(汗)。
新Jフレームですので、M360系では若干キツいんです・・・。何かよさげなホルスター
ってないものかなぁ~と、目下模索中であります。
でもでも、お手元に届くのが楽しみデスね!!w(^^)w ゴリさんの多角的視野での
レビューを楽しみにお待ちしております!!♪
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月05日 01:36
T.K.Red様
皆様、ゴリさんこんにちは~!!
・・・ゴリさんのmixi。コメントしたいのですが、如何せん仕事以外使いませんこのPC(コメント含みます)。
PC。全くのズブ素人で御座いまして。。。ホント、俺ってバカだべ?。と戒めております。
・・・てやんでぃ!!と皆様には怒られそうですが、mixiの参加方法を存じの方。どうかこのスットコドッコイ
の私にご伝授頂けましたら、非常に幸いに存じますm(--)m。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月05日 10:28
>コバさん
360Scの日記ですが何とか書いてみましたので、また覗きに来てやって下さいm(_ _)m
mixiの参加方法ですが、mixiの新規登録が必要になります。
僕の日記を検索頂いたら、そこの画面から新規登録出来た筈ですよ(^^)
Posted by ゴリ at 2015年09月05日 23:16
T.K.Red様
皆様、ゴリさん夜分です~m(--)m
ゴリさんのmixi。拝見させて頂きました!♪・・・あ、あそこ迄分解されるとは思いませんでした(汗)。
初レビュー有難う御座いました!又、ご購入おめてとう御座います!(^^)v。
・・・ホーグ♯60000、改めましてヤフー画像で全体図を検索しまして見ましたところ。。。
そうなのですよね。。。エレクトンマークが被ってしまうのですよね。でも、それはそれで、
カッコイイ!!と思いました!!(^^) シリンダーのスイング・アウトが何故が故、
あれ程程渋いのか?ヨーク迄セラコート塗装を施されていた為だったのですね!!
本当に参考になりました。有難う御座います!m(--)m。
mixi。明朝勤務が早い為、帰宅しましてからログインさせて頂きます!!
改めまして、これからも、宜しくお願い申し上げます!!
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月06日 00:43
>コバさん
いえいえ!
こちらこそ、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by ゴリ at 2015年09月07日 10:43
T.K.Red様
皆様、こんにちは!!
ゴリさん、こんにちは!!・・・昨日は早朝からの勤務で、現逮乙にて帰宅が本日未明←最悪のパターン。。。(泣)
となってしまいました。。。(--)
mixi。登録させて頂きまして、早速では御座いますが、ご挨拶の程させて頂きました。m(--)m
T.K.Red様。ゴリさん共々、今後共宜しくお願い申し上げます!m(--)m。
本日は公休で御座います!(^^)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年09月07日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。