2015年08月01日

ブリーチの盛り上げ

ブリーチの盛り上げ
GM-7用のバレルを組み込んでオープンカート化したMGCガバです。
オープンカートは手軽に発火できるので、これまでの発火総数は、おそらくMGCでは想定していなかったであろう恐るべき数に上ります(数千発)。

なかなか調子良かったのですが、さすがに最近ガタがきはじめたようです。
ブローバックしてスライドが戻った時、ハンマーがダウンしている、という現象が発生しはじめましたのです。スライドの後退量が足りないというわけでもないです。またハンマーが倒れるといっても、バーストはしません。
トリガーを引いたままスライドを手動で操作しても、やはりスライドと一緒にハンマーも元の位置に戻ってしまいます。

原因はブリーチ底部が摩耗し、ディスコネクターがちゃんと押し下げられていない事のようです。
この解決策としてディスコネクターの一部を削る方法を以前教わった事があり、確かにそれでも良かったのですが、やり過ぎるとトリガーのキレが悪くなります。

というわけで、摩耗した分のブリーチを盛って復活させる方法をとりました。過去に一度この方法で成功した事があります。
ブリーチ底部に薄い金属版やプラ版を貼り付ける方法もありますが、今回はプラリペアで盛り上げる事にしました。

ブリーチの盛り上げ
まずは少し多めにプラ盛り。

ブリーチの盛り上げ
硬化したところでヤスリで削って平らにしていきます。

ブリーチの盛り上げ
ちょっと荒いですが、自分用ですし普段は見えないところなのでこんなものです。
0.1〜0.2ミリぐらい厚さが増しました。とりあえず手動で確認したところハンマーは倒れなくなりました。今度発火テストも行います。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様
おはようございます。いや~とんでもない時間に更新させれていて感激しました(笑)。私は歳のせいか?超早起きです!今日は休みなのでP226等のオーバーホールを頑張ります!私はGM5のブリーチ底面の修正は、真鍮や銅の薄板を貼り付けますが、金属補強はどうも気が引けます。違法ではないのですが…。プラリペアは溶剤ばかり揮発してしまって困りませんか?ネットだと粉だけ販売してくれるのですが、面倒くさいので近くのカー用品店(イエローハット)で、セット買いしちゃいます。しかし、ブラックが無くクリアータイプしかなくて…(泣)。
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年08月01日 05:49
T.K.Red様
皆様。
どなたかプラリペアの液だけ販売してくれるショップをご存知ありませんか?なるべく店頭販売がいいです♪通販だと手元に着く頃には3/2か、半分位に減っちゃってる事が多いんですよ(笑)。
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年08月01日 05:59
T.K.Red様、皆様、こんにちは!!
メールで更新されていらっしゃった事を初めて知りました・・・先程。
今日から8月デスね!!盛り上がっていきましょー!・・・って、T.K.Red様は器用ですね~愛着があります銃でしたらば私でもパテ盛りしますけど、一発成功はナイでしょうね・・・私の場合(凹)。
発火回数数千発・・・凄い、スゴ過ぎます(汗)ふと思っただけなのですが、シアの方は大丈夫なのでしょうか??・・・いや、ハンマーダウン・・・トリガーとなりますと、シアが一番気になる性格なので(あくまで個人的の感想です)。
ポンコツオヤジさん、こんにちは!!^^)vv プラリペア液でしたらホムセンの「ジョイフル本田」で売っておりますよ~!!
では、仕事行ってきます・・・←ホント、嫌だ(泣)。
Posted by コバ at 2015年08月01日 09:24
うっ・・・俺、物凄く馬鹿なコメントをしてしまった・・・(滝汗)
シアの方は大丈夫なのでしょうか??←この件。 プロに何て言ったんだろ(凹)
ブリーチが原因なのにシアは?って、どこの馬鹿だよ!!と・・・m(--)m
これだからシロートは・・・ロクな事書きゃしない。反省。
老舗のカレー屋さんのご主人の前で「ウン!この味だ!!」と絶叫しておっぽり出されるのと同じ。正に釈迦に経・・・
しばらく手にボクグロでもはめています。廊下に立っておりマス。
Posted by コバ at 2015年08月01日 10:20
T.K.Red様
皆様、こんにちは!
コバ様、情報ありがとうございます。今度、暇を見つけて行ってみます♪この時期、海沿いの道路は大渋滞で困ります(泣)。運転に不慣れな方も多く怖いです。私のような貧乏人は、家ん中でエアコンの設定温度を20℃にしちゃってチンカチンカに冷えたルービ(発砲じゃなくて発泡酒)飲みながらモデルガンをシコシコいじくってるのが一番の贅沢です♪
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年08月01日 11:38
こんにちは!!←アレ?ボクグロしていたんじゃなかったけ??
ポンコツオヤジさん、海の近くに住まれておりましてイイですね♪
私は今夜から千葉県は九十九里にボディーボードしに行って来ます(^^)
・・・明日朝っから海で、いいオッサンがボディーボードで、はしゃぎながらガチで溺れておりましたらばソレは私デス。
夏を、海を満喫しに・・・ボディーボード&日焼け&そして・・・水着ギャル!!(コレが一番の目的♪目の保養♪♪)水着ギャルにとっ捕まっているオッサンがいましてもソレは私デス!!(笑)
モデルガンから遠いコメント、御無礼致しましたm(--)m。
ではでは。
Posted by コバ at 2015年08月01日 17:56
>ポンコツオヤジさん
自分も真鍮版使用を考えたのですが、削って微妙な厚さ調節のし易さを考え、プラリペアにしました。
溶剤は冷蔵庫に保管すればあまり揮発する事はないと思いますが、どうでしょうか?
P226のオーバーホール頑張ってください。

>コバさん
確かにシアも発火の度に摩耗するパーツですから、変形や摩耗は心配ですね。ハンマーの動きが怪しくなってきたら確かめてみます。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年08月01日 18:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。