2015年07月26日

CAWナショナルマッチ用バレル

CAWナショナルマッチ用バレル
CAWのゴールドカップ・ナショナルマッチ用バレルを入手しました。
5月にMGCリバイバルシリーズとして発売されたナショナルマッチのパーツです。
「ナショナルマッチ用」とは言っても、MGCのフルサイズガバなら全共通で使えるはずです。
CAW(MULE)からナショナルマッチが発売されるというアナウンスがあった時から、コレには非常に興味がありました。MGCのガバは銃本体は極めて頑丈なのに、バレルは破損しやすく、そして交換用の予備バレルは日々入手しづらくなっているからです。MGCの代用品としての期待が高まります。しかも事前情報として、素材がナイロン系であり、MGCのものよりも丈夫であるとの事です。

バレルリンクとフィードランプ、デトネーター(いずれもMGC製)をつけて装着。
銃はGM12のM1911A1(トランジション)です。
CAWナショナルマッチ用バレル
チャンバーカバーは無刻印なので、汎用性は高いです。ミリガバにも合います。

で、発火。
CAWナショナルマッチ用バレル
MGC純正カートで3マグ。さらにパワーの強いC-Tecで2マグ。

発火後にバレルをチェック。
CAWナショナルマッチ用バレル
異常なし。

5マグ程度では正確に評価できませんが、確かにMGCのバレルよりも丈夫な印象はあります。
値段は3600円で若干高く感じますが、選択肢として悪くないと思います。
あとはメーカーが安定供給してくれればいいんですが。
さらに発火したら、また状況を報告します。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.REd様、皆様、今晩は。
この酷暑、俺よく死ななかったな。と思いつつでの帰宅です。
私はMGCガバは昔(まだ上野にNEW・MGCが現存していた時)は所有しておりましたが、倒産店舗閉鎖に伴い破損等の部品供給が危惧をしまして、知人に譲渡してしまいました。
今思いますと、CAWがMGCの金型類を買い取りリニューアル発売する・・・なんて当時誰もが予想していなかった展開であったと思います。
今思えば知人にMGCガバを譲渡した事を激しく後悔してますネ~←ガバなだけにバカな私・・・。
本当に痒い所に手が届くCAW。MGCファンを魅了して止まないデスね!!
私がCAWの製品で所有しておりますのはローマン4inが何故か2挺(CAW木グリも抱き合わせで購入♪)MGCローマン4inにはバレルピンがあり油断していますと、スッポ抜けまして0inになってしまいマス(苦笑)。
と、まあ好き勝手言わさせて頂きましたが、MGCガバ、また欲しくなりましたね。
中古でも良いのデスが、いかんせんコンディションが気になります・・・(汗)
ではでは。
Posted by コバ at 2015年07月26日 22:56
T.K.Red様、皆様、帰宅しました、今晩は。
土用の二の丑(8月5日)迄、身体が持つ自信がありません程の猛暑が続いております、私は瀕死状態です・・・。- -);;; 皆様は大丈夫でしょうか?
T.K.Red様、凶悪カート(苦笑)のC-Tecのカートで発火しても大丈夫なのですね~・・・因みにまさかではありますが、「ラピットファイア」では御座いませんよね??
発火画像ですが、動画内での1シーン(背景)によく使われているバックですが、UPされておりますでしょうか??
ではでは。
Posted by コバ at 2015年07月28日 22:55
T.K.Red様
皆様、こんばんは!
バレル代3,600円ですかァ~。MGC純正のオク相場が2,000円前後ですから悪くはないですね。MGC製は交換後、初弾で破損ってのも珍しくはないですからね(泣)。100発撃てれば当たり個体って感じです。上級者の皆さんは使用カートの選択肢を考慮してGM-7用バレルにスワップ済みの方が多いですね!ところで前から気になってたのですが、GM-7用バレルが入手しづらいですよね~。あるショップでは常連客用にだけ取り置きしてあったり、本体を買ったお客様優先みたいな…。コバ様、タニオコバさんでは在庫とかどうなってるのでしょうか?発火マニアとしては出来れば常時2~3本はキープしておきたいので!
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年07月28日 23:41
T.K.Red様、皆様、夜分です。
ポンコツオヤジさん!!お久し振りデス!!(^^)ヾ
実は私も欲しかったトコだったのですよ!!イヤ~奇遇ですね~。
明日辺り問い合わせてみようと思います!!アレのパーツが欲しいコレも・・・となりますと天井知らずになりますね~(破損はしていないのですが、もしも!!破損した時の保険ではないですけれど、あると落ち着きますよね~♪)。
ではまた後日、ご報告致しマス~♪
Posted by コバ at 2015年07月29日 00:20
T.K.Red様、皆様、こんにちは。
ポンコツオヤジさん、おまっとさんでした!!(^^)ヾ
タニオ・コバさんに電話で聞きましたところ、GM-7バレル、売る程在庫が御座います(笑)通常バレルですと¥1.800-・コーンバレルですと¥3.500-・・・デス。
気になります盆休みに関しましてもお聞きしましたところ、8月7日(金)迄通常営業、お盆休み明けは17日からとの事でした!!私は直接行っちゃいマスが・・・(汗)。
・・・で、でなのですが、8月8日から浜松町でブラックホールが開催するそうでして、タニオ・コバもブース開くとの事ですが、T.K.Red様はご参加されますでしょうか??私も有給で休みです!!(^^)vv
では、仕事に行ってきます!!←イヤだな~・・・。
Posted by コバ at 2015年07月29日 10:35
>コバさん
凶弾C-Tecカート(笑)でのラピットファイアも試みましたよ。現在のところ無事です。
発火画像は…鋭いところをつきますね。。。
実は以前、別のネタで同銃を発火した際の動画から作成した画像です。
以前のネタは↓
http://tkred.militaryblog.jp/e522711.html
インチキ使い回しがバレてしまいました(^^;;;。

>ポンコツオヤジさん
おっしゃる通り、MGCバレルはあっという間に破損。しかも後期のものほど素材も悪くなり、割れやすいと
聞いております。
私も一部MGCガバのバレルにGM-7用バレルを組み込んでいますが、デトネーター等の必要パーツ
も買えば結局4,000円以上かかりますから、特にオープンカート化したいという事でなければ、
CAWバレルは選択肢として良いと思います。
GM-7バレルは、現在はあまり入手困難という印象は受けませんね。
コバさんがおっしゃる通り、タニオコバから直接も買えますし、
モデルガンパーツショップM9でも購入できますよ。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年07月29日 10:51
>コバさん
ブラックホールは参加予定ですが、仕事の都合がまだ分かりません。
可能な限り参加したいと思っています。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年07月29日 10:51
T.K.Red様
コバ様
情報ありがとうございます。私が利用しているショップだけなんですね(プチ怒)。さっそく発注させていただきます♪M9さんは一度利用したいと思うのですが、前日、息子が転勤になりPC一式持ってっちゃったので、今、我が家にはPCがありません(泣)。新しいPCを購入予定ですが、「オヤジもガラケーやめてスマホにすりゃ済む事だろッ!」ッて家族から責められてます。スマホだとYシャツ(安物)のポケットがすぐ破けそう…ん~家族にバレぬようになんとかガラケーで発注できないものかッ?因みに娘のiPhoneはバッテリー劣化により本体がバラバラになりましたよ♪
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年07月29日 13:56
T.K.Red様、皆様、夜分です!!m(--)m
T.K.Red様、正直でよろしい!!(爆) v(^^)v なんちゃって~♪
ラピットファイヤでも大丈夫・・・凄いデスね~・・・CAW(汗)。
ポンコツオヤジさん、私はiphone5sを所有しておりますが、ガラケーがたま~に恋しくなります。
今話題の「ガラホ」。今月上旬に真剣に機種変しようと思いましたが、スペック不足が余りに酷くて・・・今後のガラホに期待しょうと思いマス。
因みにヨメはガラケーを使用しております。理由は・・・落としてばっかで、スマホですと一発全損する、という理由なのデス!!(笑)。
Posted by コバ at 2015年07月30日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。