2015年05月25日

ターミネーターの日

ターミネーターの日

5月25日は『ターミネーターの日』だそうです。
日本での公開日から30周年の今年、日本記念日協会が認定したとの事。
ソースはこちら。いつリンク切れになるか分かりませんが。

ターミネーターと言えばAMTハードボーラーです。
実際には第1作の前半で使っただけですが、武器を調達するアラモ銃砲店での商品説明シーン、初めて人間を暗殺するシーン、ディスコでカイル・リースに助けられる間一髪のシーンなど、印象深い場面で登場している事から、ターミネーター=ハードボーラーなのです。当時最先端のレーザーサイトもとてもインパクトがありました。
写真のハードボーラーはタイトー/MGCのGM12で、数年前に中古で入手したものです。
初めてハードボーラーを持った時の感想は「長いっ!!」でした。シュワちゃんが握っているとまったく違和感を感じませんでしたが、とにかく長いです。
レーザーサイトも欲しいところですが、銃本体よりも入手が難しそうです。以前、Vショーの隣のブースでレーザーサイト付きのガスガンが5,000円で売っていたのですが、ガスガンはいらないからと見送ってしまいました。今になって大後悔。レーザーサイトだけを買ったと考えても、安かったです。

さて、今年は期待の新作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』 が公開されます。
第1作とクロスオーバーするようなので、久々にスクリーンでハードボーラーが見られるかも?公開が待ち遠しいです。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.Red様、今晩は。
アノ~・・・一言よろしいでしょうか?? 「長ッ!!(笑)」。
GM12・・・この画像の物はモデルガンでしょうか?また何inなのでしょうか?
モデルガンでしたらブローバックはキチッと作動しますかね?
何か質問ばかりですみません・・・何せGM12と5月25日はターミネーターの日とか私的には色々と突っ込み所満載でしたので・・・(苦笑)リンク見させて頂きましたが今ひとつピンときませんね~(汗)。
レーザーサイト付きのガスガン、惜しいでしたね。
でもまたチャンスがあるかと・・・。
私はターミネーターと聞きますと、ターミネーター2・・・片思いの女性と一緒に(あっ、聞いていないデスよね)コマ劇場の映画館で観た記憶が深いデス。
シュワちゃんが片手でショットガンをブッ放していたのを印象深かったデスね~♪
Posted by コバ at 2015年05月25日 22:24
>コバさん
もちろん、モデルガンですよ。
MGC系のガバで、リアルサイズのカートを使用するモノはMGCの系譜ではGM12と言います。
ハードボーラーは7インチですから、一般的なロングスライド(6インチ)よりも更に長い!です。
このモデルはまだ発火させた事がないので、作動性能のほうは分からないのですが、MGCの製品ですから、
それほど悪くはないと思います。スライドのストローク自体はノーマルと同じですし、ABSなので
重いという事もないですから、理論的にはちゃんと動くかと思います。
T2も印象的でしたねこのシリーズはいつの間にか大河ドラマになりました。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年05月26日 19:20
T.K.Red様帰宅しました、今晩は。
T.K.Red様が発火させていない銃っいうのも珍しいデスね!!
因みにカートはお持ちなのでしょうか?他のGMー5の発火カートと共通
しているのですかね??(すみません・・・浅知恵でして 汗)。
Posted by コバ at 2015年05月26日 21:08
しかし、保存状態が非常にキレイですね♪
T.K.Red様の銃に対しての愛着がヒシヒシと伝わりマス!!
Posted by コバ at 2015年05月26日 22:22
>コバさん
カートは持っていますよ。
GM5に使用するのは通称「スモールカート」と呼ばれるもので、実際の.45ACPよりも全長も径も短い
ものです(.40S&Wぐらい)。
対してCAWやマルシンのように、リアルサイズのカートを使用するのがGM12でして、この場合には
他社のカートと互換性があります。
ですから、GM5用のスモールカートのほうが、今では貴重になりつつありますね。
保存状態がイイのは…愛着がないからかも(^^;;;。
私の場合、愛着のある銃はイジリ倒してボロボロになります(笑)。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年05月27日 10:32
T.K.Red様、帰宅しました夜分です。
なるほど!!GM12、他社との互換性があるっていうのはイイですね。
・・・確かに中古品のGM5「カート欠品」っていう商品が多くカート探しを考え
ますと、もういいや・・・ってなる程品薄になりましたよね。
ともなりますと、GM12をバンバン発火したくなるのはワタシだけでしょうか?(苦笑)。
かくいう私・・・どうしても発火出来ない(勿体なくて・・・愛着がわいて)銃がありマス。
タニコバ・GM7「トロフィー・マッチ」です。
木グリに(メダリオンなし)変えまして・・・カッチョイイ~♪と悦に浸っておりましたら、なんか撃てなくなりました(うう・・・)。
T.K.Red様と正反対ですネ~(笑)。
Posted by コバ at 2015年05月28日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。