2015年03月31日

グロックで.380イージーCPを使えるか?

今月号のガンプロ誌『真夜中のガンロッカー』によると、9ミリのイージーCPカートが夏頃発売予定との事です。9ミリカートは汎用性が高いため、様々な可能性が広がります。今から楽しみです。

もし夏まで待てないという方がいれば、すでに発売されている.380ACPカートを試してみてはどうでしょうか?
まだ自分で試していないので、以下はすべて想像での話になりますが、一番問題なく使えそうなのは、グロックです。
グロックで.380イージーCPを使えるか?
おそらく銃本体は無加工でイケると思います。
9ミリと.380は径が近いので、マガジンにもすんなり入りました。
全長が短いため、バレル内にカートストッパーが必要な気もしますが、経験上、グロックの場合はカートストッパーは無くても大丈夫です。装填時や発火時はエキストラクターだけでカートを保持している事になりますが問題ないと思います。
試しに手動で装填/排莢を行ったところ、まったく問題なかったです。

問題はデトネーターですが、M39/59用が使えます。
グロックで.380イージーCPを使えるか?
私の予想では、これの後端を1ミリ削り、全長を52.5mmにすればピッタリだと思います。
カートが短いぶんパワーが足りない可能性がありますが、銃本体には優しく、かえって好都合だと思います。どうしてもスライドの後退量が足りない場合にだけ、リコイルスプリングをカットして調整すればいいと思います。

繰り返しますが、以上はあくまでも想像ですので、試される方は自己責任でお願いします。
近々自分でも試そうと思います。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
9mmのeasy-cpは待ちわびているもんで情報助かります!
これでまた楽しみが広がりますね。
1点だけ、記事に誤解を招く恐れのある表現がありましたので指摘させて下さい。
9ミリと.380は径が同じとのことですが厳密には、.380easy-cpはケース径が約9.2mmです。
タナカ純正のエボカート、MGCリアルサイズ9mmCP、マッドポリス9mmぱみゅぱみゅはケース径が約9.8mmです。
ちなみにKSCの.380CPは約9.5mmです。
細かいようですが他機種に使い回すには重要な事かと思いますので参考までに。
Posted by 1911tac at 2015年04月01日 18:18
>1911tacさん
ご指摘、ありがとうございます。
おっしゃる通り、9パラ用のバレルに.380は入りますが、逆は不可です。
記事の内容を修正しました。
9パラの発売は、本当に楽しみです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年04月02日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。